• ベストアンサー

Flashでの複数リンクの張り方

QNo.1058449 は拝見しており、基本的なリンクの張り方は分かっています。 知りたいのは、「1つの」swfファイルの中に「複数の」シンボル(ボタン)があり、それぞれから別々のページにリンクを張りたい、ということです。 シンボル1個だと大丈夫なのですが、複数にするとエラーメッセージが出て、うまくいきません。これはFlashの仕様なのでしょうか。それともなんらかの手立てはあるのでしょうか。 どなたかご教示下されるなら幸いです。どうぞよろしくお願いします。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

1つのボタンにはたとえば on(release){ getURL( "***.html" , "_blank" ); } それとは違うボタンには on(release){ getURL( "###.html" , "_blank" ); } それとは違うボタンには on(release){ getURL( "$$$.html" , "_blank" ); } のように書いてエラーが出ましたか? 出たことはありませんけど。 エラーというのは, Flash が エラーメッセージ を出したということでしょうか? それであれば,そのエラーメッセージを書いて下さい。 また,シンタックスチェックのときに出たエラーなのか, パブリッシュの段階で出たエラーメッセージなのか, エラーを出した箇所も書いてください。 Flash ではなく,作成したFlashのボタンをクリックしたら, ブラウザなどがエラーメッセージを出したということでしょうか? それでしたら,OS と ブラウザ と エラーメッセージを書いてください。 また, on(release){ getURL( "***.html" , "_blank" ); } という形の文章が書けるのは,Flash 5 以上です。 Flash 4 では全然違う文です。こんなの↓。 On (Release)   Get URL ("***.html", window="_blank") End On また Flash 5 では on(release){○○} は「ボタンシンボルのインスタンス自体」に書かなければなりません。 Flash MX 以上では「ボタンシンボルのインスタンス自体」もしくは「ムービークリップインスタンス自体」にのみ書くことができます。 Flash のバージョンによっても回答はかわるので, Flash のバージョンも書いてください。

EricCarmen
質問者

お礼

BlurFiltan さん、お騒がせしましたが、どうやら解決しました。 最初に作ってうまく行かないflaファイルにばかり拘泥するのをやめて、全く新たなflaファイルを一から作り直したら、今度はうまくいったのです。 最初のファイルも全く同じように作ったつもりではいたのですが、どこかの段階で気づかずに間違いがあったのかもしれません。 経験的に言えることですが、フラッシュのファイルというものは、どこかで一旦作り方を間違えると、それを途中で修正しても修正内容がどうもうまく反映されない場合がときにあるような気がします。そのような場合は一から作り直した方が早いようです。 前にも似たような経験をしたことがあったのをはたと思い出しました。 そんなわけで BlurFiltan さんには、ご迷惑をかけてしまったと反省しております。お許し下さい。でも、本当にどうもありがとうございました。今後もまた何かありましたら、これに懲りずにご教示下されるなら幸いです。

EricCarmen
質問者

補足

BlurFiltan さん、どうもありがとうございます。 Flash は MX です。getURLももちろんボタン間で違えてありますし、存在しないURLでもありません。 エラーメッセージですが、swfファイルまでは書き出せるのですが、書き出したファイルの例えば2つ目のボタンを押すと以下の(2ページに渡る)メッセージが出ます。 最初のページ「このプログラムは'html://.../...html'にアクセスするためのプロトコルをサポートしていません」 次のページ「アクセス中の URL: html://.../...html'の読み込みに失敗しました」 これはアップロードした場合も基本的に同じメッセージが出ます。 Mac OS X 10.2.8 で IE 5.2.3 と Firefox (versionはすみません、いま分かりません)、Safari 1.3.2 で確認しました。