• ベストアンサー

ボルトをきる

M2.5のボルトを綺麗に切るにはどうしたらいいでしょうか?万力で固定しても動きますしそれに金属用鋸では粒ぞろいの長さに上手く切れません。良いお知恵をお貸しください。]

• soyuz
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.4

ボルトにナットを取り付け、万力で固定してからディスクグラインダーでカットします。このときくぼみのない万力ですと締め付けの直角方向に動くかも知れませんのでペンチ等で支えればいいでしょう。 その後、ナットを外すのですが、カット面でねじ山が潰れていますのでねじ切りするつもりで何回か前後させればいいと思います。

soyuz
質問者

お礼

なるほど、ボルトの回転も問題ですねそれにはペンチで 固定しておくと良いのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• qtjps4
回答No.3

砥石でサンダーでカット カット面はバリがあるので斜めに 嘗め回す感じでサンダーで面取り 何に使うの?

• toro321
回答No.2

売ってませんかね? 長さ、5、7.5か8、10、12、15とあると思いますが。 それ以上は、5mm単位です。 10mmのを9mmにしたいとかだと、9mmの板にメネジを切って、ボルトを締めこんで、出た分をグラインダーなどで擦ってしまうのが一番綺麗でしょう。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

適当なスペーサー(たとえばワッシャー数十枚)を用意し、ナットを締めてボルトが切りたい位置のボルト頭側になるようにします。 このナットを万力で固定して、金鋸で切断しては如何でしょう

soyuz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワッシャーを入れると正確になりますね ありがとうございます。