• ベストアンサー

地方から東大駒場に受験しに行くのに前日上京or前々日上京どちらがいい?

jukenmaniaの回答

回答No.15

No.11、12です。 合格発表後の事務手続きは、至って簡単なものです。 ただ書類を書いて持っていくか送るかの違いですから。 マンションについては、私も一応、比較的近い所に住んでいるのですが、東京に親戚がいるのでよくそこでも泊まったりします。 東京は、ちゃんとしたマンションを借りると結構値が張ります。 親戚の方がいらっしゃるのであれば、そちらに養ってもらうのも手ではないかと思います。 それか、賃料で月10万や20万も払う位なら、学生寮にでも籍を置いて、たまに気晴らしにホテルにでも泊まった方がいいと思います。 どちらにしても、駒場と本郷は結構あるんで、マンションを借りるのであれば中間点位が良いと思います。引越しが面倒臭いと思いますし。

noname#60395
質問者

お礼

何度もありがとうございます。

noname#60395
質問者

補足

両親は昔は親戚など、常時何人か下宿させていたそうです。ただ今では高齢になり、病気を抱え、同居させてもらうのは無理です。近くに住めれば時々、訪ねて祖父母孝行できるかな?程度に考えております。戸籍が東京なので以前取得に時間がかかりました。平日上京すれば自ら文京区役所に出向いて、取得もできるので考えてみます。