• ベストアンサー

一度流産で再妊娠の体の状況チェック

私の妻は、4ヶ月前に四週間位妊娠の時点で流産してしまいました。今、妊娠しようと思っていますが、念のため、ホルモン・内分泌腺などといったの状態をチェックする必要がありせんか。また、何か取るべきサプリメントがありませんか。経験のある方が教えていただければ幸いです。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukikahlu
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

こんにちは。 私は2度 12月に完全流産 4月に稽留流産で流産しました。 両方の流産の原因は女性ホルモンのバランスが崩れていた為のようです。 私の場合、産婦人科の先生がピルを処方してくれて、二ヶ月間ピルを飲めば、次の妊娠は大丈夫とおっしゃいましたが、  (はじめの流産の二ヶ月後すぐに妊娠しましたが)結局ホルモンのバランスが崩れていたため、二回目も駄目でした。 今は、針治療でホルモンのバランスが改善されると言われたので、針治療を行っており、後は毎日ビタミン剤を飲んでいます。 次の妊娠のタイミングとしては、通常の生理に戻った後、2回は見送った方が言いと言いますから、四ヶ月から六ヶ月くらいの間隔をあけられた方がいいと思います。 私は今後の為にホルモンの状態の検査をするつもりですが、取られて無駄のないプロセスだと思いますので、私は奥様のホルモンの状態を検査されるのを、お勧め致します。  二度目の流産を少しでも防ぐ為にも。 心配であれば、産婦人科の先生にご相談しても言いと思いますよ。 後は、奥様の精神面・健康面とご相談されて、焦らずに妊娠された方がいいと思います。 お互いに嬉しい報告が出来るといいですね。頑張って下さい。

その他の回答 (2)

回答No.3

妊娠4週目での流産、ということは妊娠検査薬で反応は出たもののエコーではなにも見えずそのまま生理に・・といった状態だったのでしょうか。化学流産と呼ばれるごく初期の流産ですと、特別な処置も必要在りませんし、次の周期からすぐに子作りを初めても問題在りません。 一番は奥様の心身状態が心配ですが。 安心のために産婦人科を受診されてもいいと思いますが、受診しなくてはならない、という事はないです。 サプリメントですが、葉酸は妊娠前から摂っておいたほうが良いと言われていますね。妊娠すると貧血にもなりやすいので鉄も摂っておくとよいかもしれないです。

  • PURIN-AYU
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.2

ご主人様からの質問だったのですね。 私は3月に妊娠6週で繋留流産し手術を行いました。 出来れば早く子供が欲しかったので主治医に相談したところ、「いつ妊娠してもかまいません。」と言っていただき特別な治療や投薬も行いませんでした。その後、ありがたいことに1回の生理後、妊娠がわかり現在16週(5ヶ月初期)をむかえました。切迫流産等のトラブルもありましたが治療を行い母子共に健康です。 ご夫婦で悩まずに主治医に色々相談してみてはいかがでしょうか? 奥様の体調もあると思いますので、診察等もしてもらって対策を考えてはいかがでしょうか・・・ 嬉しい報告が受けられることを楽しみにしています。

関連するQ&A

  • 流産後の妊娠

    妻が妊娠8週目だったのですが、本日悲しいことに流産という結果に終わってしまいました。 まだ出血はしているのですが、手術等が必要無かったのが不幸中の幸いでしょうか。 夫婦ともにもう20代ではありませんので、もしこの後に「出来るだけ早くもう一度授かろう」ということになった場合はいつくらいから行為・妊娠可能なのでしょうか? 体に負担の無いペースでとは考えているのですが。

  • 流産後の妊娠について

    先週、5週目のはじめで流産をしてしまいました。 診察後、手術は必要ないとのことで薬を飲んで安静にしています。 せっかく授かった命なのに、本当にかわいそうなことをしてしまいました。 是非、もう一度帰ってきてほしいなーと思ってます。 焦りは禁物だと思うのですが、可能な限り妊娠できやすい環境にしておきたいと思います。 今回の流産前に、黄体ホルモンの薬「ルトラール」を飲んでいました。 病院では直接関係はないと言われましたが、今はどうしても薬に頼る気になれません。 そこで、経験者の方にお聞きしたいのです。 流産後、こうすると妊娠しやすくなるよっっていう食べ物とか生活習慣とかありますか? あと、ここは気をつけたほうがいいよ。っていうアドバイスなどもいただけたらうれしいです。 赤ちゃんが帰ってきてくれるように、前向きに努力していきたいと思います。回答お待ちしています。

  • 流産後の体

    こんばんは。 流産してあと一週間で2ヶ月になります。 流産後、一回目の生理までは低温のまま。 その後いつもより2週間遅れで高温期に入りました。 流産後はみなさんこんなに、基礎体温が ずれるものですか? あと、妊娠中にあった胸のはりがとても気になります。妊娠するまでは胸のはりなどきにしたことがなかったのですが・・・。 (ちなみに今妊娠中ではありません) 最後に、流産の手術後下腹部の変な痛みは いつまで続きますか? ヨロシクおねがいします・・・。

  • 一度目に早期自然流産、2度目は子宮外妊娠で精神的に辛いです

    一度目に早期自然流産、2度目は子宮外妊娠で精神的に辛いです 今年に入ってから3月に一度目の妊娠が発覚し、たいのうが見えないまま自然流産。 7月に2度目の妊娠が子宮外妊娠でした。 子宮外妊娠の手術は内視鏡での手術で、卵管の切除もしなくてよく(卵管と子宮の境目に妊娠してしまう珍しい子宮外妊娠だったので、手術も子宮を切開)すべて温存でき、次の妊娠には特に影響はない(出産は帝王切開になるかもしれないけれど)とのことで、傷が治ったら造影剤の検査をしてまた妊娠に向けて頑張ろうと思って居ます。 ただ、短い期間で2度ダメになっているのもあり、精神的に辛い毎日が続いています。 担当医の見解では、内視鏡で見た限りでは筋腫や内膜症もなく、2度連続でダメだったのには外的な要因はなさそうとのことですが、念のために2,3ヶ月後に造影剤の検査をする予定になっています。 ホルモンのバランスなどでも流産などをすることがあると言われ、2度目の妊娠の時にはホルモンの注射も打っていました。 2度連続で流産と子宮外という確立は多いのでしょうか? 先生は実はそう少なくないんだよ、よくある事と励ましてくれましたが、なにか原因があるのではととても不安です。 ただ、子宮外の手術をしてもすべて温存できているので、体的にはきっと妊娠の確立にも問題はないのだと思います… でも もしまた…という気持ちがあり、毎日不安で主人にも申し訳なくて苦しい毎日です。 流産や子宮外妊娠などを繰り返された方もいらっしゃると思うのですが、今自分がどうやったら前向きに元気になれるのか、次に向けてチャレンジする気持ちに切り替えられるのか、どうしていいのかわかりません。 どうしたらこの気持ちから決別できるのか… 子宮外妊娠の手術から1週間が経ち、傷は癒えてきて普通に生活しているのに突然不安になり、家事も手に付かなくなるほどです…。 どうしたら… 主人にも申し訳なくて、今の気持ちを話せません。 同じような経験をされても その後無事出産をされている方や、気持ちを切り替える方法があれば教えていただきたいです。 自分が壊れていくようで怖いです。

  • 2度の流産

    先月、2度目の流産をしました。 去年と同じ時期に妊娠し、同じ日にソウハ手術 でした。お空に帰った子が戻ってきたと4歳の 息子とも喜んでいた矢先の流産に家族みんなが 驚き、悲しみました。 今は、体調も回復して前向きに過ごしています。 そこで、主治医の先生に不育症検査のことを たずねてみたのですが、「3回以上流産する人に は検査が必要だけど、あなたはまだ2回で一度 出産してるからねぇ・・・。」と。 検査するまでではないんですか?と聞くと 「そうですね」と薦められませんでした。 でも、いろいろとネットで調べたりすると2回 でも検査してる方がいらっしゃいました。 他の病院でも聞いてみたほうがいいでしょうか? 今回妊娠したときは、タイミング指導を受けての 妊娠でした。特に、検査などはせず基礎体温を 見てホルモン剤の服用をしたのみです。 不育症検査を経験された方、いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • 流産2度目‥

    初めまして 質問させて下さい 22歳の女です 去年8月に 5年近く付き合ってた 彼の子を妊娠 しかし8週で流産 そのあとに 入籍し夫婦になり 挙式を今年3月に 控えていた矢先 1月終わりに妊娠発覚 しかし昨日 仕事中に出血し 子宮も痛く 今日病院に行ったら 「流産かもね‥ 血が多くでてる 子宮収縮してて 痛みがあるんだね 何とも言えないから また1週間後来て」 と言われ お薬も処方されずに 診察は終わりました また流産か‥と 辛く悲しい思いで いっぱいです もう22歳なので 1人くらい子供がほしいなと焦っています‥ なぜ妊娠はできるのに 2回も流産してしまうのでしょう 初期流産は赤ちゃん側に原因が‥と よく聞きますが 私の体が何かいけないのでしょうか 妊娠できたって 育たなければ 自分の子を抱けません もう悲しくて 妊娠した自分を想像できません 流産の経験がある方 どのようにこの気持ちを乗り切りましたか? そして流産のあと 再び授かり無事出産まで経験された方いらっしゃいますか?

  • 流産してしまうのでしょうか(8週目です)

    現在妊娠8週4日です。 今回の妊娠は顕微授精によるもので週数は正しいです。 ホルモン補充をしながら胚移植し、その後もずっとホルモン補充をしています。 判定日頃からHCGの上がり方が遅くて「微妙ですね」「ゆっくりだなあ」と言われつつ何とかここまで来ました。 が、やはり週数に対してかなり胎児の成長が遅く、今の時点で6mm位の大きさしかないと言われました。 それでも1週間前よりは大きくなっています。 心拍は7週の時点で90位ですが確認できていましたが 今日は良くわからないと言われてしまいました。 (今日は研修医の先生でした) 医師ははっきりは言いませんがかなり諦めムードであと1週間だけ様子みると言っています。 やはりこのような場合は成長が止まって流産ということになるのが多いのでしょうか? ちなみにHCGは順調に上がっているとのことです。 10ヶ月前にも5週で流産しており、かなり不安です。 でも、気をしっかり持って1週間後の診察に挑みたいと思いますのでどんな事でもいいです。教えてください。 体験談でも一般論でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠

    初めまして、38歳で海外在住の者です。 今年初めに、初めて妊娠したのですが、12週間目で繋留流産になってしまいました。 心音を聞く予定の2日前に出血が始まってしまい、エコーの結果赤ちゃんも居なくて、空っぽのちょっと大きくなった子宮だけが映っていました。 ホルモンのせいで、つわりや下腹部が膨らんだり妊娠の症状があったし、こちらではエコーは妊娠5-6ヶ月にならないとしないので、ちゃんと妊娠しているものと思っていました。 その後すぐに手術をして、産婦人科の先生からは1回の生理が来たら、子作りをしていいと言われました。  妊娠前までは、生理が29日でぴったり来ていたのですが、流産以来生理が不順になってしまいました。 手術後1ヵ月半で初めての生理が来て、先月3回目の生理が来ました。 2回目の生理は30日、3回目の生理は35日でした。 基礎体温もつけていますが、やっぱり流産後はバラバラで最近やっと落ち着いて来てはいるんですが、前とは違うかんじです。 流産後の基礎体温は、排卵になるちょっと前に体温がグッとあがって、排卵かな?って思うと2日くらいでまた下がって。それからまたグッと上がって。 低温期も前よりは長いようです。 それに、先月の排卵の5日ほど前に少し出血があって、排卵出血かな?と思いましたが、排卵出血も今回が初めて。 そんな感じで、基礎体温と排卵検査器を使っているんですが、子作りのタイミングを逃しているようです。 どなたか私と同年代で同じような経験をして、妊娠した方いらっしゃいますか? 焦らない方がいいんでしょうが、年齢もあるので焦ってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 甲状腺について詳しい方・・

    こんばんわ。甲状腺について質問です。 先日、ホルモン検査の結果を聞きに行ったところ、TSHが0.3でぎりぎりといわれました。もっと低いとバセドウ病などの可能性があるが、いまのところ特に気にしなくてもいいけど、何かの機会に精密検査をしたほうがいいかもといわれました。 そして、気になったので大学病院の内分泌に行き、採血・念のため頭のMRIまで撮りました。 結果、やはりTSHは0.3、抗TPO抗体陽性(0.3)、他T3、T4、バセドウ、橋本病の抗体もすべてマイナス、MRIは異常なしでした。 先生には「治療する必要もないし、気になるなら定期的に調べてもいいけど、妊娠も大丈夫」と言われ、特に詳しい説明もありませんでした。 実は、この最初の採血は、繋留流産してから2カ月後のことでした。3か月後の採血もやはりTSHは少し低かったのですが、自分でもいろいろ調べた結果、これってもしかして流産の影響でこの値が出ている可能性もありますか?  妊娠するとHCGのホルモンの関係で、甲状腺ホルモンにも影響するとみました。いわゆる「産後甲状腺炎」に値するのでしょうか?  ちなみに流産した時は8週・尿中HCGは80000近くあり、正常妊娠と同じくらいの値でした。 実はその後妊娠し今3カ月ですが、心配でやはりもう一度採血などしたほうがいいのか考えています。甲状腺に詳しい方、アドバイスいただけますでしょういか??よろしくお願いします。

  • 流産後

    流産経験のかた、流産後は生理周期、ホルモンバランスはいかがでしたか?わたしは流産して三ヶ月たちましたが、生理周期が長くなり、高温期が短くなってしまいました。高温期は7~9日です。黄体機能不全なのでしょうか。 しかし流産後3ヶ月ならばまだ仕方ないのですかね。。1日ずつですが毎月高温期が延びてはきているのですが。。 妊娠希望なので不安です。

専門家に質問してみよう