• 締切済み

通販の支払いを溜め込んでしまっています

知り合いが、通販の支払いを溜め込んでいました。 10万円近いのですが、払えないわけではないのですが、引越し、転職のごたごたで払いに行くのがごてごてに成ってしまっているみたいです。 (1)通販の支払いをしないとどうなってしまうのでしょうか? (2)消費者金融のブラックリストみたいなのに乗ってしまうのでしょうか? (3)怖い人が請求に来たりとかはありえるのでしょうか?

noname#128615

みんなの回答

• 2914-0168
回答No.2

そのような心配をする前に、まずは、支払うように言いなさい。 10万円も未払いなら、故意に支払っていないとみなされても仕方ありません。 私の会社の通販部門の支払い督促担当者は仕事がつらいとノイローゼ気味です。電話しても、逆切れされたり、払うって言ってるだろうがなどと罵倒されたり、そんなの日常茶飯事だそうです。

質問者

お礼

ありがとうございます・・・。いいますね・・・。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

どんなものの支払いであろうとも、支払延滞すれば、ブラックリストに即刻記載されることになり、記載後には、何年経過したとしても、二度と通販を含めた分割払いが完全に出来なくなりますし、ローンを組むことさえ、金融機関や消費者金融等も含めて利用不可となります。最終的には、債務整理や自己破産しか手段がなくなりますし、支払延滞利息が支払期限の翌日からキチンと加算されます。通販の場合でも、先ずは、郵便による督促から始め、それでも支払いに応じなければ、預貯金や動産不動産の差押えにまで発展していきます。ごたごたで支払いできないなどは理由にもなり得ません。甘い考え過ぎます。