• ベストアンサー

おしりに内出血・・・子供叱り過ぎました。

PoohBeeの回答

• PoohBee
回答No.4

こんにちは、poohbeeです。 >ズボン脱がしておしりだけ、バチバチ平手で叩いてしまいました。 私の幼少時代は、母親がすごく厳しくて平手で叩くなんてカワイイ方 でしたよ。(自慢にもならないのですが…) 竹製の1m物差しで、竹が縦にパシーンと割れてしまうほど叩かれた 記憶があります。 物差しが割れた後は、布団たたきに代わってましたが…。(´Д⊂グスン 背中や足、腕に青あざつけて、翌日に学校で健康診断(身体測定)が あって、驚かれた記憶があります。(当たり前ですよね~) ただ、自分も悪かったと反省していたので、「母親に怒られました…」と暴露して笑われましたけど。(^^ゞ >内出血はやりすぎた・・と反省しています。 このように思われているのも、愛情の裏返しですよね。 お子様にはきっと想いが伝わるはずです。 私の場合は、何度も怒られないと伝わりませんでしたが。(笑) アノ当時は、母親が鬼としか思えませんでしたが、今となっては しっかり育ててもらったなぁと感謝する30歳です。 体罰はダメとか世間では言われてますが、怒られることの意味を 理解させなければ体罰は意味がないかもしれません。 お子様がなぜ叩かれるているのか、きちんとお話の元にバツとして 怒られるようにしないとダメですよね。 口で言われてるだけだと、「ハイハイ、わかったわかった」という 感じで私は聞き流していましたので…。(ほんっと良くない子供でした)(^^ゞ 参考になれば幸いです。

loveofchain
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 読ませていただき胸がジーンとしました。 私も最近ずっと怒ってなかったんですが、久しぶりに激しく怒ったんですよね。。 でもこんな私でも、息子はお母さんが一番すきって言ってくれています。 親子ってホント絆ですよね。 今後はなるべく手は出さないようにしながら、怒るときは怒るメリハリ付けて躾したいです。 ありがとうございました。