• ベストアンサー

ちゃら男・・・

こんにちは!高2の男です^^ いきなりですが、本題に入らせていただきます。 どうも、僕の周りでは、ぼくがちゃら男(=ちゃらちゃらした男)だっていうことになってるみたいです。 その原因について、友達と考えてみたところ(その友達も僕のことをちゃら男だと思っています^^;) 1、口調がちゃらちゃらしている     (~じゃね?やしゃべりかた全般) 2、することがちゃらちゃらしている  (外見から勝手に想像されているようです。女遊びがすごそうなど) が挙がりました。 その友達がハッキリ言う人で、原因がズバリこれらだと思います。 でも、その友達が「お前がちゃら男っぽくないと気持ち悪い」や、「お前がちゃら男っぽくないとただのつまらない男の子」などとうれしいことも(?)言ってくれています。 でも、やはり、ちゃら男っていうイメージは、なにかと嫌がられますよね? 口調や行動は、昔からの癖みたいなもので、なかなか直しづらいものがあるのですが・・・やはり直すべきですよね? 友達の言うことを真に受けると「ちゃら男っていうのが僕らしい」ってことなのかな・・・って思ったりして・・・どうでしょうか? みなさんの意見を下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • balkis
回答No.7

こんにちは。大昔に高校生だったおっさんです。 貴君は自分を客観的に見ることができて,なかなか立派です。 私はこれから大人の世界に近づいていく人に期待しています。 人間,見た目が大事,とよく言われますが, 見た目とは服装や髪形に限ったことではなく, 態度と言葉遣いに現れます。 貴君が自分の言行に注目したのは有意義なことだと思います。 実際,大人の世界では言行が大切で, ラフな服装でも態度と言葉遣いの良い人は信頼されやすく, 逆にいくら服装がしっかりしていても態度や言葉遣いが悪ければ 信頼されないどころか怪しまれます。 そこで,最低限注意すべき点を具体的に言います。 ●姿勢を良くすること 猫背は圧倒的にマイナスです。チビやデブよりマイナスです。 自信のなさそうな軽くて貧弱な,ちゃらちゃらした動作が目立ちます。 上着(学生服・ブレザー)の重みが胸にかかっていれば合格。 肩から背中にかかっていたら猫背。 ●座っているときも姿勢を良くすること 筆記しないときは背もたれによりかかり, 筆記するときは机に前のめりになるのは無駄な動作です。 常に背筋を伸ばしているようにしましょう。 ●腰を折って礼をすること 礼(お辞儀)するときに首だけを前に突き出すのは非礼です。 ●裏表のある発言をしないこと 目上の人に「はい」と言っておきながら 友人には「どうでもよくなくね?」と言うような 阿呆な態度をとると友人の信頼も失い,なめられます。 友人に愛想をつかわず,友人を尊敬し, 友人から尊敬されるように努力すること。 低レベルで慰めあわないこと。 ●自分を鍛えること 大人に教育される前に,自分で自分を教育しましょう。 勉強してください。大人になって仕事のできないやつは 話になりません。 ●女を意識しないこと 20代か30代かはわからないが, 男はもてるときになれば困るぐらいもてるようになる。 10代でうかれている奴は愚か。 以上,おっさんからの助言と応援でした。

ew-xxx
質問者

お礼

こんばんは! お礼が遅くなって 本当に申し訳ありません・・・ 色々なアドバイスありがとうございます 参考にして言行ともに 大人になれるよう精進します^^ ありがとうございます!

その他の回答 (8)

• eroero1919
回答No.9

織田信長、という人の名前を聞いたことがあると思います。そうです、戦国武将であともうちょっとで天下を取るところで死んじゃった人です。 信長が若い頃にだらしのない格好をしていて「うつけ(馬鹿)者」と呼ばれていたのをどこかで聞いたことがあるかもしれません。信長の若いときの格好はさしずめ今ならチャラ男ファッションみたいなものだったのでしょう。 さて、そんな信長が隣の戦国武将、斉藤道三の娘と結婚することになり、道三と信長が会うことになりました。道三は噂に聞くうつけ者がどんな男か見ようと信長の通り道に近い家に隠れて信長一行を見ました。すると、信長はいつものように髪はボサボサでだらしのない姿です。道三は「なんとまあ、噂どおりのうつけ者だ」と呆れて、本来はフォーマルな姿で会うべき会見場に普段着の姿で行きました。 ところが会見場に現れた信長は、あのだらしのない姿はどこへやら。髪もきちんと整え、立派な礼服を見事に着こなし、立ち振る舞い(礼儀作法)にも一遍の狂いもなかったそうです。 斉藤道三もやはり戦国武将、信長の人物を見抜き「息子達はいずれあいつの部下になるだろう」と言い残したと伝えられています。

ew-xxx
質問者

お礼

こんばんは! お礼が遅くなって 本当に申し訳ありません・・・ 織田信長知ってますよ^^ やるときはやる男だったんですね 見習ってしっかりするところはしっかりしようと思います ありがとうございました^^

• thuthuya
回答No.8

実質の所どうなんですか? チャラ男なんですか?

• d-vvpp
回答No.6

本当に女遊びが激しかったり、常識をわきまえないチャラチャラした男性なら嫌ですが、文から察するに質問者様は外見からそう思えるだけで、実際はチャラ男ではないということですよね。 No.5の方もおっしゃっていますが、見た目がチャラ男でも、中身はきちんとした男性ならそのギャップに惹かれる女性も多いと思います。 私も高校生の頃、クラスにチャラチャラしたイマドキの男子がいて、ちょっと近づきにくいなと思っていたのですが、ある時その男子がすれ違った先生一人一人にきちんと丁寧に挨拶していた姿を見て、すごく惹かれました。見た目はチャラ男だけど、礼儀正しい子なんだと気づき、それからはその男子の見る目が変わりました。 ちょっと胸がキュンとしたほどです(笑) ギャップは武器になりますよ^^ お友達もあなたのキャラを気に入っているようですし、口調や外見を無理に変えようとするより、中身を磨いて常識のある素敵な男性になってください。

ew-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます^^ やっぱりギャップ・・・いいですね☆(笑) 中身をもっと磨くように頑張ります!

• tori-ko
回答No.5

人間は、ギャップというものに魅力を感じる生き物です。 見た目ちゃら男でも、いざという時やここぞという時にわきまえた行動を取れれば「カッコイイ人」になることができると思いますよ。

ew-xxx
質問者

お礼

ありがとうございます^^ ギャップかぁ~ 見落としてました^^ 「カッコイイ人」になれるよう頑張ります!!

• 300DX
回答No.4

まだ高2なので、芯がしっかりしていれば、 ちゃら男でいいと思います。 でも、社会人になっても口調がちゃらちゃらして、 一般人にちゃら語?が通じないとなると、 色々問題が出てくるかもしれません。 30代、40代でも癖が直っていなかったら、 自分自身が辛いと思うので、1人っきりの時にでも、 今のうちから綺麗な言葉遣いの練習をしておくのも手かな? と思います。 30代になったとき、「あの時の俺はわかかったなぁ~」と 懐かしく想うと思います。 余談ですが、うちの主人は10代の時にヤンキーだったようで、 30代にして歩き方が直らず、上司や同僚、友人からの指摘で、 ウォーキングの講習に通っていました。 でも直りませんね。 年が年だからでしょうか。

ew-xxx
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます^^ 芯がしっかりかぁ・・・ 改善の余地あり・・・かな^^; でも、ぼちぼち言葉遣いの練習しといたほうがいいかもしれませんね。 ありがとうございました!

noname#209276
noname#209276
回答No.3

「ちゃら男」という言葉だけだと確かに女の私からすると嫌な感じがします。 ですがルールを守れる、きちんとした判断ができるのなら、それは「社交的な人」「気さくな人」に見方が変わります。 そういう人なら嫌がる人はなかなかいないと思います。 口調や行動はその人の個性が表れるので変える必要はないと思います。その中でしっかりとした判断ができればよいのではないでしょうか。

ew-xxx
質問者

お礼

はやばやありがとうございます^^ やはり、女の方は嫌がりますよね・・・ てか、人はみんな嫌がりますよね・・・ やっぱり判断力ですね☆ 頑張ります!! ありがとうございました^^

• pupupu58
回答No.2

そのキャラでいいんじゃね? って思いますよ。(笑) 外見からの想像なんて勝手に他人がしてること。自分がしっかりしていればいいだけのことと思いますよ。 口調も全てあなたのキャラクターですから、無理に治す必要はありません。ただ、目上の方には敬意を払うとか、ちゃんと話すべきときには相手に伝わりやすい話し方をする。高校生ならそれだけで充分でしょう。 質問文の内容とお友達の意見からすると、質問者さんはとても明るくて気さくな男の子なんだろうなって思います。(^-^)勝手に想像してみましたけど。 チャラ男そのものじゃどうかとも思いますが、悪いことじゃないと思いますよ。 30のおばちゃんからの意見でした。(笑)

ew-xxx
質問者

お礼

はやばやとありがとうございます! 自分がしっかりかぁ~ 明日から頑張らないと pupupu58さんの想像したとおりですよ あ、あと、「ばか」が付きますよ^^(笑) ありがとうございました!

• marimarim
回答No.1

ちゃら男、別にいいんじゃね?  切り替えのきちんとできる男の子ならいいと思うな。 目上の人にはきちんとした話し方をする。 社会のルールは守る。 でも、ちゃら男。いいじゃないですか。

ew-xxx
質問者

お礼

はやばやの回答ありがとうございます! 切り替え・・・なるほど^^ 切り替えのできるちゃら男・・・いいですね☆(笑)