• ベストアンサー

ボルトをきる

M2.5のボルトを綺麗に切るにはどうしたらいいでしょうか?万力で固定しても動きますしそれに金属用鋸では粒ぞろいの長さに上手く切れません。良いお知恵をお貸しください。]

  • soyuz
  • お礼率45% (17/37)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#59315
noname#59315
回答No.4

ボルトにナットを取り付け、万力で固定してからディスクグラインダーでカットします。このときくぼみのない万力ですと締め付けの直角方向に動くかも知れませんのでペンチ等で支えればいいでしょう。 その後、ナットを外すのですが、カット面でねじ山が潰れていますのでねじ切りするつもりで何回か前後させればいいと思います。

soyuz
質問者

お礼

なるほど、ボルトの回転も問題ですねそれにはペンチで 固定しておくと良いのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • qtjps4
  • ベストアンサー率17% (81/459)
回答No.3

砥石でサンダーでカット カット面はバリがあるので斜めに 嘗め回す感じでサンダーで面取り 何に使うの?

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.2

売ってませんかね? 長さ、5、7.5か8、10、12、15とあると思いますが。 それ以上は、5mm単位です。 10mmのを9mmにしたいとかだと、9mmの板にメネジを切って、ボルトを締めこんで、出た分をグラインダーなどで擦ってしまうのが一番綺麗でしょう。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

適当なスペーサー(たとえばワッシャー数十枚)を用意し、ナットを締めてボルトが切りたい位置のボルト頭側になるようにします。 このナットを万力で固定して、金鋸で切断しては如何でしょう

soyuz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ワッシャーを入れると正確になりますね ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ボルトの強度について

    ボルトの強度について ボルトの強度計算がいまいち解りません。 下記はあるサイトの説明文です。 >強度区分の見分け方 ボルトの上部に刻印されている数字の説明です。 例えば『4.8』と刻印されているサイズM20のボルトを例に説明します。 最初の数字『4』は引張強さを示します。 この場合は400Nになります。 引張強さとは400N/mm^2で破断するという事です。 『.』以下の数字はボルトの降伏点の割合を示します。 この場合は80%の320Nが降伏点です。 M20のボルトの断面積は、245mm^2なので強度区分4.8のボルトは 320 * 245 = 78400N(7996.8kgf) このような値になります。 降伏点とは、ボルトに永久伸びが生じたり破断する恐れがある値です。 これは「M20のボルトは7996.8kgfが限界です。」という意味でしょうか? M20(4.8)ボルト一本に対して約8トンももたないですよね・・。 一本当りどれくらいが許容なのか知りたいです。

  • フロントフォークのトップボルトが緩まない。

    フロントフォークのトップボルトが緩まない。 ハーレーのFXSTCですがどうやったらフォークのトップボルト緩むのでしょうか?国産のようにトリプルツリーにセットしたまま緩めれれば簡単なのですが・・・。インナーチューブを万力に挟んでも滑って無理でした。良いアドバイスがあればどうかよろしくお願いいたします。

  • ボルトの長さを決める

    等辺山形鋼 9*75*75を重ねてボルトで留めたいのですが、 55mmのボルトを使うようにといわれました。 ナットなどで固定したのちのボルトの余分どのくらいあればよいのでしょうか? その、ことが書面になっているのでしょうか(規定集、設備基準など)?

  • ボルトの強度

    ステンレスのボルト自体の強度が知りたいのですが、ググっても分かりません。 分かる方教えてください。 ちなみにボルトはSUS304のM16とM20です。 計算式も分かると助かります

  • DIO(AF27)のボルトがナメてしまいました

    DIO(AF27)のクラッチカバーを固定しているボルトが完全にナメてしまいました。 自分で色々とやってみました、金属ヤスリで削って形を作ってモンキーで回そうとしましたがどんどんなめていく一方です。 ネジザウルスも使ってみましたが、ネジザウルス自体なんだか壊れそうです。 他に方法は無いですか?

  • めずらしいボルト

    ある物にボルトを締め付けるとき、裏からナットでも締め付けたい事ってありますよね。 でも、裏には作業スペースがなかったり、裏側にアクセス出来なくて一般的なナットが使用できない事があると思います。 そんな時用に、ボルトの先にナットの様なものがあらかじめセットされているめずらしいボルトがあるそうです。 それは下穴へ差し込み、ボルトをまわしているとナットが向きをかえ、ボルトに効いてくるそうです。 結果的に、ボルトとナットで締め付けているのと同様の状態になるそうです。ちなみにボルト側もナット側も金属です。 ※説明がうまくできなくてすいません。 これってどんなものか、どこで購入できるのかわかりますか? アドバイスお願いします。

  • ボルトナットの変則的な使い方

    コンベアケースのフランジを固定するのにボルトナットを注文したのです が、仕様を間違えてしまい長すぎるボルトが入りました。そこで横着をか まして、ボルトはねじ部分だけを利用し、フランジの両サイドを二つのナ ットで締め上げました。しかし、数日するとほとんどの箇所が緩んではず れてしまいました。そこで疑問なのですが、通常のボルトナットで締め付 けるのと(つまりこれはツーピース構造)、ボルトのねじ部を二つのナッ トで締めるのと(つまりこれはスリーピース構造)では締め付け力や緩 みにくさがどう違ってくるのでしょうか。一本の軸を両側ナットで締め付 けるのは、通常やらないことなので、きっと緩みやすいという理屈がある のだと思うのですがうまく説明(理解)できません。どなたかわかりやす いご説明をお願いします。 知りたいのは、なぜ、全ねじの寸切りのボルトにナットを締めても、通常のボルトナットと違って緩みやすいのかということです。今、出入りの業者が似たような例の止め方をしています。つまりM20深さ20ミリの雌ねじを切った母材に厚さ20ミリの板材をM20の六角穴付ボルトで固定するのですが、用意されたボルトは首下の長さ約60ミリです。当然に長すぎてボルトの頭が板材まで届きません。どうやって固定するかというと、別の六角ナットを用意してボルトに通し、ダブルナットのように使ってナットで板材を締め付けます。まあ、六角穴つきボルトがスタッドボルトのように働きナットで押さえるのと同じ構図です。 こうしますと、先に私が質問したときのように、寸切りボルトをナットで締め付けた場合と同じことです。現場の作業員には緩みやすいと注意するのですが、別の指示系統で動いていますし、設計図にそう図示されています。作業員の言うには、「ボルトナットのナット側は、雄ねじのボルトに雌ねじのナットで締まっているでしょ。これと同じことですよ」。 しかし私は思います。通常のボルトナットは、ボルトの頭側は、ボルトの軸が頭を直接引っ張っています。しかし、全ねじのボルトを通してナットで締めた場合は、ボルトの軸の力はねじ(ボルトの雄ねじ、ナットの雌ねじ)を通してナットの面に伝わります。このねじを介してというところが緩みの原因ではないかと考えるのです。しかし、この理屈は、ボルトナットのナット側が緩まないこととバッティングします。そこで、また最初の疑問に戻ります。通常のボルトナットは緩まないけれど、全ねじの寸切りボルトを二つのナットで締めるとなぜ緩みやすいのか。今の業者にここのところを理論的に説明してやりたいのです。

  • エンジンの振動でボルトが何度も折れる 硬いボルト?

    NISSANのラルゴ(ディーゼルターボ)ですが、ダイナモを固定している下のボルトが振動で何度も折れてしまいます。 ボルトにも硬いボルトだとかダイナモ専用のボルトなどあるのでしょうか? 前回修理した場合はすべてのボルトを本締め出来て、ガチガチに固定できたのですが、また折れてしまいました。

  • ボルト用素材

    SS400程度の普通鋼で、M20前後、長さが300mm未満程度のボルトを想定しての質問です。この手のボルトを大量生産する場合(製法は転造、機械加工を問いません)、一番入手しやすい線材、棒鋼は何でしょうか。あるいは、何を入手しようとされるでしょうか。ボルトメーカーさん、線材供給メーカーさんに関わる方のアドバイスをお願いしたいと思います。理由も併せてお願いします。 やっと、ある金属加工メーカーから情報が得られました。ボルトの製作もやっているところです。曰く、“SS400も冷間鍛造加工は可能ですし、どちらかというと鍛造しやすいです。ただし、SS400は外観や、非金属介在物などの規定が有りません。冷間鍛造の場合、外観に傷が有れば表層部の割れになりますし、非金属介在物が多い、または大きいと内部割れになります。これらの事からメーカーも冷間鍛造に使用する場合の保証はしてくれませんので、結果使用出来ないのです。どうしてもと言われ、冷間鍛造した実績はありますが保証は致しません。 熱間鍛造の場合は鍛造時の応力歪みが発生しにくく、割れにつながりにくいので加工されています。“と。 素人はこれでほぼ納得。圧力容器の所轄官庁にぶつけてみよう。結果が出るのは5年先か。

  • ボルト締結時の伝達トルクについて教えてください

    構成部品が、上からボルト、小型金属製部品、プラススチック板、ナットとします。 この時に、プラススチック板を固定した状態で、ボルトを締めながらトルクをかけていくと、ボルトの回転が金属製部品に伝わり、小型金属製部品が回転する状態になると思います。 この時の金属製部品のトルク(金属製部品に伝わるトルク)は、どのように計算すれば良いのでしょうか。 ボルトの締め付けトルクは20Nm、ボルトはM8、小型金属製は一般的な鉄製で、プラスチック板との接触面は30mm X 30mmで中心部に直径10mmの穴、プラススチックはPP製で中心部に直径10mmの穴、ナットはプラススチック板に締結されている状態とします。 どうぞ、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう