• ベストアンサー

攻撃的な回答をされる方。

deepimpact7110の回答

回答No.12

私の個人的意見としては、本来、こういったQ&Aサイトというのは、 自分がわからない事に対して、ネットという特徴を生かして大多数の 方から、回答や参考になりそうな意見を求めるという場であればと 思います。そういう前提にたって考えた場合、いくつか注意しなければ ならない事もあるように思います。 質問者は、  ・回答者ができるだけ回答しやすいような形で質問するよう心がける  ・回答していただいた方への感謝の気持ちを表す 回答者は、  ・質問者が求めていると思われる回答に関係ない話は書かないようにする  ・質問者や第三者を中傷、誹謗するような事は慎む 要は、顔も知らない相手とのQ&Aですので、質問するほうも回答する方もマナーを大事にして利用するよう心がける事が大事だと思います。 確かに、中には、質問者の方の人間性を疑うような表現の質問もあり、一言、物申したい気持ちになることもありますが、そういう感情のぶつけあいに終始してしまえば、せっかくのこういったQ&Aサイトの存在価値そのものが、下がってしまうのではと思います。

noname#80720
質問者

お礼

注意事項、納得です。簡潔でわかりやすいです。 >マナーを大事にして そう思います。 顔を知らないから、質問しやすいけれど、 回答者も、良いこと悪いこと、言おうと思えばいろんなことを言えてしまいますしね。 >物申したい気持ち そう思っても、ぐっと気持ちを抑えることも必要なんですね。 でも、感情的になってしまうのもわかります。 今後、気をつけようと思いました。 ご回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 攻撃的な回答をする人って

    質問を眺めていて思ったのですが、 第3者から見ても、 そんなこと書いたら、傷つくか、不快な思いをするだろうなという回答や 「そんなこと、ここに聞いてどうすんの?専門機関に聞いてください!」 というような回答を見ました。 どうしたら良いのかわからなくて、ここに質問したかもしれないのになと思ってしまいます。 顔が見えないからなのか、すごく攻撃的というか。 どちらも、質問者側にあきらかな非がないように思いました。 こういう方は、善意で回答されているのでしょうか。 それともストレス解消の場としているのでしょうか。 私がした質問では、真剣に頑張っていたのに試験に落ちてしまった。 と書いてあるにもかかわらず、その業界にバカでも受かると思ったんですか? とあまりにも攻撃的な回答をされました。 また、その反論を書いた所、真っ先に削除されました。 こういう方は、どういう気持ちで回答されているのか、 想像で構いませんので、ご意見をください。宜しくお願いします。

  • 回答専門の方はストレス解消?

    こちらのokwaveは、知識レベルが、高い方が多く、質問ばかりの自分を随分支えて、頂きました。ありがとうございます。 回答くださいます方で、最近、あれれと感じたことがありました。 それは、一度も質問したことが無く、回答専門の方に、多いです。 辛口回答で、お礼の言葉がなっていないと、攻撃に転じる方です。 ありがとうございます。だけのお礼をすればよい事は、分かっています。 ですが、私の親がこうだった、友達がこうだった、など体験を全然含まない、だから、こうなのよ。と言われても、他人に真実迫った本音を必ずしも言いますか?だから、想像から来る、ご指導は、お子様に、伝授したらいいんです。 質問の文を一行取り上げ、それが全てでもないのに、言葉尻を挙げての、ご回答勘弁してほしいです。 いいことを教えて頂いてるのに、嫌味たらしく、答える。感謝の心が失せませんか?それらすべてを、知りえているから、回答専門。そして、濃い質問に切れて、ストレス解消。当たってるとは言いませんし、お叱りも覚悟です。 ですが、じぶんは、今後も、質問ばかりですので、よろしくお願いいたします。 さ、今、ストレス有るかたも、どうぞ、。

  • 攻撃的な回答をされたらどうする?

    この前、他の人にとってはどうでもいいような、でも自分ではすごく悩んでしまった事について色々な人の意見を聞きたいと思って質問を出しました。 自分と同じ考え方の人の回答だけではなく、反対の考え方の人の意見も非常に参考になり、問題は解決したのですが。。 回答の中に「これって、中傷したいだけじゃないの?」と思うような回答があり傷つきました。 とりあえず、その人の過去の回答をいくつか読んだり、ネットサーチしてどんな人なのか見てみたのですがら、別の質問サイトでも他人をバカにしたような回答や「俺は神だ」などと記入しているようでした。 「この人って頭がおかしいのね」って思いつつ、それでも内心ショックを引きずっています。 このような、攻撃的な回答を受けた時、皆さんなら、どう対処しますか?

  • ネット相談に乗るふりして相手を攻撃

    ネット相談に乗るふりして相手を攻撃する方に質問します。 どうやってネット相談に乗るふりをして、相手を傷付けてストレス解消しますか? 特に「こうやって回答して相手を心理的に痛めつけた」と自信のある方、回答お願いします。

  • 酷い回答

    こちらでの質問を拝見させていただくと 質問者様に非がある内容があったとしても 質問者様を叱る回答なら分かるのですが 誹謗・中傷に近いような内容を見かけます。 そのような回答をしてる方の他の回答を拝見させて 頂くと日々のストレスをこちらで解消してるんじゃなか? って思うくらいの方もいらっしゃいます。 (他の回答で日々苦しい。との回答が中にあったりする) ネットの世界ですから、顔も分からないですし多少の事は仕方がないのかも しれませんが、教えてgooには教えてgooのマナーがあるのに。。。 と思うのですが。。。 こちらで、このような質問をさせて貰っても変わらないんでしょうけど なんとかならないものかと思いまして。。。 このような回答は削除すれば良いのでしょうが、報復されるんじゃないか。と不安になります。

  • 個人攻撃と銘打って間接攻撃

    私(私を含む大勢の人)は知恵袋・教えてgooで一般的に見て「全く問題ない」回答をしているのにも関わらず「批判中傷」「個人攻撃」「脅迫」などと言われも無い事を多くの質問サイトで言われ続けています。 こちらで見かけた方も多いと思われます。 その上でそういった質問に「そういう奴は暇人」「他人をバカにして上に立ちたがる寂しい奴」などの回答をされる方も多数お見受けします。 そこで質問です。 前述の質問には、その方の「被害妄想」「自己中心的な正義・悪に則った決めつけによるレッテル貼り」があるのに、皆さんはそれを認識もせずにこちら側を「悪者・寂しい奴」と回答できるのは何故でしょうか? そういった回答で傷付いている人もいる、そういった回答も個人攻撃と同じ、とは考えないのでしょうか? 知恵袋や教えてgooで「個人攻撃」「知恵袋」と検索すれば、事の成り行きはすぐ分かる位、同じ様な質問が異常な数残っています。 それを見もせずに「無難な回答プラスレッテル貼り」は、攻撃ではないですか? 取り敢えず私は正論で話したいです。 煽り・荒らしなどするつもりは毛頭ございませんので、できれば「ネットでは~」「OKWAVEでは~」といった無難な回答でなく、各質問サイトを閲覧の上で回答して頂ける方をお待ちいたします。

  • 教えて!gooで回答したら締め切り後だったという方はいますか?

    質問した直後に、良回答がある時は すぐに解決してしまうので、その場で締め切るときがあります。 しかし、質問をした直後~数時間の間は 閲覧する方が多い関係で、回答途中の方も 多いのでは?と思いました。 もしかしたら、すごく丁寧に書いてくださっていた方 がいるかもしれないとすごく気になってしまいます。 一生懸命書いて解答したら、締め切られてた って経験ある方はいませんか? 最低でも24時間は締め切れないなどの改善を した方が良いのではないかと思いました。 わざわざ、時間をさいて善意で答えてくださっている 方に申し訳ないと思うのです。 皆さんはどう思いますか? そういう自分も直後に締め切った過去があります・・・。

  • 同意以外の回答を攻撃する人

     先日、質問に回答すると補足欄に犯罪者の仲間みたいに書かれて侮辱されました。  賛成意見しか受け付けず、反論や反対意見には敵意むき出しで攻撃する質問者は、  「賛成の方の回答のみお願いします」 とか、はっきり書くべきではないでしょうか。  反論でも言葉が拙くても意見は意見です。    いやだと思う意見、耳が痛い意見でも、こいつは自分よりレベルが低い、認識不足だ、と思うような意見でも率直な回答には素直に感謝すべきではないでしょうか。  そうでないなら上記の但し書きをいれるか、そもそも質問しなければ良いと感じます。

  • 荒らしについて

    誹謗や中傷や悪意のある質問や回答など、最近多くなったと思います。 攻撃的な内容が多かった昨日までと打って変わり、なぜか今日は訳のわからない質問や回答が目に付き不快に思います。 悪意が無いにしましても、不真面目で人を馬鹿にしからかうような質問は、攻撃的な荒らしとヒケをとらないほど不快に感じてしまいます。 皆さんはどう思いますか?

  • イライラで人を攻撃したら損をしないか

    イライラしたときに、人を攻撃すると、ストレス解消になるかもしれません。 しかし、攻撃を受けた方は、「なるほど、その通りだ。」と納得する人はいるのでしょうか? この攻撃が正論で正しいほど、余計に腹が立たないでしょうか? すると、攻撃を受けた方が、また反撃に転じるかもしれません。 結局、イライラが原因で、人を攻撃したら、後で痛い目に合う可能性が増えて損ではないでしょうか? 可能な限り、人を攻撃しない方が、長い目で見ると得ではないでしょうか?