• 締切済み

贈与税について教えてください。

okonomi9の回答

• okonomi9
回答No.1

まず現在の状態があまり宜しくないですね。 住宅ローンには「団体信用生命保険」なるものに同時に加入されているはずです(銀行など経由で半強制)。 ここで、もし貴方がお亡くなりになられた場合は、住宅ローンはチャラになりますので、めでたくローンの残額は保険からおりて、土地と建物は元奥様の所有物となります。 逆に、もし元奥様がお亡くなりになられた場合が大変です。保険からは一切補填がされませんので、土地・建物は元奥様の相続人が相続されますが、住宅ローンは貴方のローンとしてどなたかが払わなくてはいけなくなります。相続人が応じてくれるとは思いませんので、貴方は残額を払い続ける必要が出てきます。 話が反れましたが、貴方と元奥様は法律上では既に他人ですから、慰謝料と違い、年間110万円以上のやりとりは贈与税がかかるでしょう。 離婚と同時に行う場合は3,000万円程度の控除もあるようです。(URL参照) これを機会に、手数料がかかったとしても、奥様名義のローンに切り替えておくことをオススメします。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/tax/subject/msubsub_series_tax10.htm