• 締切済み

なぜLアミノ酸が選ばれたか?

なぜタンパク質にはL体のα-アミノ酸しかないのでしょうか? その理由はまだ明らかにされていないってどの本にも書いてあるのですが、 今ある仮説など知っている方がいたら教えてください。

みんなの回答

noname#194289
noname#194289
回答No.1

その前になぜ生命(生物)の素材のひとつとしてアミノ酸が選ばれたかについてはないも疑問を持ちませんか。はじめの段階で核酸塩基なども現在のような役割を持っていたのではないことが考えられています。この辺のところに疑問の焦点がないとあまり本質的な解決にならないように感じました。