地上デジタルテレビ放送の受信について

このQ&Aのポイント
  • 地上デジタルテレビ放送の受信方法や問題点について調べました。ワンセグ受信機能を持ったラジオのモニターの必要性や、音声のみの受信可能性、さらにはデジタル放送の音声停止の問題について解説します。
  • 最近はワンセグ受信機能を持ったラジオが販売されていますが、モニターがあるため画像を視聴することができます。しかし、音声のみを聞きたい方にとってはモニターは必要ないかもしれません。
  • 地域によってはワンセグの画像が頻繁に止まることがある一方、現在のラジオではアナログ放送がきれいに聞こえます。デジタル放送の音声停止についても検討してみましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

地上デジタルテレビ放送の受信

現在,中波,FM,TV(1-12Ch)聞くことが出来るラジオを持っていて,テレビ放送が聴けることもあり,気に入っているのですが,新しく出たワンセグが聞ける商品が出ていましたが,それはモニターがついているものでした。 自分は,モニターを見るよりも音声だけのほうが良いのですが,技術的に出来ないのでしょうか。また,小型化はできるのでしょうか。(自分が持っているのは名刺サイズです) また,携帯のワンセグを視聴していても,自分が住んでいる地域では,度々(結構頻繁に)画像が止まることがあります。一方今のラジオでは,アナログ放送はきれいに聞こえています。もし,デジタル放送を受信することとなると,やはり,ワンセグと同様に音声が止まったりするのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 1972nyanco
回答No.1

モニタレスのワンセグラジオも、そのうち出てくると思います。ワンセグ対応携帯電話では、音声だけを聞くことも出来ます。また、ワンセグ処理チップは劇的に小型化されていて、ディスプレイが無ければ従来のカードラジオサイズに組み込める所まで来ています。 アナログTV放送は、映像はVHF・UHF帯でも、音声はそれとは別にFM帯で送られていました。ワンセグ放送は、音声も映像も一緒くたにして送られてくるので、映像が止まると音声も止まります。FM波と違い、地デジで使われるUHF帯は障害物に強くないですし、一定の電波レベル(アナログならノイズまみれでも人間には聴こえる)以下ではいきなり受信できなくなるのも難点です。 ラジオ放送は、アナログ放送停波しないのはこの辺に理由が有るのではないかと思います。

nakahito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 まだ,自分が住んでいる地域はデジタル放送の恩恵を受けていない地域なので,少し心配なところがあります。