• ベストアンサー

エアコンの件 *詳しい方いらっしゃいましたらお願いします

こんにちは 現在、私はトヨタのスプリンターという車に乗っています。 この車は祖父からもらった車です。 ​http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E...​ おそらく、1.5 5代目(E80系、1983年~1987年) だと思います。(トレノじゃありません) この車のエアコンの件について皆さんから助言を頂きたいと思って質問しました。 エアコンが効くまでに20分~30分程度かかります。 友人に、5分以内に絶対ひんやり涼しくなるもんだぞ?と言われて、車が古いからかなぁ?と考えるようになりました。 そこでみなさんに助言してもらいたいことが2点あります。 ■一般的にエアコンが効く時間というのはどのくらいなんでしょうか? (この車は5分10分じゃまったく全然効きません!3~5分くらいは暖かい空気が出ます。それなりに冷たい空気は出ているのですが、車内は暑いまんまです。20分~30分くらいもすれば、ちょっと効いたような感じになります) ■エアコンの掃除というのはどうするべきなのでしょうか? 業者?ガソリンスタンド?とかの人に頼むんでしょうか? 祖父に聞いたのですが、エアコンの掃除など車を買ってから一度もしたことがない。といわれました。 本来掃除はしないものなんですか? 助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BONUSU
  • ベストアンサー率24% (78/323)
回答No.1

車のエアコンは、通常は数十秒で冷たい空気が噴出すはずです。 おそらく冷媒のガスが抜けてしまっているか コンプレッサーの異常でしょう。 車のボンネットを開ければ冷媒ガスを確認する小窓があるのですが 詳しくなければよくわからないかも知れません。 ガソリンスタンドでの点検、修理は高価な場合がおおいので オートバックスやイエローハットなど 専門の自動車部品屋さんに相談してみてください。 けっこう親切に教えてくれますよ。 もちろん修理にはそれなりのお金がかかるでしょうけど。

その他の回答 (1)

  • luciazzz
  • ベストアンサー率12% (13/108)
回答No.2

古い車なら、ガスが減っているからでしょう。 オートバックスなどのカー用品店にいけば、数千円で入れてくれると思います。古い車は、ガスが減りやすい(抜けやすい)ので、毎年、補充したほうがいいでしょう。 また、古い車のガスは当時、フロンガスでしたが、今は違うガスを入れるため、冷房の効きが悪くなるそうです。

関連するQ&A

  • ■タコメーターの取り付けについて!

    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC 上記5代目のスプリンターに乗っています。 これにはタコメーターが付いていません! あとづけとかは可能でしょうか? 外付けでも、純正のフロントパネルにはめ込むのでも、何でもいいです! もし、取り付け可能なら方法を教えてくれませんか? お店に売っている外付けのタコメーターを買ってきて、説明書でも見れば素人にでも取り付け出来ますか? よろしくお願いします。

  • ■キーレスドア開閉について!

    こんにちは 現在、私はトヨタのスプリンターという車に乗っています。 この車は祖父からもらった車です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BB%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC おそらく、1.5 5代目(E80系、1983年~1987年) だと思います。 この車はドアの開閉はもちろん、窓の上げ下ろしまで手動です。 そこで、リモコンでッピ!という感じでドアを開けたり閉めたりする機能が欲しいと思っています。窓の上げ下ろしは今までどおり手動でかまいません。 最近の車じゃドアの開閉は自動が標準ですよね? でも、20年以上前の大衆車にそんな機能があるわけでもなく、後付できるか心配です。 私は車に詳しくないので、みなさんの力を借りようと思い、今回質問させていただきました。 http://www.lemonde.co.jp/doorlock/index.html?spsid=7500ff37c0d6259c87ef1713fc66d540 このようなサイトを見つけたのですが、おそらくキーレスのドア開閉商品はたくさんあると思います。 そこで、キーレスのドア開閉で有名な商品(悪いうわさを聞かない商品)があれば教えてくださいませんか? よろしくお願いします。

  • 車のエアコン

    最近車に乗り始めたのですが、疑問点がいろいろ出てきたので、分かる方教えてください。 ・エアコンがオンで、外気導入のときは、外の空気を取り込んで圧縮して、その時出る熱を取り除いて、圧縮をやめると冷やされるので、それを放出する、という理屈であっているのでしょうか?また、内気循環では、車内の空気を取り込んで・・・という理屈でしょうか? ・エアコンがオフで、デフロスターがオンで外気導入のときは、外気がデフロスターから出るのでしょうか? ・エアコン、デフロスターがオフで外気導入の時はどうなるのでしょうか?走行中のみ外気が入ってくるという考えで合っているでしょうか? ・エアコンがオンで外気導入の時は冷気が外に逃げないのでしょうか? ・エアコンをつけるとガソリンを消費するのでしょうか?その理由はなんでしょうか? ・車内が曇るのは車内が暖かいから?冷えたから?それとも、湿度が関係しているのでしょうか?

  • 嫌なニュース

    いろいろ嫌なニュースが多いですね。 嫌なニュースにどう対処しておられますか。 見ざる 聞かざる 言わざる というhttps://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E7%8C%BFは有効ですか? 皆さんはどうされていますか?

  • エアコンの手入れ

    最近車の中が埃っぽくて困っています。 みなさん、車内エアコンのお手入れは、どうしてますか??

  • タイムスリップしたことある方話をきかせて

    タイムスリップは現実におこりえるのでしょうか? ジョン・タイラーのお話など大変興味深いですw http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%83%BB%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%BF%E3%83%BC タイムスリップ経験された方、 是非お話をおきかせください。

  • オデッセイ(RA6)のエアコン

    オデッセイ(RA6)に乗っています。今日の昼ごろから、エアコンの調子が悪く原因,対策が分かれば教えて下さい。症状は、昼ごろ駐車してあった車の車内があまりに暑かったので、その場でエンジンを掛けてエアコンを入れて(25度設定)4,5分車外で待っていたのですが、その後車内に入っても涼しくなく、エアコンの噴出し口から外気と同程度温度の空気が噴出していました。しょうがないので、その後窓を開けて車を走らせ始めたら噴出し口から冷たい風が出てきました。その後も数時間停車した後は同じような症状が出ました。(短時間の停車であれば問題ないようでした。)原因および対処方法がお分かりでしたら教えていただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。

  • 「撫で切り」とは?

    「撫で切り」とは何ですか? 伊達政宗のwikiを見てたらあったんですが、よく分からなかったので質問してみます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BC%8A%E9%81%94%E6%94%BF%E5%AE%97

  • 志村けん結婚!?

    wikipedia(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89)に気になる記事があったので質問します。・・・行っている優香の可能性が高い。・・・と書いてありますが、優香と志村けんが結婚する確率は何%ぐらいでしょうか? ちなみに私は73%ぐらいと思います。理由は今優香に彼氏も居ないし志村けんと仲いいからです。 参考URL wikipedia「志村けん」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%97%E6%9D%91%E3%81%91%E3%82%93#.E3.82.A8.E3.83.94.E3.82.BD.E3.83.BC.E3.83.89) wikipedia「優香」(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%84%AA%E9%A6%99)

  • 代替肉って、食べたことありますか?

    こんにちは 大豆などの植物性原料を使って、肉の食感に似せた代替肉。 みなさんは食べたことありますか? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%A3%E6%9B%BF%E8%82%89