• ベストアンサー

義理の息子

義理の息子のことを法律用語で他の言い方はないのでしょうか。

noname#2635
noname#2635

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuji31
回答No.5

「娘の夫」の言い表し方について。 余談ですが、20年前の住民基本台帳法による表記の仕方では 世帯主の娘が長女の場合は、世帯主に対して「長女の夫」になります。(自信あり) 今は変わったと思いますが・・・ 「子の夫」になると思います。(この項目自信なし)

その他の回答 (4)

• fuji31
回答No.4

娘の夫は娘=長女(2女)の夫 です。 今は「子の夫」と言うのでしょうか・・・ 「子(長女とか)の配偶者」でも良いと思います。

noname#8250
noname#8250
回答No.3

#2 aqua431118さん。 義理の子(自分の子どもの配偶者)と養子は違うと思いますが...。養子は実子同じように扱われますが義理では違いますから。 私の勘違い?

noname#2635
質問者

補足

すみません。私の説明不足だったかも知れません。 私の娘の夫のことを「義理の息子」という場合、 法律用語で他に言いかたがないかということです。

回答No.2

法律用語では、特に男女の区別はしていません。(男女平等の為) 戸籍謄本にその子の名前が記載されており、血がつながっていないなら、男女どちらでも "養子" という言い方をします。 戸籍謄本でも "養子" という書き方がしてあると思います。 あえて、男女の区別をするならNo.1のご回答のようになると思います。 ちなみに養子(血のつながりがない子)でも実子(血のつながりがある子)でも法律上は同じ扱いがされます。 通常、財産分与等でも区別されることはありません。

• fuji31
回答No.1

配偶者の子供のことでしたら、本人が男の場合は、「妻の子(長男)」本人が女の場合は、「夫の子(長男)」でしょうねぇ・・・