• 締切済み

ブラックリストについて

親が1年前にカードを勝手に使ってしまい2万円ほど借金があります。しかし気づいたのがつい最近です。1年の間に引越しをしており請求書などが届いていなかったようです。返済などを怠るとブラックリストのようなものにのりしばらくの間金融機関に情報が残ってしまうと聞いた事があります。一体何年で情報は消えるんでしょうか? あと私は新しく自営で出店しようと考えてるんですが国金からも借り入れが出来なくなるんでしょうか?

みんなの回答

• toruchan
回答No.2

まず・・・ 早急に親御さんに確認されたほうがよいです。 それで、なぜカードを勝手に使ったか事実確認を したほうがよいです。 おそらく、軽い気持ちで使われたような気がします。 次に、カード会社へあなたが立替払いをしてください。家族間の不正利用はカード会社の補償の対象外です。 最後に情報機関(カードと一緒に送られてきたカード約款に連絡先が書いています。)全部に情報の訂正のための話し合いをしたほうがよいでしょう。 これで情報の訂正が認められたら御の字です。

noname#15025
noname#15025
回答No.1

払っていなければ完全に事故扱いになりますので、「完済してから7~10年程度」は消えません。 金融機関では無くCIC等の個人情報登録機関のデータに載ります。したがって国金がそのたぐいのデータを参考にしている可能性は高いです。早急に先方と連絡を取って支払等について聞いてください。 ただしカードで2年ほったらかしだと延滞金利等ついて10万超えているかも知れませんね。