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プジョー207かシトロエンC4のドッチがお勧めか。
プジョーの207とシトロエンのC4の車のどちらかで悩んでいます。値段はほとんど同じくらいです。どちらかを購入するための、決め手がほしいのですが・・・。良い点・悪い点の情報があったら教えてください。参考にさせていただきます。
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PSAグループの車でお悩みですね? どちらも魅力的な車ですものね。でも、サイズに大きな差があるようなのですが・・・。 イメージ的には、やんちゃなプジョー、しっとりエレガントなシトロエンという感じでしょうか。 さてさて、車の特徴ですが プジョー207・・・【良いところ】 ・笑顔たっぷりの可愛いフェイス ・元気なエンジンと足回り ・フランス車らしい足回り ・上質なインテリア ・メジャーなフランス車メーカー 【悪いところ?】 ・人気モデルなのでよく見かける ・フランス車らしくない固いシート ・トルクの落ち込みがある ・世界品質(デザインも) ・天井が低い(175cm超えには狭い) シトロエンC4・・・【良いところ】 ・ゆったりと鷹揚な乗り心地 ・案外スポーティな足回り ・エアコンからアロマの香りが楽しめる ・超個性的なデザイン ・車通から一目置かれる ・見やすい操作類 ・充実の安全装備(ランプ、 【悪いところ?】 ・ハイドロではないサス(バネシトロなのね) ・メジャーではない ・少しワルイ燃費 ・個性的な外観(良くも悪くもなのです) というトコロでしょうか。過去にシトロを乗り継いできたので贔屓目もあるかも。。。 メンテナンスですが、どちらも問題無さそうですが、シトロの方が車好きな方が多いようでした。
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- tako-suke
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ANo.3です。 ハイドロサスとバネサスの差について補足しますね。 ハイドロは油圧式、バネは通常のサスと考えてもらうとわかりやすいかも。 この2つのサスペンションですが、「乗り心地」「積載時」に若干ですが関係してきます。 まず、乗り心地 シトロエンのサスペンションは出来が良く、ハイドロでもバネでも柔らかな乗り心地です。差を感じる瞬間は道路の継ぎ目のような小さな段差を乗り越える時でしょうか。ハイドロだと全く感じないかフワッとした挙動(雲に乗った感じ?)ですが、バネだとコツンとした当たりを感じる事があります。でも、これは好みですので一概にどちらが良いとはいえません。両方運転していますが、それぞれ楽しく捨てがたい魅力ある足回りだと思いました。 積載時はハイドロに軍配があがるかも。 荷室にフル積載しても、車高に影響しない(後ろが下がらない)のです。バネサスですと(プジョーも)、荷物の重さの影響を受けてしまうため運転しにくい事があるかも・・。しかし、日常生活でここまでの荷物は積むことはないでしょうから実際はハイドロとバネでは大差ないのでしょうね。 C4はバネとは言え、シトロらしい乗り心地が体感できる車ですよ。 元シトロ乗りとしては、質問者様にハイドロサスも体験してほしいなぁ・・と思ってしまいます(特にC6)。卵が割れない・・と言われる程の独特な乗り味は癖になる事ウケアイです(^.^)。試乗はタダですからね~。 ドアミラーが格納できないのは不便ですね(といっても、ウチの今の車もできないんですが・・)。でも、乗ってしまうと案外慣れるものですよ。畳む作業も「仕方ないなぁ・・コイツぅ♪」って気分になれます。 アンテナも格納できない(はず。最近のは倒れるのかな?)ので、洗車機(一部の立体駐車場)に入れる時は外さなきゃならないです・・・。プジョーもそうなのでフランス車の個性なのだと思います。ちょっと不便だけど、それが楽しさに変わるフランス車、超~オススメですよ。
お礼
2回目の回答、ありがとうございます。 ハイドロサスとバネサスについて、よくわかりました。 ディーラーに行き、C6があれば、ぜひ試乗してみたいと思います。 アンテナは、「アンテナジョイント」というのがあり、折り曲げられるようになるアクセサリーがあるようです。なので、もちろんつけようと思っています。 世の中は、BMWやベンツやVWなどよく見かけ、たまにプジョーがいるとうれしくなりますね。いまだに、世の中で出会えないシトロエンですが、そんな車に乗っている自分を想像するのは大変気持ちがいいですね。どちらにしても、個性的なフランス車に惹かれている私です。
自他ともに認める車好きです。 希少で味付けが濃い欧州スポーツカーが専門なので参考になるかどうか。 僕のような超が付く車好きから言わせてもらえば、その2台で検討するなら問答無用でC4です。シトロエンを街で見かけると「おっ、いいね、どんな人が乗ってるかな」と思いますが、プジョーは国産車と同じで空気的な存在です。 そもそもシトロエンというメーカーはカーオブセンチュリーという歴史的な車50台中に唯一3台入ったメーカー(トラクシオンアヴァン、2CV、DS)であり、個性的なエクステリア、先端技術の導入、フランス車らしい居住空間などで、車好きには特に評価の高いメーカーです。今はかつてほどのアクの強さは少なくなりましたが、シトロエンらしさが残っている独特の大衆車をまだ作っています。少なくとも上記3台の名車の血を引いている、それを感じさせてくれるメーカーであることが嬉しいですね。 僕自身が所有するのはほとんどがスポーツカーなため、昔足車で2年ほどエグザンに乗っていた経験しかありませんが、あの味付けは今でも「また乗って見たいな」と思わせてくれる数少ない大衆車です。 装備?安全性?よくわかりませんが似たり寄ったりでしょ。シトロエンは車好きからも一目おかれる歴史ある自動車メーカーであるということ。それだけで買いでしょ。参考になるかな(笑)
お礼
回答ありがとうございます。 今回の質問を通して、今まで知らなかったシトロエンという車の素晴らしさをいろいろな方から教えていただき、本当に勉強になります。 本日もディーラーに行き、シトロエンC4に会って来ました。(もちろんプジョー207にもね) 「おっ、やっぱりいいね。」と思いました。 両車の見積もりを立ててもらうことにしました。総費用と皆様のご意見をもとに、自分の考えをしぼっていきたいと思います。 ご協力ありがとうございます。
- hippopo
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試乗してみて空間的に問題なければ207でしょうね。街乗りもドライブも楽しいEgと脚廻りに仕上がってます。C4は数値以上に感覚的な広さを感じる車ですので気に入る方が多いです。 他の方もレスされていますが207にC3、307にC4で比較検討されるのが普通で207-C4で比較する場合はまずご自分の『理想のカーライフ』という軸を決めていくと答えが出そうな気がしますね。 蛇足ながら両車とも故障やメンテナンスの面は以前の仏車と比べると格段に良くなってます(日本車と比べるのは酷ですが)。リセールバリューの面ではプジョーが良いようです。逆にシトロエンは『あぁ、外車に乗ってる!』という高揚感が持てますね。その点、プジョーは多国籍カー=無国籍カーになってきたなぁと個人的には感じています。 こんなところで参考になりますでしょうか?
お礼
回答ありがとうございました。 C3も試乗してみましたが、ちょっとかわいいかな~という感じです。(見た目・サイズ共に)今回は、かっこいい車に乗りたいと思っています。 プジョーは207、シトロエンはC4がかっこいいと感じてしまったのです。 より長く乗っていられそうな車(あきない車)に決めたいです。 最近、走っている車を観察しています。確かに、プジョーは発見しますが、シトロエンは発見していません。シトロエンが売れてないのか希少価値があるのか・・・・・と悩んでいました。プジョーが一般化してきたということなのですね。(206が大変人気があったようですね。) 回答を参考に、検討したいと思います。ありがとうございました。
- ta-ku1
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間をとって、スポーティなルノー!!!
お礼
回答ありがとうございます。 残念ながら、近くにルノーを扱っている場所がありません。 でも、ルノーもかっこいいですね。
- w168
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それは簡単でしょう。 貴方のがどちらを購入するにせよ自分がどのように使いたいか? 例えば既婚で家族と乗りたいのか、未婚で1人で乗り走りを楽しみたいのか(時々彼女を乗せたりと…。) ゆったりゆっくり乗るならC4、キビキビバシバシ走りたいなら207。 好みの問題ですが、今のシトロエンは前のシトロエンより数倍カッコいいですよ。
お礼
回答ありがとうございます。 車は、仕事の行き返りや休みの日などで、毎日のように乗っています。もう一つの部屋のような感じですね。一人で乗ることが総合的には多いですね。 だから、仕事に行くのが辛くても、車に乗るのがうれしくなる素敵な車にしたいと思っています。 ゆったりゆっくり乗るか、キビキビバシバシ走るか、自分の生活を振り返り検討してみます。 ありがとうございました。
エンジンの良さで選ぶなら207、デザインや居住性ならC4と個人的には思います。
お礼
回答ありがとうございます。 毎日、仕事の行き返りに車を使用しています。高速を使用するわけではないので、エンジンよりデザインや居住性でしょうかね・・・・。 参考にさせていただきます。
- kamaaina
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なぜこの組合せで比較をしようと思ったのでしょうか。 シトロエンのC4なら、普通比較対象となるのはプジョーの307でしょう。 207とC4の1600cc同士を比べるとしても、例えば全長でも20cm以上C4の方が大きいですよ。 これだけ違うと、そもそも使い勝手がかなり異なると思いますけどね。 ちなみに、プジョーとシトロエンで判断に迷うようだったら、私ならメンテナンスの面倒を見てくれるディーラーか整備工場がアクセスし易い場所にある方を選びますね。
お礼
早々の回答、ありがとうございます。 なぜ、この組み合わせで比較しようと思ったのか・・・・といいますと、最初はプジョー207狙いでディーラーに行きました。307も一緒に偵察しました。顔・内装・大きさ・乗りやすさなど比較し、207がやっぱりいいな~と思いました。 そんな時、ディーラーの方が隣にも良い車がありますよということで、シトロエンのC4を勧めてくれました。(プジョーとシトロエンが並んでいたのです。メンテナンス面では、両方とも近くにあるので同じ。) はっきり言って、どこかで聞いたことがあるくらいの認知度でした。初めて、顔や内装(内装がかっこいい)・乗りやすさを体験し、惹かれました。 現在、長さ4270MMの車に乗っているので、それ以上大きくならなければいいなというくらいです。ただし、幅がC4の方が、現在より15MM広くなるのは気になっています。 回答を参考に、使い方を考えて検討したいと思います。ありがとうございました。
お礼
回答ありがとうございます。 良いところと悪いところを並べていただき、わかりやすく助かります。 シトロエンの幅がプジョーより広く、しかも、シトロエンC4の1.6リットルタイプはドアミラーが電動ではないのが気になります。(特注のようです。)ドアミラーを格納することがよくあります。(立体駐車場やせまい道で)ディーラーの方は、手でやればいいといいますが・・・。 ハイドロとバネシトロの違いは、どの程度重要なのでしょうか?あまり気にしなくても大丈夫なことですか?自分が詳しくないので、教えていただけるとうれしいです。 回答を参考にさせていただきます。ありがとうございました。