• 締切済み

英検一級 1月27日に合格するぞ!!

6月地点  TOIEC L300 R400            計700  TOIFL L49 S&W56 R60        計550  英検準一級 語彙23/25 R20/26 L19/34 計70/99        作文8/14 (合格点71 合格平均点77) ※TOIECはIPでTOIFLはITPのPBTです。  ★モチベーションを維持するための環境について★  以前、TACに通って簿記を勉強していました。そこで感じたのが、勉強するときの環境が大切だということです。静かな部屋で、電卓と教科書のページをめくる音だけがしていて、緊張の空気が流れている。同じ勉強をしている人や、友達だけれどもすでに自分よりは上のレベルの勉強をしている人がいたりすると、ライバル心が芽生えてきます。なので、いくら英語で独学といっても、集中力が要であって、自分のペースでやっていては意味がないのです。人の倍をやることが大切です!  簡潔に言えば、TACの英語版を探しているということになります。ですから、同じように定期試験をしたり過去問を解いたりしていくようなところです。期限があると、追い込みをすることができるので、短時間に集中することも可能になります。そのような学校を探してみたのですが、唯一出てきたのがソリューソンズというところで、関東地区なので行けませんでした。それ以外にNOVA、ECC、ジオス、イーオンなどに問い合わせてみましたが、僕の求めているようなクラスはありませんでした。電話をしたときに、「そんなコースは無い」とはどこも言わないのですが、よく聞いていると結局は普通の英会話教室だったりするので、そのコースは無いというのと同等です。英検一級対策をしてくれる学校は関東にしか無いのでしょうか・・・。  そこで、質問させて下さい。 Q1 京都で僕の考えているような勉強場(塾、英会話教室など)はありませんか? Q2 同じようにそういった環境がなくて困っているという人は、他にどういった手段でモチベーションを維持し、集中力を高めていますか? Q3 英検一級またはTOIEC850~950を目指しているという人が英会話教室に通うということは無いのでしょうか?  すみません。理解しやすいようにしようと努めて書いたまでですが、読みにくいと思います。しかし、絶対に合格らなければならないので、なんとかしたいのです。もし、分かる範囲でお答え頂ければ幸いです。何卒宜しくお願いします。  ちなみに、僕は一年でTOIEC245から700に上げ、簿記も2級まで獲りました。だから、死ぬ気でやれば目標は達成できるものだと信じています。

• 英語

みんなの回答

noname#37852
回答No.4

No.1です。 コメントありがとうございました。 >ところで、レベルが上と下のクラスと仰ってましたが、それは英会話のクラスのことですか? はい、そうです。英会話のクラスです。 グループレッスンやセミプライベートレッスン(2-3人の少人数クラス)ですとレベル別にクラスを作ります。 >英語力アップのために英会話学校に通って、資格対策は自分でやるのがベスト いえ、TOEICや英検の対策に英会話スクールが必須だとは思いません。 通ってもいいだろうけど/通えば何か役立つこともあるかもしれない、という感じです。 それと念の為、英語力アップのために英会話スクールに通うといっても、当然ながら自習は必要です。 英会話スクールとTOEICについての話題 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3280293.html 二次面接。 私はひどく下手なスピーチながら準1級を受かってしまいましたが・・・・・・。 合格点を2点オーバーで。上手い人はもっと点を取れるんでしょう。 しかし二次で落ちる人もいますからね。1級はもっと大変みたい。 (ちなみに私はモチベーション落ちてます)

参考URL:
http://www.eiken.or.jp/situation/grade_2006.html
  • genmai59
回答No.3

1月に英検1級はかなりむずかしいと思いますが、内容をよく見ると、短期間で急激に伸びる可能性はあると思います。がんばれば、半年でTOEIC860くらいはいくかもしれません。 TOEICは、Rに比べてLがかなり低く、英検も語彙問題がほぼ完璧なのに比べて、Lが弱いですよね。英作文も弱い。英語の知識の詰め込みにやっきになって、音を含めたトレーニングをほとんどしていないのじゃないでしょうか。その方法を改めない限り、英検1級どころか準1級も、次回に1次に合格したとしても、2次であっけなく落ちるでしょう。リスニングと英作が弱いと、全然話せないのではと思います。 仲間やライバルがいたほうがモチベーションが上がるというのは、その通りだと思いますが、静かな教室で一心不乱に学習するという環境は、あまり効果がないと思います。あなたの場合、徹底的な音読などのトレーニングが必要だからです。 かといって、一般の英会話学校は、あまり適しているとは思えません。あれは趣味として英会話をやっているつもりになりたいか、または知識面でもリスニング面でも一定以上の英語力がある人が、会話の応用力を磨くために利用するところだと思います。あなたの場合、リスニング力をもっと高めたあとで、英検の2次対策として会話力を磨くために使う意味はあるでしょう。 個人的な英語塾などのほうがあなたの目的に向いているようですが、京都に適当な塾があるかどうかは、あいにく知りません。電話帳などで調べてみてはいかがでしょう。 とりあえず、助けになりそうなところとしては、以下のサイトを紹介しておきます。東京ですが、1日講座や宿泊の英語合宿もあるので、参加可能ではないでしょうか。英語を教えてくれるところではなく、英語のトレーニング方法を教えたり、モチベーションの維持方法を指導してくれるところです。SNSで学習者同士の交流も行っていますが、これをうまく活用するとモチベーション維持にけっこう有効です。 http://www.icconsul.com/ 今後の学習方法としては、次のサイトが参考になると思います。こちらも千葉ですが、カウンセリングなどもやっているようなので、一度カウンセリングを受けて学習方法の指導を受けるといいかもしれません。英会話学校に通うことを考えれば、1日2日東京方面に出てくるくらいの費用は、たいしたことないでしょう。 http://homepage3.nifty.com/mutuno/ また、こちらのサイトで勧める多読も、あなたのように語彙力や文法知識はあるのにリスニングやリーディング、作文力が弱い人に役立つと思います。TOEICで英語の知識がしっかりしている人がこれをやると、RよりもLがぐんと伸びます。英語で考えることが身に付き、TOEICのリスニングの速度にラクに対応できるようになるからだと思います。 http://www.seg.co.jp/sss/

回答No.2

公立高校で英語を教えています。 英検1級合格&通訳ガイド合格&TOEIC980点です。 Q1 英検1級レベルになってくると、講師を確保するのが難しいとか、それだけの人数の生徒を集めることが難しいということで、普通の英会話教室で無理ですね。レベルの高いところだとインター、コングレなどの通訳養成の学校になりますが、英検準1級以上の資格が必要だったように記憶しています。いちど調べてみてください。 Q2 英検1級の知識がなくても高校では教えられるのですが、英語を教える立場ですので...それと「英語教師は英語ができない」と英語ができない人に言われるのも嫌でしたので、意地ですかね。(*^_^*) Q3 個人的には英会話教室に通っても無駄だと思っています。もっと地道にリーディングやリスニングによるインプットをしなければ、1次試験ではねられると思います。ちなみに1級は90%ぐらいが1次試験で不合格になります。2次試験の心配は1次試験に合格してからで十分です。 「TOIEC245から700」は立派ですが、700から900に上げるほうがずっと大変であることは覚悟しておくほうがいいと思います。今までのように勉強した分だけ英語が伸びるということはないでしょう。今の実力から1月に合格しようと思うのなら、死に物狂いで勉強しても五分五分だと思っているほうがいいでしょう。

skyrocket2
質問者

お礼

ご丁寧に回答していただきまして、まことにありがとうございました。大変感謝しております。  どうすれば合格るのかがわかる気がします。大切なのは、根性・意地ですね。一度、今までの勉強のやり方を反省し、改善に努めてみます。  コングレは大阪にあるんですが、インターならば京都にあるので行ってみます。体験受講が9月から始まるのでやってみます。  どうやら、パソコンを見てる猶予も与えられていないようなので、早速勉強にとりかかります。  もしお時間があればの話ですが、1月27日の試験結果を投稿いたしますので、ご覧になって頂けないでしょうか?              

回答No.1

TOEFLは受けたことがないんですが、TOEICは750点ぐらいで準1級ギリギリ合格でした。 >ちなみに、僕は一年でTOIEC245から700に上げ、簿記も2級まで獲りました。だから、死ぬ気でやれば目標は達成できるものだと信じています。 そうですね。やれば出来るんだと思います。いつかは。 ただ、TOEIC700から上に上がるほうが今までより大変かもしれません。 準1級は合格しているんですよね?? 合格点71点で70点では落ちてますが。作文を足して78点ということ? >Q3 英検一級またはTOIEC850~950を目指しているという人が英会話教室に通うということは無いのでしょうか? 英検やTOEICと「英会話」教室は、直接は関係ないと思います。 英語力アップには役立つと思いますが、レッスン内容が普通の英会話だったら、試験内容には全然関係ないですよ。 レベルが上のほうのクラスになってくると真面目でやる気のある生徒が多くなると思いますが、下のほうのクラスはそうとも限らないです。 また同じ学校でも、場所柄やレッスン時間帯によっても雰囲気が変わると思います。 楽しくのんびりなのか、ガンガンやるのか。 楽しいのんびりクラスに入ってしまったら、自分のペースどころか、他の生徒のペースに足を引っ張られます。 グループレッスンだったら思うように進まないです。 有名な英会話スクールでなくて、地味で地道な学校がないですかね・・・・。 私は関東なので京都のことは分かりませんが、大々的に宣伝していない学校のほうが単なる会話だけでないしっかり勉強できる学校があるようですよ。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2005-22%2CGGLD%3Aja&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E3%80%80%E8%8B%B1%E8%AA%9E%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%80%80%E8%8B%B1%E6%A4%9C%EF%BC%91%E7%B4%9A&lr=

skyrocket2
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座いました。大変感謝しています。 英検準一級の方ですが、1点足りずに落ちてしまいました。  なるほど、英語力アップのために英会話学校に通って、資格対策は自分でやるのがベストということですね。しかし、英会話を習いに行くのですから、僕の場合だと経験が全然無いので、最初は日常会話のクラスに入れられる様な気がします。話題を持った会話は無理そうですね。そうなると、もう少し英語力を上げてから行くのが良いのかもしれませんね。  httpの方ありがとう御座います。実際に行って試してみたいと思います。  ところで、レベルが上と下のクラスと仰ってましたが、それは英会話のクラスのことですか?  すみません。もしお暇があれば、ご回答の方よろしくお願いします。