• ベストアンサー

流産後

流産経験のかた、流産後は生理周期、ホルモンバランスはいかがでしたか?わたしは流産して三ヶ月たちましたが、生理周期が長くなり、高温期が短くなってしまいました。高温期は7~9日です。黄体機能不全なのでしょうか。 しかし流産後3ヶ月ならばまだ仕方ないのですかね。。1日ずつですが毎月高温期が延びてはきているのですが。。 妊娠希望なので不安です。

noname#33618
noname#33618
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

参考までに・・。 去年7月に進行流産(手術あり)となりました。 ひと月も経たないうちに生理が来た!すっごい回復早い?!と思ったけどすごく少量。その一月後にきた生理はすっごい大量・・。またそのひと月後は、だらだらと出血が3週間も続きました。 病院に行ったけど、ホルモンが乱れてるのかな、くらいで問題なさげで薬もでませんでした。 慌てて基礎体温計り始めました。なんとか2層にはなるものの一番高い高温期でも36.8度くらいでしかもガタガタ・・。 これまで測っていなかったので元からそうなのか、流産の影響なのかわからず、私も黄体機能不全か?と不安になりました。 そこで気休めだと思いつつ、前に飲んでいたビタミンEのサプリを飲んでみたんですが、思った以上に効果ありました。高温期もぐっと上がりグラフにメリハリがでました。まぁ、サプリの効果か時間の経過で落ち着いたのかは分かりませんが・・。それが半年後くらいでした。 そしてやっと、今年の6月に再度妊娠が分かりました。もうすぐ5ヶ月になります。1年かかっちゃいました。 すぐに回復されて妊娠、と言う方もたくさんいらっしゃいますが、私のようなパターンもありますので、あまり焦らないで・・。 ご回復、お祈りしてます・・。

noname#33618
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 ビタミンEですね!はじめて聞きました。今は葉酸と豆乳をすすんで摂取していました。ビタミンEも試してみます。 hinata--さんもかわいい赤ちゃん産んでください! hinata--さんに続けられるようにわたしも頑張ります!

その他の回答 (2)

  • nasikaki
  • ベストアンサー率23% (3/13)
回答No.3

はじめまして。 私も今年4月に流産し、子宮内除去手術をしました。 流産後1回目の生理は、薬で起こしたので普段よりも早い位でした。(普段は長め) その後も周期はバラバラです。 ホルモンバランスが どうなのかは 気にしていませんでしたが、頭痛が数日続いたり、体調がすぐれない日があったりです。 他の科の医者に言われたのですが「まだ これから少しずつ回復していこうという段階だから焦らずに」という言葉もあり、自分でも「まだ、完全に回復していないのかな?」と思うようにしています。 私も まだ妊娠していないのでmarimo9979さんと同じ気持ちです。 一緒に頑張りましょう。 お体 大切になさって下さいね。 アドバイスになっていなくて申し訳ありません。

noname#33618
質問者

お礼

心のこもったアドバイス、感謝いたします。 わたしも流産後、太りやすくなったりとか、生理前の体調が悪くなったりしています。やはりまだ体は本調子ではないようです。 下の方々のアドバイス、よければnasikakiさんも読んでください! わたしは励まされました。 赤ちゃんが去ってしまったのは切ないけれど、また戻ってくるようおたがい頑張りましょう!

  • nori4156
  • ベストアンサー率16% (69/425)
回答No.2

昨年の6月に流産をしました。 その後出血が35日も続いて再度受診し、基礎体温もぐちゃぐちゃで生理が来そうな気配もないので、薬で生理を起こしました。 その次の月はなんとか自力で生理がきたのですが、 なんと45日もかかりました。そして、高温期がすごく短かったです。 その次の月は排卵まで30日かかりました。途中で不正出血もありましたし、高温期に入っても途中で低温期なみに落ちるし、 上がり方もすごくわるくて。。。。 でも、このときの排卵で妊娠し、7月に出産しました。 一応 グレープフルーツジュースをのんだり、葉酸を飲んでいましたし、 ヤクルトのビフィーネを飲んだりしていました。 流産後はどうしても周期が乱れてしまうようです・・・・ でも、すこしずつ高温期が伸びてきているようなので、 だんだんもとの周期にもどりそうな感じですよね。 心配だったら、一度婦人科で見てもらうのもありですよ。 私は排卵だけ確認してもらいました。

noname#33618
質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました! わたしも排卵までに30日程かかっています。。 でもnori4156も同じような症状なのですね。わたしだけじゃないんだと少し安心しました!! 今月はリセットしてしまったけれど来月、また赤ちゃんが戻ってこれるように頑張ります!

関連するQ&A

  • 2度目の流産原因

    こんにちは 4月に繋留流産、その後一度の生理を迎えることなく妊娠するも先日2度目の完全流産になりました。 一度目の原因は不明でしたが胎嚢までしか確認できず流産となり、二度目は心拍確認後の完全流産でした。 2度目のときは心拍確認後血液検査をして、黄体ホルモンの数値が4しかなくこれでは妊娠継続は不可能であるという説明をうけました。 基礎体温をずっとつけており、高温と低温はきっちりわかれており、境目もゆるやかではないので黄体機能不全ではないとおもっていたのですが、この場合黄体機能不全なのでしょうか? それとも流産後間を空けずの妊娠だったのでホルモンのバランスが整わず体が受け入れ準備OKの状態ではなくたまたま低かっただけなのでしょうか? 2度の流産なので、黄体機能不全を疑ったほうがいいのか悩んでいます。 ストレスやなにかでホルモンバランスは変化しやすいともきいたことがあるのですが、本当でしょうか? いろいろ調べたのですがわかりませんでした。 ご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

  • 黄体機能不全

    はじめまして。6月に初めての妊娠の11週で流産をし、それから3回の生理があり、再び妊娠を希望しています。 流産後、基礎体温をつけはじめましたが、高温期への移行がスムーズでなく、あくまでも自己診断ですが黄体機能不全を疑い、このサイトの「黄体機能不全」を読ませて頂いてますます疑わしく、流産もこのせいだったかとひとり納得しています。治療法として”黄体ホルモンの注射を打つ”とありますが、もしもすでに妊娠していた場合治療することはできるのでしょうか?今月の排卵日から10日が経過しています。妊娠していた場合、子宮に受精卵の受け入れ態勢が間に合わず再び流産してしまうのではないかと不安です。よろしくご指導をお願いいたします。

  • 妊娠希望なのですが黄体ホルモンが・・・

    はじめまして。妊娠希望なので半年前から基礎体温をつけま排卵日検査薬などを使用して妊娠を望んでいたのですが先日基礎体温から私は排卵はしているのですが黄体ホルモンのバランスが悪い(少ない)ようで妊娠しにくいといわれこれではたとえ妊娠しても流産になってしまうといわれショックをうけました。高温期が一般的よりも短いのと高温期の体温が37度まであがらないと妊娠しにくいといわれました。生理は順調に毎月きており周期も28日前後です。自然に妊娠したいのでまだ病院には行かず黄体ホルモンが順調(増える)になるようサプリメントを進められました。しかしどのようなサプリメントをのんでいいのかわかりません。近くのドラッグストアで購入できるものはありますか?またサプリメントについてわかれば商品名などおしえてもらえないでしょうか?よろしくおねがいします。

  • 流産後生理が来ません

    36歳です。不妊治療をはじめて4年、体外受精で初めて陽性をもらいましたが、10月3日に7週で初期流産。不妊婦人科の先生の方針で自然流産しました。1か月出血がつづき、10月末には完全流産と言われました。その時卵胞も大きくなっていたので「そろそろ排卵だね、2週間後には生理がくるよ」と言われたのに、流産後一か月たっても生理どころか高温期も来ません。ずっと36.1~36.4°を推移して低温期のまま排卵も来てないようです。その後受診して高温期にならないことも医師に伝えましたが「様子をみよう」と言うだけで、明確な理由は返ってきませんでした。妊娠中、ホルモン補充を1か月以上していたことでホルモンバランスが崩れてしまったのでしょうか。 排卵できなければ高温期も、生理も、もちろん妊娠もないわけで、不安でいっぱいです。 今までは生理がくるたび絶望してたのに、生理が来ないことがこんなに怖いこととは思いませんでした。 同じような経験をなさって、それでも妊娠できた方はいらっしゃいますか。

  • 黄体機能不全での妊娠

    はじめまして。2ヶ月前から不妊治療を始め、現在は検査段階です。検査の結果、黄体機能不全を指摘されましたが、治療は全ての検査が終わってからと言われ、特に黄体ホルモンの補充はしていません。で、現在高温期15日目でここ数日の体温の高さから妊娠したような気がします。検査薬は高温期20日目頃にしようと思っていましたが、黄体機能不全の場合、流産の可能性が高いと聞き不安になっています。まだ生理予定日から1日しか過ぎていませんが、早めに検査して病院へ行ったほうがよいのでしょうか。どうぞアドバイスをお願いします。

  • 流産後、生理前に胸が張らなくなりました

    首題の通りなのですが、 6月の初期流産後から排卵後~生理前に胸が張らなくなりました。 それまで(流産前)はいつも排卵後くらいから胸が張っていて もうすぐ生理がくるなというのが分かるくらいだったのですが、 流産後からは(4周期ずっと)全く張らなくなりました。 妊娠希望で病院で排卵誘発剤と卵胞チェック→HCG注射をしていて 低温期と高温期はしっかり分かれているのですが 前回妊娠したときは排卵後から胸が張っていたのもあって このままで妊娠できるのか、 何かホルモンバランスに問題があるのか不安です。 同じような経験をされたことがある方がいらっしゃれば 教えてください。よろしくお願いします。

  • 黄体機能不全について

    去年の暮れから子作りを始めた28才主婦です。 それまでは38日周期でしっかり来ていた生理が今年に入って急に 生理不順になりました。 それから初めて基礎体温を測り始めて、病院に通いだしたのですが、 低温期と高温期はあるものの、上がったり下がったりでバラバラ。 高温期は一週間しか続きません。 子宮の厚みも不十分でホルモン注射を打ったり、前回の生理で クロミドを飲みました。 副作用のせいか、軽い頭痛があって眼の霞みが一週間続いています。 今回3回目のホルモン注射で、生理を待っている状態です。 このまま薬を飲むのも不安だったのでネットで色々調べていたら 「黄体機能不全」という言葉が出てきて不安になってきました。 これまでちゃんと生理が来ていて、急に「黄体機能不全」になること ってあるんですか? それとも元々「黄体機能不全」だったということもありえるのでしょ うか? 周りの友人達は次々と出産していくし、不安でなりません。 どうか詳しい方、教えてください。

  • 生理前の不正出血

    最近毎月のように生理予定日1週間ほど前に出血があります。(基礎体温は高温のまま) うすいピンクのおりもののようなもの、 まったく生理のときと同じような鮮血・・・ でも普段生理痛がかなりひどいのになにもないので 生理ではないというのは確実にわかります。 そういう不正出血は、黄体ホルモンの不足によるものとある本で読みました。 が、高温期が短い場合は黄体機能が不全であるとも。 わたしは、高温期はしっかりと14~15日間あります。 それでも黄体機能に問題がある場合はあるのでしょうか。 妊娠希望なので、毎回今回こそ着床出血かな?とよろこんでしまいます。 いまもまさに高温期15日め、どきどきです。 同じような症状のかた、いらっしゃいますか。

  • 科学的流産後の生理について

    以前こちらで質問させていただいた者です。 32歳妊娠希望です。 先月薄い陽性反応が続き、生理予定から4日すぎた2/14にリセットしました。 色々調べて、科学的流産後は、ホルモンバランスのくずれなどにより 次の生理が遅れることは分かったのですが、初めてのことで不安になり投稿させていただきました。 ちなみに通常29~31日周期で、基礎体温はきちんと二層に分かれています。 今回低温期はかなりガタガタで一旦3/3あたりに高温期近くまで上がったのですが、 (この時排卵出血みたいな少量の出血があり、この時期に仲良ししました) その後またすぐ下がり、また上がり、3/10あたりから現在まで高温期が続いています。 (残念ながら、3/10あたりではタイミングをとっていません。) また、排卵期ののびるおりものが、3/3あたりから10日弱続きました。←これも初めてです。 昨日3/20にクリアブルーで検査しましたが陰性でした。 妊娠の可能性はもうないと分かっているのですが、なかなか生理が始まりません。 もう少し待てば、生理も始まるのでしょうが科学的流産後はこんなにバランスが崩れるものかと 不安になりました。 よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産後の基礎体温について

    おはようございます。 流産後の基礎体温について質問させてください。 先月7月19日に稽留流産により掻爬手術を行いました。 2週間程たち体調も落ち着いてきたので基礎体温をまた計り始めました。 昨日から計り始めたのですが、 昨日36.38℃ 今日36.50℃ でした。 これは排卵があり高温に入ったと思って良いですか? ちなみに流産前の生理周期は31~36日ぐらいで毎月バラバラで、 基礎体温は低温期36.00~36.25ぐらい、 高温期36.50~36.65ぐらいで 妊娠していた時期は36.72~37.00ぐらいでした。 2日間だけの体温ではわからないかもしれませんが、今の状態で考えられる可能性を教えてください。 高温期に入ったとみて良いのでしょうか。 それともホルモンバランスが崩れたりしていて排卵があったとは限らないのでしょうか。 妊娠発覚から担当頂いた先生には生理を1回見送れば妊娠しても良いと言われましたので、今回正常に生理がくればいいなと思っております。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう