• ベストアンサー

母のことで・・・

結婚して、両親とは離れて住んでいますが、時々思い出してすごく不愉快な気分になります。主に母についてです。母は53歳で、元気に働いています。 私自身、主婦になり母親になってから、母の家事等のやり方がかなり効率が悪かったりすることによく気がつきます。(家事だけじゃないのですが) できるだけうるさがられないように、母のプライドとかも傷つけないように、言葉を選んで教えてあげているつもりなのですが、全く私の話を聞いていません。無視されているようで、非常に不愉快になります。その場だけなら良いのですが、後でまた思い出して、二重三重に不愉快になったりします。 効率が悪くてもきちんとできているのならかまわないのですが、うちの母は「これ不便なのよねー」とか「○○で困っているの」みたいに言うことが多いし、それで簡単な方法があるっているのに、聞こうとしない、こういう母の心理ってどういうことなんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rilfee
回答No.5

ちょっと詳細は違うんですけど、私も、結婚して主婦&母という立場になった時に、母親の、私への態度にかなりイライラしたり、嫌な言われように落ち込んだりしました。 その時に、友達に愚痴を言ったら、 「お母さんも、複雑なところあるんだと思うよ。今まで、子供だ子供だと思ってた娘が、自分と同一線上に立つようになったんだから、お母さんとしても、どう接していいかわからない状態で、ついつい反発しちゃうのかもよ」 との答えが返ってきて、なるほど・・・と納得。 それで、友達のアドバイスというのが、 「お母さんの事は、子供なんだと思って見れば、わけわかんない事言ったりやったりしても、子供だからしょうがない・・・って思えるんじゃない?親でしょ!大人でしょ!って思うから腹が立つんだよ。子供相手にムキになりなさんな」 でした。 人間て、ある程度まで成長すると、今度は逆に子供に返っていくと言うし、お母さんも、大人になった娘相手に甘えが出始めて、そういう態度になるのかもしれませんね。

aruarunainai
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かにそうですよね。母から見たら、私はまだまだ子供なのかもしれないです。あと40歳50歳になったから、大人としての分別や落ち着きがどんどん出てくるってわけでもないですよね。あと身内だから甘えているっていうのもありそうですね。参考になりました。

その他の回答 (6)

noname#5522
noname#5522
回答No.7

何かうちと似たような状況なので思わず「そうそう、そうよね~!」と思いながら読んでしまいました。 私も母に「それはこうした方がいいんじゃない」とか言っても、母には母なりのやり方があるようで、それが長いこと染み付いているのでもう改善しようがないようなんですね。なのでもう言う事を諦めました・・・。 自分の子供に言われるってのがまたイヤみたいですよ。自分より格下の人間のように思ってるようです。まだまだ子供なのに偉そうな事言うなと。多分この部分が大きいんじゃないでしょうか。 ちなみに「物がたくさんないと怖い」というのはこの世代独特の物かも知れませんね。(いや、若くてもそう言う人はいるとおもいますが)戦後の物がない時代に生まれているので、「物がたくさんないと怖い」と言う人もいるようです。うちの母もそうなのかな?何かにつけ「もったいない」を連発し、結局使わずに捨ててしまった物が山のようにあります。うちは実家が引越しする際に「今まであなたはコレだけの使えない物で家の中を埋めていた。いわばゴミのために家賃を払っていたようなもんだ」と力説したところ、少しは考えてくれたようですが、それでもいまだにすぐ物を買ってきたりします。(なくても生活できるぞ!ってものを・・・)そのかたほうで、私がコッソリ不要品を処分する日々です。 家事のやり方については、女のプライドみたいなとこがあるので、特にご自分に被害がない限りは放っておくしかないかもしれません。自分で気づいて改善するまでは回りがいくら言ってもダメかも(って気づく事さえないんですけどね)。ちなみにうちはそれでいつも衝突してたので(母に言わせれば私の家事のほうが効率が悪いのだとか)家では一切家事はしないと宣言しました。 実害がない分ちょっと羨ましいです~・・・。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。お返事が大変遅くなって、ごめんなさい。 やはり親にとって子供は何歳になっても子供で、その子供からいろいろ言われるのは嫌なんでしょうね。でも同じように思っている人って結構いるんですね。 実はお盆休みで実家に帰省してきました。ご飯がいつもべちゃべちゃ、湿気た味付け海苔・・・毎度のことながらため息がでます。ご飯の水加減は水平なとこで計らないととか、海苔はこうすれば湿気にくいよとか、今までいろいろ言ったけど無駄だったみたい。 この質問はもう締め切らせてもらいます。解決はしませんでしたが、質問したことで気分的にすっきりしました。ありがとうございました。

• nontaro
回答No.6

もういちど来てみました。やはり似てますね。私の母と。 私も、ときどき仰天したり、腹を立てたりしますが、「そういう人」だと思って あきらめていますよ。もう何十年も培われてきた性格なので、劇的に変わることもないかナーと思ってます。 どちらかというと「おもろいオカン」としてネタにしたりしてます。 あと作り過ぎる・買いすぎるのは足りなくなるのが怖いという潜在的な気持ちがあるように思います。とても怖がりなので、楽天家なのも、現実をみるのが怖いから なんじゃないかなあ、などと分析?したりしています。 命に関わることは、いろいろ対策してあげなくちゃですがね。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 nontaroさんのお母さんも似ているんですね。仲間がいて嬉しいです。 「足りなくなるのが怖い」って確かにそうかもしれないです。洋服とかも着なくなったものもためこんでますし。沢山あればたとえ無駄でも満足なのかも。自分だけで考えていたら、思いつきませんでした。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

>「これ不便なのよねー」とか「○○で困っているの」みたいに言うことが多いし 本当に不便だったり、困っているわけではなくただの口癖だと思うようにしてはいかがでしょう??「今日も暑いわね~」って言ってるのと同じ。私にはお母さんがそういうタイプの方に見えました。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに母は、本当に不便だったり、困っているわけではないのかもしれません。非常に楽天的なところがあって、すごく大切なことでも深刻に考えようとしないんです。ただ聞く方としては、借金のこととか泥棒が入ったかもしれないこととか「それは大変!」と思うことも多いんですよね。あと母だけが困ることなら良いのですが、家族も一緒に困ることが多いので、嫌なんです。

• nontaro
回答No.3

まずひとつ思うのは、やらなくちゃいけなくても、やったほうがいいってわかってても、やりたくないこと、できないことって、誰にも多少ある気がするんですよ。 お母さんにとってはホントはやりたくない、変えたくないことなんじゃないでしょうか。 実は私の母がそういう人なんですよ。がんこというか、嫌なことはできないというか・・・。しかもぜんぜん話を聞いていないのも同じですね。私もなんとなく受け入れてもらっていないような気分になって、さらに、ことが家事なので、小さい頃「みんなのママはしてくれたのにうちのママはなぜかしてくれなかった」ために寂しい思いをしたことなど思い出し、嫌~な気分になったりしますが・・・。 (子供ってささいなことで親の愛情を量って傷ついたりしませんか。今思えばたいしたことない話なのに) 参考になるかわかりませんが、うちの母の場合は、聞いてないとか無視してるとかじゃなくて、言われても「それは嫌」「したくない」と言わない癖がついているのじゃないかと最近思うようになりました。それに「人に言われて自分を変えたくない」んじゃないかなと。 どうも「こうしたら?」とアドバイスするより実際に自分がその方法でやっているところを見せて、とても快適そうにしているほうが、すんなり受け入れて真似してやっているみたいです。 言葉で受け入れてもらおうとするよりいいみたいですよ。 試しにやってみて下さいね~。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 そうですよね、受け入れられていないような気分になりますよね。 うちは距離的に離れて住んでいるので、時々私が帰省するけど、母の方が来ることは滅多にないんです。でもできるだけ、私のやり方を見せるようにしていきたいです。実家に帰ったときは、少しでも「こうやってすると、ほら便利でしょう」みたいに見せているんですけど、結局うるさいだけなのかなぁ・・・

• sano-ba
回答No.2

私も同じようなことが多いです。 不便で、困っているといっても、新しいものを受け付けず 「やっぱり不便だけどこっちの方が慣れているからいいわ」って感じでしょうか。 便利だと思って持っていったものを、 「やっぱりいらないから返す」といわれる時は悲しいです。 でも、危険だったり、大きな失敗したりするのでなければ 黙っていたほうがいいと思うようにしました。 お母様が、本当に困って 「どうしたらいい?」「教えて」っていったときにアドバイスしてあげたらいいのではないでしょうか。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私は一緒に住んでいないからまだ良いのですが、一緒に住んでいる父や妹は、母に時々文句を言っているようです。例えば、冷蔵庫のものを本当によく腐らせたり、お鍋に残ったお味噌汁を数日間放置したりして、すごい臭いになったりします。 味噌汁については、母が「よく文句を言われるけど、忘れちゃうのよね・・・」と言うので、母の妹が「うちはあまったらすぐタッパーに入れて、冷蔵庫にいれるよ」と言って、私が「いつだって作りすぎなんだよ。お替りするなんて滅多にないんだから、お椀で測って作れば?」というようなことを言ったんです。実際、父と母の2人しか飲まないのに、5、6人分くらい作ってあったりします。でもこれも改善される気配はなし。結局、愚痴だけ言って、自分から良くしようと思わないんですよ。

• monika3b
回答No.1

こんにちは、私もフラッシュバックしたみたいに、嫌な事を思い出すのでaruarunainaiさんのお気持ちよくわかります。  私の母もかなり効率が悪く、頭おかしいのではないかと思うくらいです。そんな母から生まれた私もけして賢くはありませんが、本当に目にあまる時は容赦なく、直るまで言い続けます。  それでも直らない時は文句はいいつつも母なりのやり方があるのだと思いほっときます。一時期はADHDではないかと思い簡単なテストしてみましたが違ったので、クセなのだと思うようにしています。

質問者

お礼

どうもありがとうございます。 確かに母には母なりのやり方があるのだと思います。できるだけそう考えるようにします。もう一つムカツクのは、母は私のやり方は受け入れない反面、私に自分の好みを押し付けてくるってことなんですよ。