• ベストアンサー

ブラックリスト??

20の学生です。 通販の化粧品を買って、何度か請求書が届いていて、 早く払わなければと思っていたのですが、学校の方が忙しく、 いまだに返せていない状態です。  しかし、夏休みに入ったので、バイトをしているのですが、気になっていることがあります。それは、自分がブラックリストにのっているんではないかということです。恥ずかしながら、親に言われて知りました。今年の2月に購入したもので、何度か請求書が来て、そのうち請求書が来なくなったなと思っていたら、債権管理事務所のようなところから、法務大臣の許可~~・・・というような文書のはがきが届き、 連絡してくれとのことだったのですが、何だか怖くて電話していませんでした。 そうこうしているうちに、そのはがきさえも来なくなってしまいました。 親が言うに、こういう情報は金融期間に一気にでまわって、ブラックリストにのったら一生消えなくなる。若いのにそんなことにならないようにしろ、と言われました。 私はブラックリストにのっている可能性が高いですか?また、一生残るものなんでしょうか? 就職にひびいたりしないか、将来ローンをくめなかったりカードを作れなかったらどうしようと心配です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gon1192
  • ベストアンサー率46% (20/43)
回答No.2

私はブラックリストにのっている可能性が高いですか?また、一生残るものなんでしょうか? >ローンを組んだ会社が、どこの信用情報機関に加盟しているかが分かりませんが、どこかの信用情報機関(全情連・CIC・CCBなど)に異動情報(延滞)として登録されているでしょう。この異動情報は3ヶ月間延滞すると登録され、延滞解消(完済)しない限りずっと登録されます。また、完済すれば延滞は消えますが、新たに異動情報(延滞解消)という登録が1年間登録されてしまいます。 その為、延滞解消(完済してから)から約1年間は新たなローン・カードを作ることは難しいでしょう。 今年の2月に購入したもので、何度か請求書が来て、そのうち請求書が来なくなったなと思っていたら、債権管理事務所のようなところから、法務大臣の許可~~・・・というような文書のはがきが届き、 連絡してくれとのことだったのですが、何だか怖くて電話していませんでした。 >これは、はじめにローンを組んだ会社が、債権回収業者に債権を移行した為です。そのため、今後は債権回収業者と今後の支払い方法(分割払い・一括返済など)を相談する必要があります。(はじめにローンを組んだ会社は既に関係ありません) はがきが来た会社が、下のURLの中にある会社でしたら国が許可を出したまともな債権回収業者ですので早く電話をしたほうがよろしいかと思います。

参考URL:
http://www.moj.go.jp/KANBOU/HOUSEI/chousa15.html
nekohana
質問者

お礼

返事遅くなってしまい申し訳ございません。 あれから、回収業者に連絡をし、延滞料金を支払いました>< 次からはもう「後から払えばいい」といった軽い気持ちで 買い物はしてはいけないということを学びました・・・;; ご丁寧な回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • sawada009
  • ベストアンサー率25% (25/100)
回答No.1

払えないなら最初から買ってはいけません。 20歳でそれはちょっとなさけないです… どうしてもない場合はきちんと返す事を約束・お願いをして親に借りて支払ってもよかったのではないかと思います。 化粧品を買った所へ謝りの連絡を入れてみてはどうでしょうか? どういう風になるかは分かりませんが、銀行振込口座を教えてくれたりコンビニ払いの用紙を送ってくれるのでは? ブラックリストについては分かりません。下記URLは参考にどうぞ。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E7%94%A8%E6%83%85%E5%A0%B1 支払遅延等の情報も信用情報機関に記録されるみたいです。 こういう記録は表には出ないと思いますので就職には関係しないかと。 ただし金融会社はこの記録を信用情報機関を通じて共有しあう様で、ローンを組む時やクレジットカードを作る時にひっかかる可能性はあると思います。 カード会社によって審査が甘く作りやすい所もあるらしいですが、大手は厳しくなるとの事。

nekohana
質問者

お礼

本当に情けないことをしたと思います… 今になって自分のしたことが恥ずかしいです。。返済のことを 甘くみすぎてしまっていました。 休みになってバイトをすればいい、と考えていたのですが、 見兼ねた親が、一部支払いを済ませてくれていました↓↓ 恥ずかしい限りです。 振込用紙はとっているので、それが使えるか、化粧品会社と、債務管理事務所に電話を入れてみようと思います。 これからは、もう確実に、期限以内に払える買い物をしようと思います。 URL、参考になりました。 ご回答、ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • ブラックリスト。

    消費者金融からの借り入れを一度完済した後ならば過払い請求してもブラックリストに載らないというのはほんとうでしょうか。?

  • ブラックリスト

    私の同棲している彼は消費者金融から借金をしていますが 返済を2年以上放置しており、借りたお金も 消費者金融から債権会社に委託されて毎月 ハガキで催促がきています 放置しているところ以外でも借金があり、返済をしているので 生活は二人で働いてギリギリの稼ぎです。 放置状態の債権会社のところはお金がなくて返済ができず、 債権会社に連絡できてません。 この度、私は妊娠したので、結婚を考えているのですが 結婚した場合、私にもクレジットやローンなどが使えなく なるような影響はでるのでしょうか・・・ 二人ともそこがネックで子供を中絶したほうがいいのか 悩んでますが、私は婦人科系の病気で手術したこともあるし もうすぐ30歳になるので、授かった子は産みたいと思ってます。 彼も産んだほうがいいと思ってくれています。 しかし、ブラックリストの彼と私が結婚してどんな悪影響が あるのか、二人で心配しています。   なにか参考になることや経験がある方、詳しい方、 アドバイスなどお願いします

  • ブラックリストについて

    親が1年前にカードを勝手に使ってしまい2万円ほど借金があります。しかし気づいたのがつい最近です。1年の間に引越しをしており請求書などが届いていなかったようです。返済などを怠るとブラックリストのようなものにのりしばらくの間金融機関に情報が残ってしまうと聞いた事があります。一体何年で情報は消えるんでしょうか? あと私は新しく自営で出店しようと考えてるんですが国金からも借り入れが出来なくなるんでしょうか?

  • こういう事でブラックリストに載る事はあるんでしょうか?

    vodafoneを使用しています。 毎月の料金は銀行の口座から自動引き落としになっています。 今まで何度か給料日に間に合わなかったり、料金を口座に入れようとしても休日時間外などで入れる事が出来ず、残高不足で自動引き落とし出来なくて、後日ハガキの請求書が来た事が何回かあったのですがすぐに料金を振り込んできました。 少し思ったのですが、こういう残高不足で引き落とせなくてハガキで請求されるのが何回も続いたらブラックリストなどに載ってしまうのでしょうか? ただ僕の場合は、請求書が来たらすぐに指定の方法(コンビニ決済など)で振りこんでいるので今まで電話を止められたとかいう事は一度もありません。

  • クレジットカードのブラックリストに載る条件

    ここ数週間妊娠の為つわりが酷く外出できていませんでした。 2日前に楽天カードから指定口座からお金がおろせなかったと支払いハガキが来てしまいました。 旦那は夜中に帰ってきてお昼に起きて急いで会社に行くのでお金をおろしてきてもらって入金することを頼めませんでしたし、私も貧血とつわりで一人で外を出歩くのが怖った(貧血で倒れてしまうので)ですし、何より具合が悪くて指定口座にお金がちゃんと入っているか確認してる余裕がありませんでした。 明日旦那がお休みなので金融機関にも連れて行ってもらいハガキで支払いを済ませカードの指定口座にもお金を余分に入れておくつもりです。 ここからが質問なのですが、1度ハガキが来ただけでもカードはブラックリストに載るのでしょうか? ハガキをもらったのは今回が初めてです。 金額は4万7千円程です。 3/27日が本来の支払日で4/1まで支払いが確認できなかったと書いてありました。 妊娠で貧血とつわりがひどく動けなかったというだけで、違う口座にはきちんとお金もありますし、今後はこのようなことがないように心がけますが、ブラックリストに載ってしまいますか? また、今後このようなことが起きなかった場合は何年後かにブラックリストから除外されるなど何らかの形で除外されるのでしょうか?

  • 一度金融関係のブラックリストになった場合どうしたら再度借入やローンを申

    一度金融関係のブラックリストになった場合どうしたら再度借入やローンを申し込むことができますか? 一生できないのでしょうか? それとも国や機関からのそういう人達への救済みたいなものはあるのでしょうか? またはよい方法があったら教えてください。 お願いします。

  • 債権回収

    債権回収から昨日旧住所でハガキが来ました。 本日「エー・シー・エス債権管理回収株式会社」という所から、「ご利用代金の未払金に関するお問い合わせ」なる振込用紙付きのはがきが届きました。 内容 依頼会社:日本通信販売連合会 利用内容:通信販売 御契約日:1999.01.22 未払金 :4200円 遅延損害金:  0円 当社は債権管理回収業に関する特別処置法に基づき法務大臣から許可(第27号)を受けた債権回収会社です。 本案内にかかる事務は法務大臣から承認された特定金銭債権以外の金銭債権の集金等代行業務(兼業承認)に基づきご連絡しております。 このたび、当社が上記依頼会社より未払金につきまして、調査依頼を受けました。 失礼とは存じますが、行き違いということもありますので本状到着後、3日以内にご連絡ください。尚、お問い合わせの際は、お問い合わせ番号を申し出いただきますようお願いいたします。 以上の内容でした。 コンビニで支払えるようになっています。 滞納の記憶がないんですが・・・ しかもこの会社はイオンの子会社みたいな感じでした。 法務大臣の許可も得てるようです。 でもイオンのクレジットカードは持ってるんです。 でもなぜ旧住所で来たのでしょうか?ちなみに郵便物は転送をかけてます。 どうしたらいいのでしょうか?? 今までこんな催促が一度も来たことないし1999年に通販で物を買ったのかさえ覚えてません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお手数ですがお答えいただけないでしょうか??

  • ネットの料金の滞納

    専門家や体験者にお聞きします。 ネットの料金など数万円をずっと滞納していたとします。 そしてその請求が債権管理回収の会社から来るようになった とすると、その後も支払いを拒否、滞納し続けると最終的に どうなるんでしょうか? たとえば引っ越して住所が変わり請求のはがきが届かなく なった場合。 請求のハガキの宛名の自分の名前が一文字漢字が間違っている。 このような場合はどうでしょうか? 変な話逃げおおせるんでしょうか? 時効などあるんでしょうか? それとも直接自宅に回収に来たり、引越し先や実家まで請求がきた り裁判沙汰になったり金融関係のブラックリストに載り社会的に 不利な身分になってしまったりするんでしょうか? どうか茶かしたりせずアドバイスよろしくお願いします。

  • 通販の支払いを溜め込んでしまっています

    知り合いが、通販の支払いを溜め込んでいました。 10万円近いのですが、払えないわけではないのですが、引越し、転職のごたごたで払いに行くのがごてごてに成ってしまっているみたいです。 (1)通販の支払いをしないとどうなってしまうのでしょうか? (2)消費者金融のブラックリストみたいなのに乗ってしまうのでしょうか? (3)怖い人が請求に来たりとかはありえるのでしょうか?

  • 利息制限法に基づく引き直し計算をするとブラックリストにのるのですか?

    消費者金融に借金があります。 先日その消費者金融が民事再生中であることを知って、驚いて自分の取引がどうにかなるのではないかと漠然と心配になって電話をしました。 債権譲渡などはまだないので何も変わらないとの事でしたが、取引の履歴の開示請求ができるとのことで、自分の情報が正しいのか確認するため申請をしてみました。 回答の書面がすぐに届いたのですが(以下の3種類) 1 証明書(取引の履歴) 2 利息制限法に基づく法定金利計算書 3 契約内容変更説明書 取引の開示請求をしたことで、利息制限法に基づく引き直し計算作業が行われて、元金の残高が減ったということが分かりました。 そこで教えていただきたいのですが、 私としては自分の情報の確認のために開示請求しただけだったのに引き直しが行われて残高が相当減りました。 この場合でもブラックリストにのってしまうものですか? よろしくお願いします。