• ベストアンサー

攻撃的な回答をされる方。

deepimpact7110の回答

回答No.12

私の個人的意見としては、本来、こういったQ&Aサイトというのは、 自分がわからない事に対して、ネットという特徴を生かして大多数の 方から、回答や参考になりそうな意見を求めるという場であればと 思います。そういう前提にたって考えた場合、いくつか注意しなければ ならない事もあるように思います。 質問者は、  ・回答者ができるだけ回答しやすいような形で質問するよう心がける  ・回答していただいた方への感謝の気持ちを表す 回答者は、  ・質問者が求めていると思われる回答に関係ない話は書かないようにする  ・質問者や第三者を中傷、誹謗するような事は慎む 要は、顔も知らない相手とのQ&Aですので、質問するほうも回答する方もマナーを大事にして利用するよう心がける事が大事だと思います。 確かに、中には、質問者の方の人間性を疑うような表現の質問もあり、一言、物申したい気持ちになることもありますが、そういう感情のぶつけあいに終始してしまえば、せっかくのこういったQ&Aサイトの存在価値そのものが、下がってしまうのではと思います。

noname#80720
質問者

お礼

注意事項、納得です。簡潔でわかりやすいです。 >マナーを大事にして そう思います。 顔を知らないから、質問しやすいけれど、 回答者も、良いこと悪いこと、言おうと思えばいろんなことを言えてしまいますしね。 >物申したい気持ち そう思っても、ぐっと気持ちを抑えることも必要なんですね。 でも、感情的になってしまうのもわかります。 今後、気をつけようと思いました。 ご回答、ありがとうございました。