• ベストアンサー

流産後

流産経験のかた、流産後は生理周期、ホルモンバランスはいかがでしたか?わたしは流産して三ヶ月たちましたが、生理周期が長くなり、高温期が短くなってしまいました。高温期は7~9日です。黄体機能不全なのでしょうか。 しかし流産後3ヶ月ならばまだ仕方ないのですかね。。1日ずつですが毎月高温期が延びてはきているのですが。。 妊娠希望なので不安です。

noname#33618
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

参考までに・・。 去年7月に進行流産(手術あり)となりました。 ひと月も経たないうちに生理が来た!すっごい回復早い?!と思ったけどすごく少量。その一月後にきた生理はすっごい大量・・。またそのひと月後は、だらだらと出血が3週間も続きました。 病院に行ったけど、ホルモンが乱れてるのかな、くらいで問題なさげで薬もでませんでした。 慌てて基礎体温計り始めました。なんとか2層にはなるものの一番高い高温期でも36.8度くらいでしかもガタガタ・・。 これまで測っていなかったので元からそうなのか、流産の影響なのかわからず、私も黄体機能不全か?と不安になりました。 そこで気休めだと思いつつ、前に飲んでいたビタミンEのサプリを飲んでみたんですが、思った以上に効果ありました。高温期もぐっと上がりグラフにメリハリがでました。まぁ、サプリの効果か時間の経過で落ち着いたのかは分かりませんが・・。それが半年後くらいでした。 そしてやっと、今年の6月に再度妊娠が分かりました。もうすぐ5ヶ月になります。1年かかっちゃいました。 すぐに回復されて妊娠、と言う方もたくさんいらっしゃいますが、私のようなパターンもありますので、あまり焦らないで・・。 ご回復、お祈りしてます・・。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。 ビタミンEですね!はじめて聞きました。今は葉酸と豆乳をすすんで摂取していました。ビタミンEも試してみます。 hinata--さんもかわいい赤ちゃん産んでください! hinata--さんに続けられるようにわたしも頑張ります!

その他の回答 (2)

• nasikaki
回答No.3

はじめまして。 私も今年4月に流産し、子宮内除去手術をしました。 流産後1回目の生理は、薬で起こしたので普段よりも早い位でした。(普段は長め) その後も周期はバラバラです。 ホルモンバランスが どうなのかは 気にしていませんでしたが、頭痛が数日続いたり、体調がすぐれない日があったりです。 他の科の医者に言われたのですが「まだ これから少しずつ回復していこうという段階だから焦らずに」という言葉もあり、自分でも「まだ、完全に回復していないのかな?」と思うようにしています。 私も まだ妊娠していないのでmarimo9979さんと同じ気持ちです。 一緒に頑張りましょう。 お体 大切になさって下さいね。 アドバイスになっていなくて申し訳ありません。

質問者

お礼

心のこもったアドバイス、感謝いたします。 わたしも流産後、太りやすくなったりとか、生理前の体調が悪くなったりしています。やはりまだ体は本調子ではないようです。 下の方々のアドバイス、よければnasikakiさんも読んでください! わたしは励まされました。 赤ちゃんが去ってしまったのは切ないけれど、また戻ってくるようおたがい頑張りましょう!

• nori4156
回答No.2

昨年の6月に流産をしました。 その後出血が35日も続いて再度受診し、基礎体温もぐちゃぐちゃで生理が来そうな気配もないので、薬で生理を起こしました。 その次の月はなんとか自力で生理がきたのですが、 なんと45日もかかりました。そして、高温期がすごく短かったです。 その次の月は排卵まで30日かかりました。途中で不正出血もありましたし、高温期に入っても途中で低温期なみに落ちるし、 上がり方もすごくわるくて。。。。 でも、このときの排卵で妊娠し、7月に出産しました。 一応 グレープフルーツジュースをのんだり、葉酸を飲んでいましたし、 ヤクルトのビフィーネを飲んだりしていました。 流産後はどうしても周期が乱れてしまうようです・・・・ でも、すこしずつ高温期が伸びてきているようなので、 だんだんもとの周期にもどりそうな感じですよね。 心配だったら、一度婦人科で見てもらうのもありですよ。 私は排卵だけ確認してもらいました。

質問者

お礼

丁寧なアドバイス、ありがとうございました! わたしも排卵までに30日程かかっています。。 でもnori4156も同じような症状なのですね。わたしだけじゃないんだと少し安心しました!! 今月はリセットしてしまったけれど来月、また赤ちゃんが戻ってこれるように頑張ります!