• ベストアンサー

ブラックリスト??

20の学生です。 通販の化粧品を買って、何度か請求書が届いていて、 早く払わなければと思っていたのですが、学校の方が忙しく、 いまだに返せていない状態です。  しかし、夏休みに入ったので、バイトをしているのですが、気になっていることがあります。それは、自分がブラックリストにのっているんではないかということです。恥ずかしながら、親に言われて知りました。今年の2月に購入したもので、何度か請求書が来て、そのうち請求書が来なくなったなと思っていたら、債権管理事務所のようなところから、法務大臣の許可~~・・・というような文書のはがきが届き、 連絡してくれとのことだったのですが、何だか怖くて電話していませんでした。 そうこうしているうちに、そのはがきさえも来なくなってしまいました。 親が言うに、こういう情報は金融期間に一気にでまわって、ブラックリストにのったら一生消えなくなる。若いのにそんなことにならないようにしろ、と言われました。 私はブラックリストにのっている可能性が高いですか?また、一生残るものなんでしょうか? 就職にひびいたりしないか、将来ローンをくめなかったりカードを作れなかったらどうしようと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gon1192
回答No.2

私はブラックリストにのっている可能性が高いですか?また、一生残るものなんでしょうか? >ローンを組んだ会社が、どこの信用情報機関に加盟しているかが分かりませんが、どこかの信用情報機関(全情連・CIC・CCBなど)に異動情報(延滞)として登録されているでしょう。この異動情報は3ヶ月間延滞すると登録され、延滞解消(完済)しない限りずっと登録されます。また、完済すれば延滞は消えますが、新たに異動情報(延滞解消)という登録が1年間登録されてしまいます。 その為、延滞解消(完済してから)から約1年間は新たなローン・カードを作ることは難しいでしょう。 今年の2月に購入したもので、何度か請求書が来て、そのうち請求書が来なくなったなと思っていたら、債権管理事務所のようなところから、法務大臣の許可~~・・・というような文書のはがきが届き、 連絡してくれとのことだったのですが、何だか怖くて電話していませんでした。 >これは、はじめにローンを組んだ会社が、債権回収業者に債権を移行した為です。そのため、今後は債権回収業者と今後の支払い方法(分割払い・一括返済など)を相談する必要があります。(はじめにローンを組んだ会社は既に関係ありません) はがきが来た会社が、下のURLの中にある会社でしたら国が許可を出したまともな債権回収業者ですので早く電話をしたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
nekohana
質問者

お礼

返事遅くなってしまい申し訳ございません。 あれから、回収業者に連絡をし、延滞料金を支払いました>< 次からはもう「後から払えばいい」といった軽い気持ちで 買い物はしてはいけないということを学びました・・・;; ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sawada009
回答No.1

払えないなら最初から買ってはいけません。 20歳でそれはちょっとなさけないです… どうしてもない場合はきちんと返す事を約束・お願いをして親に借りて支払ってもよかったのではないかと思います。 化粧品を買った所へ謝りの連絡を入れてみてはどうでしょうか? どういう風になるかは分かりませんが、銀行振込口座を教えてくれたりコンビニ払いの用紙を送ってくれるのでは? ブラックリストについては分かりません。下記URLは参考にどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1 支払遅延等の情報も信用情報機関に記録されるみたいです。 こういう記録は表には出ないと思いますので就職には関係しないかと。 ただし金融会社はこの記録を信用情報機関を通じて共有しあう様で、ローンを組む時やクレジットカードを作る時にひっかかる可能性はあると思います。 カード会社によって審査が甘く作りやすい所もあるらしいですが、大手は厳しくなるとの事。

nekohana
質問者

お礼

本当に情けないことをしたと思います… 今になって自分のしたことが恥ずかしいです。。返済のことを 甘くみすぎてしまっていました。 休みになってバイトをすればいい、と考えていたのですが、 見兼ねた親が、一部支払いを済ませてくれていました↓↓ 恥ずかしい限りです。 振込用紙はとっているので、それが使えるか、化粧品会社と、債務管理事務所に電話を入れてみようと思います。 これからは、もう確実に、期限以内に払える買い物をしようと思います。 URL、参考になりました。 ご回答、ありがとうございました!!