• ベストアンサー

FLASH MXのビヘイビアパネルがでません+swfからhtmlページへのリンク方を・・・?

FLASH MX のビヘイビアパネルがでません ビヘイビアは「ウィンドウメニュー」→「開発パネル」→「ビヘイビア」 と本には書いてあるのですが「開発パネル」がありません。 どうしたらビヘイビアが表示されるでしょうか? あと、ビヘイビアを使用したswfのボタンからhtmlページへのリンク方法とビヘイビアを使用しないswfのボタンからhtmlページへのリンク方法。 申し訳ありませんが 以上3問 どなたか分かる方 わかり易く教えてください 御願いしますm(_ _)m 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BlurFiltan
  • ベストアンサー率91% (1611/1754)
回答No.1

Flash MX にビヘイビアというものはありません。 おそらく、Flash MX 2004 の参考書をご覧になったのでしょう。 Flash MX までは、ActionScript を各モードが、 ノーマルモード と エキスパートモード が選べてすごく使いやすかったのです。 その ノーマルモード が、Flash MX 2004 では削除廃止され、 初心者の方には非常に使いにくくなったのです。 そのノーマルモード廃止の変わりとして、 ビヘイビアというつまらないものが付いて来たのです。 ビヘイビアより、Flash MX の ノーマルモード の方がずっと使いやすいですよ。 > swfのボタンからhtmlページへのリンク方法。 ボタンを選択した状態で、ActionScript を書く部分に、 on (release) { getURL("行きたいページのURL"); } と書けば良いです。 参考書は必ずバージョンと合ったものを参考にしてください。 ボタンを理解しよう! http://www.1art.jp/flash/le/lesson8/lesson8.htm onイベントハンドラ http://www.1art.jp/flash/le/lesson16/lesson16.htm getURL();を覚えよう。 http://www.1art.jp/flash/le/lesson20/lesson20.htm

ponta5656
質問者

お礼

アリガトウございました!! 大変参考になりましたm(_ _)m

関連するQ&A

  • FLASH MX のパネルセットについて

    Windows2000 FLASH MX 自分の好みで各パネルのレイアウトを決め、「メニュー」→「ウインドウ」から「パネルレイアウトの保存」で【MyPanel】と名付けて保存しました。 すると「パネルセット」の中にMyPanelが出来ています。 (1)FLASH MXを起動さしたとき、パネルセットはデフォルトレイアウトで展開されますが、これをMyPanelから展開するようには出来ないのでしょうか? (2)パネルセットの中にデフォルトレイアウトの他にデザイナーとか開発者用のパネルセットがあります。 これらを使う事が無いので削除したいのですが、ヘルプを読むと「カスタムレイアウトを削除するには :ハードディスク上で "Flash MX アプリケーション" フォルダ内の"Panel Sets" フォルダを開き、該当するパネルセットのファイルを削除します。 」とありましたので、programFiles→FlashMX→FirstRun→PanelSetsとたどり該当するそれらしきファイルを削除しましたが、パネルセットのデザイナーとか開発者のパネルセットが消えていません。 また自分の作って保存したカスタムレイアウト(MyPanel)のファイルも見当たりませんので、保存してあるフォルダが別のような気がしますが、ご存知の方よろしくお願いします。

  • Flash Playerでのリンク

    Flash MX2004を使用してます。 同じパソコン上で、 a.swfとb.swfというFlashファイルを作って、 a.flaの「ボタン」のアクションから on (release) { getURL ("b.swf", "_self"); } と入力してパブリッシュ後、a.swfから実行すると IE(ブラウザ)が立ち上がってbのリンクへ飛びますが、これをFlash Playerのみを使って(ブラウザを使わずに)リンクさせることはできますか。

  • フラッシュのスキップボタンの作り方 FLASH MX使用

    FLASH MXを使用してフラッシュを作成しました。 完成したのですがよくフラッシュで見かける「スキップ」の作り方がわかりません。 ダラダラとフラッシュの再生が終わるのを待つのは見る側としては「…」ということもあるので是非ボタンを作りたいのですが全く方法が解りません。 また、スキップボタンをクリックした際別のページに飛ぶためのリンクの貼り方なども併せて教えていただければありがたいです。 本は複数購入したのですが基本的な作り方というものばかりで小技などが全く解らないので詳しく掲載されているサイトなどもお教えいただければ幸いです。

  • Dreamweaver MX のビヘイビアについて

    先日、購入し使っているのですがビヘイビアの 「ポップアップメニューの表示」と 「ポップアップメニューの非表示」が白抜き文字 になって選択できない状態です。 作業としては、メニューの項目文字を選択すると ポップアップメニューで小項目が表示され、 小項目文字にリンクがある。 と言う事を行いたいと思っております。 ビヘイビアの表示するイベントはIE6を選択して おります。 ビヘイビアの追加を選んで項目を増やそうと試みました が、英文のページが開ける為、解らない状態です。 使用しているパソコンは自作のWindows2000 DreamwaverMX エディケーション版を使用して います。 素人な質問ですがよろしくお願いします。

  • フラッシュ動画(.swf)にハイパーリンクを張る方法

    例えばhtmlのページ.jpgや.gifをクリックしたら別のページに飛ぶようにハイパーリンクを張るように、フラッシュで作成した.swfの動画ファイルにハイパーリンクを張るのはどのようにしたらよいのでしょうか。 過去の質問を検索してみましたが、アクションスクリプトでgetURLを書くようにする方法があるらしいのですが、自分のアクションスクリプトを書く方法が誤ってるらしく失敗ばかりです。 なおドリームウェーバーもフラッシュもMX2004を使用しており、ファイルのサイズは横800縦200(ピクセル)です。 下の動画レイヤーの上にもう一つ同じサイズの透明のボタンのレイヤーを作成してその透明のボタンにgetURLを書き込んでいるはずなのですが、実際にswfにするとリンクが張られてません。

  • 配布されたFLASH *.swf に リンクを貼る方法

    こんにちは。 リンク用バナーとして、FLASHで作成された*.swfと言うファイルが配布されました。 それを、Dreamweaverを使用してページに組み込みましたが リンクを貼ることが出来ません。画像にリンクを貼るような方法では 無理なのだと、分かりました。 このファイルにはリンク先が埋め込まれていないため、 以下の方法では設定出来ませんでした。 http://www.adobe.com/jp/support/dreamweaver/ts/documents/dw0217.html FLASH MXにて、手が加えられるのかと思いまして とりあえず、ファイル-読み込みで開いては見たのですが、 何をどうしたら良いのか分かりません。 リンクを貼る良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • flash MXのスクロールパネルについて

    つい最近、flash maker2からflash MXに乗り換えた初心者です。 くだらないことで躓いています。 フォトルバムのようなものを作成したいのですが、巧くいきません。 メインページ(デフォルトでシーン1)に2つのスクロールパネル(標準コンポーネント)を置いています。 1つは、パラメータ>contentPathに固定でシンボル(グラフィック)を指定します。 このグラフィックには複数のボタンを置いています。 このボタンをクリックすると、メインページにおいている、もう一つのスクロールパネルに全く別のシンボル(グラフィック)を表示させたいのですが、今のところボタンを押しても何も表示されません。 on(release)イベントには、  level0.detail.setScrollContent(mc_sed0026); と記述しています。 detailとは、メインページに置いている、contentPathを可変で指定したいオブジェクトのインスタンス名です。プロパティでrenameしました。 本当に困っています。 どなたか、ご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • フラッシュで作ったページとリンクさせるには?

    フラッシュでオープニングムービーを作ってエンターボタンでトップページにリンクをはりたいのですが、方法がわかりません。プロパティにリンクの項目があるのですが、アドレスをどのように書けばいいのでしょうか?どなたか宜しくお願いします。

  • エントリーにFlashのswfファイルをリンク

    Movable Type 3.35を使用しているのですが、エントリー内のテキストや画像にFlashのswfファイルをリンクさせる事は可能でしょうか? 「Next」や「Back」のような簡単なボタンを配置し、数枚の画像を閲覧できるようなswfファイルを、ポップアップのように開かせたいと思っています。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、返答をお願い致します。

  • yahooのページにあるFLASHについて

    FLASHの勉強中です。宜しくお願いします。 yahooのページの右上にスポンサーのPR広告がFLASHで作られていますが、FLASHで動く部分はなんとか作ることが出来たのですが、クリックしたらページに飛んでいくというリンクの設定でつまずいてしまいました。リンク設定の方法を教えてください。 使用しているソフトのバージョンはFLASH MXです。 宜しくお願いします。