• ベストアンサー

地上デジタル放送が受信できない日

以前から地上デジタル放送を視聴していましたが、これまでに何度か受信できない時があります。なぜでしょうか? 日時はバラバラですが、時折受信できない状態になります。悪い時には殆どの局を受信できません。仕方なくアナログ放送に切り替えて見ていますが、こんな時は決まってアナログの画像もやや悪くなっています。 何度も我慢してきましたが一度質問してみようと思い書込みしました。 デジタルになり良好に見れるハズが、受信さえ出来ないときがあるので合点がいきません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • assist
回答No.10

ANo.5です。 他の回答者の補足の中に >何名かの方に「高感度のアンテナに換えてみては」と助言いただいていますが・・・・・ とありますが、前回の私の回答の中で「原因がアンテナまでの電波状態」ならアンテナの交換は選択肢の一つですが、それ以外の原因なら 無駄になる恐れがあります。 もちろん状況が把握できないので断定はできません。 >高感度のものと、一般のものの違いが判りません 高感度=高利得と考えてください。 八木アンテナの場合、イメージとして素子数が増えれば高利得となります。   8素子程度(利得5db前後)   14素子程度(利得8db前後)   20素子程度(利得10db以上)  http://www.nippon-antenna.co.jp/product/07-08ge-catalog/pdf1/07_P12-13.pdf >ちなみに、3年前に新築した際にアンテナ設置しております。 専門の業者が設置されているならアンテナの選択に間違いは無いと思います。 そのとき設置工事をされた業者に相談されることをお勧めします。

その他の回答 (9)

• t-y70
回答No.9

テレビの裏にある配線を触った時に、 アナログでは映像が乱れたり、 デジタルではレベルが変動したりする事があれば、 配線が劣化している事が原因で受信不能になっているので、 配線を交換すると受信できるようになると思います。 配線に問題がない場合は、 アンテナ設備が故障していると思うのですが、 特にブースターが故障すると、 綺麗にアンテナからの電波をテレビに伝えられなくなるので、 故障していないか確認すると良いと思います。 また、故障していない場合でも、 レベルの高いブースターに交換することで改善することがあります。 ブースターを交換しても見られない場合は、 そもそも電波がアンテナで受信できていないことになるので、 アンテナを高感度なものに交換する必要があります。 あと、個人ではできないかもしれないと少しでも思った場合は、 これから2011年にかけて地デジ対策のために、 電気屋はかなり忙しくなるらしいので、 早めに電気屋で相談しておいた方が良いですよ。

noname#66095
noname#66095
回答No.8

もしかして高速道路やインターの近くなどトラックなどがよく通る道路の近くに住んでいてトラックがいっぱい通ってる日や渋滞の起きている日や祝日などに左右されてませんか。でしたらトラックの無線などが影響しているかもしれません。その他にも電車や新幹線の線路が近くに通っていれば近くを通ったときやダイヤ等も影響して来るかも知れません。それから近所で無線などをやってる人はいませんか。 近くに工場が有り営業時間等も影響していませんか。 上のうち1つでも当てはまるかも知れない時はきちんと対策を立てる必要が有ります。 高感度アンテナではない場合は高感度アンテナに取り替えたり位置を変えるなどさまざまなことをしてみると良いかの知れません。 またケーブルテレビも1つの選択肢です。 デジタルの方がひどいと言うことはもしかしてあなたの地域はまだデジタル放送の電波が弱いのかも知れません。 上の事が当てはまる場合も当てはまらない場合いもプラグやアンテナなどに影響があるかもしれません。 特定の人が関係している場合は相手が分かる場合はその人ときちんと話し合うことが大事です。

yu-ji0957
質問者

補足

何名かの方に「高感度のアンテナに換えてみては」と助言いただいていますが、高感度のものと、一般のものの違いが判りません。 ので自宅に設置しているものが高感度のアンテナなのか判断できません。 何か目安(目印)は有るのでしょうか? ちなみに、3年前に新築した際にアンテナ設置しております。

回答No.7

ご存知だとは思いますが、デジタル信号は0か1です。 極端に言えば映るか映らないかです。 @仕方なくアナログ放送に切り替えて見ていますが、こんな時は決まってアナログの画像もやや悪くなっています。 そういう状態ですとデジタルは映らないでしょうね。 アナログの場合は、悪いながらも映ったりしますが、デジタルでは信号が小さいと0になってしまいますから映りませんよ。 だからデジタルTVにはアンテナレベルが付いています。 レベルを測るスイッチがわからない場合、説明書にも書いているはずですのでそこを読まれて、レベルを確認されてはどうでしょう? (確かレベル50以下だとブロックノイズが入り易く、40以下だと全然映らなくなると思います) レベルを測って低いようでしたらブースターを買われるか、高感度のアンテナに交換するなどの処置が必要ですね。

yu-ji0957
質問者

お礼

確かにデジタルは 0 と 1 の信号でしたね。 的確な説明有難うございます。

noname#65675
回答No.6

No.3です 説明不足ですみません。 うちの場合はテレビ(アクオス)の裏にアンテナ線をさすところがあって そこに(1)から(2)につないで(3)から(4)につないでいたのを (アンテナ)(1)→(アナログ用)(2)(3)→(デジタル用)(4) (2)は入力(3)は出力 それを (アンテナ)(1)から(デジタル用)(4) に直接線を差すだけです。 説明下手ですみません。 解決方法にはならないかもしれませんが 一度テレビの裏見てみてください

• assist
回答No.5

>何度か受信できない時があります。なぜでしょうか? 最初に、「原因がアンテナまでの電波状態なのか」、「アンテナ以降の配線関係なのか」の切り分けをするべきでしょう。 良好に受信できるときと、できないときのアンテナレベルはどうでしょうか。 ほとんど違いがないのか、大きく低下しているかで問題の切り分けのヒントになるかもしれません。 また、質問者様のお宅だけなのかご近所に同じ症状のお宅があるのかでも問題の切り分けのヒントに なるかもしれません。 >こんな時は決まってアナログの画像もやや悪くなっています。 入力不足のメダカノイズが目立つということですか。 それともゴーストが増えている状態でしょうか。 これも問題の切り分けのヒントになるかもしれません。

• neconama
回答No.4

何かのノイズを拾っているのだと思います。 うちでは二階のベランダにアンテナを付けているのですが、 すぐ下の部屋で掃除機をかけたりすると画面にブロックノイズが出たりします。 対策としてはアンテナの位置や方向を変えたり、 もっと指向性の高いアンテナに替えるなどが考えられます。

回答No.3

私もずっと「地デジまだきちんと電波来てないのかな?」(笑) などと思ってたのですが テレビの裏にあるアンテナ配線を変えたらきれいに映るようになりました。 アンテナ→アナログ→デジタル になってたのを アンテナ→デジタル でつないだら 大丈夫でした。 もうアナログが映らなくても良いのであれば一度試してみてください。

yu-ji0957
質問者

補足

>アンテナ→アナログ→デジタル になってたのを・・・。 の状態がわかりません。真ん中の「アナログ」はビデオなどのチューナーを積んだ機器を指しているのでしょうか? そうであれば、当方は問題ないはずですが・・・。

• tokichim
回答No.2

アンテナ~ケーブルが古かったり、設置が甘かったりするとそうなることもありますよ。 強風で向きがずれたり、腐食で回路に雨水が浸入したり、確率低いですがネズミにケーブルかじられてたり、とか。 アナログも悪くなるなら、いっぺんアンテナまわりを見直したほうがいいかもしれませんね。

回答No.1

アンテナの接触不良はありませんか?私も不安定なことがありましたが、私の場合は、必要もないのに分配器が通っていたり、接触不良があったのだと思いますが、分配器を外し、付け直したら映像は安定しました。

yu-ji0957
質問者

補足

>私の場合は、必要もないのに分配器が通っていたり・・・。 ということは、ずっと画像が乱れていたのでしょうか? 当方は分配器の3分配の2つを使用し、1口開いている状態です。それが原因でしょうか? 一度ストレートで繋いでみます。