• ベストアンサー

教えて下さい(改めて)

kintaro009の回答

• ベストアンサー
回答No.4

現役JR車掌です。 (1)担当する列車の無事故運転、そのほか異常の早期発見と安全優先の対処 (2)基本的におおむね24時間拘束の泊まり勤務です。月一回くらいの割合で日勤乗務があります。出勤時間については乗り出しとなる担当列車の発車時刻にあわせたものになりますので朝早いものもあれば昼過ぎや夕方など様々です。他の乗務員とは1分違いの出勤なんてこともあります。 (3)とにかく適正です。これがないと乗務できません。運転士の場合は国が定めた一定の適正を超えていないと運転士にはなれません。車掌の場合は会社が定める一定の基準を超えていれば乗務可能です。あとは体調管理と時間管理。特に時間管理が徹底できない人は乗務員失格です。これは電車の定時運転とかではありませんので注意してください。 時間管理ミスにより担当列車に乗務し忘れた時等は他の乗務員がミスの穴埋めをすることとなり、社員同士でも大きな迷惑をかける場合があります。日頃から時間にルーズな人は正直なところ乗務員にはあまり向いていないと思います。 (4)正直なところ憧れだけでは務まりません。世間のみなさんが想像している以上に苦労の多い仕事です。多いときには千人を超すお客様を乗せて走るわけですから。具体的な苦労というのはなかなか表現しにくいのですが、大雑把に言えば精神的によるものが殆どです。 喜びですが、担当の列車を全て無事故で乗務完遂できたときですね。何もなく乗務を終えることが最大の幸せです。