• 締切済み

東芝の人形?

15cmくらいの大きさの人形でソフトビニールっぽい素材でできています。5体くらいありますが、顔の表情が泣いたり怒ったり笑ったりしている赤ちゃんの人形で底に東芝と書かれたシールが貼ってあります。これは一体何の人形ですか?かなり昔のものということだけはわっかっています。知っているかた教えてください。

みんなの回答

  • minatouri
  • ベストアンサー率50% (1106/2197)
回答No.1

東芝のマスコットキャラクターというと64~70年代に「光速エスパー」が使われていましたけど,それのベビー版でしょうか?

関連するQ&A

  • これはどういう人形なのか・・・

                              . 10年以上前に頂いた人形なのですが、どういう人形なのか 気になったので、もし分かりましたら教えて下さい。 何で出来ているのか分かりませんが、かなり重い物です。 高さ2cmで、直径5cm強の円の台座(多分大理石)の 上に、左手に杖を持って右手の手の平を上に見せた 高さ6cm位の王様が笑って立っている物です。 台座の裏にシールが張ってあって、「L-260」 「Henry 8 3/4」と、書かれてあります。 台座の上の見える部分で、王様の後ろにはマジックで 「402/2750」と書かれてある所を見ると、恐らく 2750個作られた内の402個目と思われます。 同じように台座の前の部分に、多分作者のサインだと 思うのですが、「Ron *91」と、書かれているように 見えるのですが、筆記体でよく分かりません。 もしこれがどんな人形なのか分かる方が、いらっしゃい ましたら、ぜひ教えて下さい。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。                          .

  • 赤ちゃんそっくりのお人形の修理

    身長60センチの赤ちゃんそっくりのお人形なんですが、腕が取れてしまったり、首もフラフラ状態です。これをどうにか、治したいのです。 身体が布製で、そこにソフトビニールの頭・手・足が縫い付けてあるつくりです。 20年以上前に祖母に買ってもらい、すごくかわいがっていたものを、今4歳の娘がだっこしたりおんぶしたり、とっても気に入ってくれているのです。 何度も腕や首を縫い直したりしているので、本体の布がずいぶん痛んでしまっています。 こういうおもちゃのお人形を治してくれるところを知っている方、ぜひご一報を!!

  • この人形の名前を教えてください。

    2体とも背中にTAKARAJAPANとあります。 初めは双子かと思ったのですが、右の人形の方が古い感じなので、同じ人形で年代がちがうものかな?と思ったり。 2体とも身長は12cm。 表情も口の開き具合も一緒です。手の開き具合も一緒です。 右の子は、眉が下がり気味で、瞳が右によっており、グリーンのラインが入っています。 顔も少し変色していて、古い感じです。 髪の毛は、生え際だけぐるりと植毛されているだけです。 左の子は瞳は真ん中でプルーのラインが入っています。 変色もなく、髪もまんべんなく植毛されています。 どなたか、知っている方教えてください。

  • にわとりの人形を探しています。

    にわとりのおなかの中にいくつかの卵が入っていて、さらにその卵を裏返すとひよこになる、という人形が昔家にありました。素材はタオル地だったと思います。それと同じものを探しています。ご存知の方がいらっしゃいましたら、それがなんという名前の人形なのか、また、どこで手に入れることができるか教えてください。

  • 人形顔って?

     こんにちは、お邪魔致します。  私はよく、会ってすぐの人(私の事をあまり知らない人)に「人形顔ですね」と言われたり、「○○が貴方の事を人形みたいと言っていたよ」と言われるのですが、一般的に言う「人形顔」とは具体的にどういうものなのでしょうか?  私は人形顔といえばバービーのような濃い顔だと思っていたので、浜崎あゆみさんのようないかにも現代風なイメージを持っていたのですが、私はどちらかと言えば薄顔だと思いますので、きっとそういうものではないのだろうと思い始めました。  インターネットで調べてみたところ、浜崎あゆみさんも人形顔と言われるようですが、他に吉川ひなのさんや深田恭子さん、栗山千明さん、沢尻エリカさんと、随分雰囲気の違う人(←私の中のイメージでは)があげられているようですので、ますます分からなくなりました。(あとは西洋の人があげられていたり・・・これは人形っぽいと分かるのですが。)  人形顔と言われるのも、初めの頃は「なんとなく言っただけだろう」と思って気にしていなかったのですが、頻繁に言われるようになってきてなんだか気になりました。(無表情だという事かとも思ってみましたが、単に顔の話のようです。)  私の中で分けるとすれば、浜崎あゆみさんは現代系、吉川ひなのさんと深田恭子さんは異国系、栗山千明さんは日本人形系、沢尻エリカさんは博多人形系(お上品系?)のような分類になるのですが(これについては私も適当なので反論がおありだとは思いますが)、一般的な人形顔とはどのようなものなのでしょうか?  何方か詳しい(?)方、教えて頂けると有りがたいです。

  • キューピー人形に詳しい方!!

    キューピーさんの身体に汚れがある場合、どのようにすれば綺麗になるのでしょうか? 漂白剤はお顔などを痛めそうだし、研磨剤はもっと危険だと思います。ママレモンなどをスポンジに付けて洗うだけで綺麗になりますか? また、水を使うと体の中に水が入ると思うのですが、それらは手足を外して乾燥させるということでしょうか? 経年のために自然についたよな汚れです。素材はビニールです。 よろしくご指導下さい。

  • 不二家のペコちゃん人形を売りたいのですが

    不二家の抽選で当たった首振りペコちゃんの人形(高さ約30cm・3種類)をフィギュアや昔のおもちゃを扱うようなお店に売りたいと考えています。大阪市内、神戸あたりで買い取りをやっているお店をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。なるべく高く売れそうな所が見つかるとラッキーなのですが…。 また、ローソンで商品についているシールを集めてもらったポニョどんぶりやリラックマのカップなどはそういうお店で買い取ってもらえるんでしょうか?

  • マッチョなゴム人形!の名前。。。

    昭和40~50年代の人形で30~40才代の方々に、昔のフィギュアですが。。。 ★顔はGIジョー似 ★体はマッチョ、確かボクサーパンツ着用。 ★ボディーはゴム製(やたらと伸びる!) ★全長15~20cmくらい わかりますかね?とにかく手足をグイグイ伸ばして遊んでいた記憶があります。社名、商品名等わかれば幸いです。よろしくお願いします。

  • バービー人形の偽物ってあるのでしょうか?

    小さい頃祖母にバービー人形を買ってもらって遊んでいましたが、 小学校高学年になるとお人形なんて・・・といとこにあげてしまいました。 それ以来バービーにはあまり関心がなかったのですが、 ここ数年前からバービーに興味を持ち始め、 自分が気に入ったバービーのコレクションをしたいなと思うようになりました。 そしてついこの間初めてバービーをYahoo!オークションで購入しました!(自分で購入という意味で) それは1999年に発売された40周年記念バービーで本来なら1万円を超える品物 なのではないかと思うのですが(ネットショップで確認済み)落札金額は3000円。 ラッキーと思って商品到着を楽しみに待ち、実際商品を見てみると「未開封」とされていたのですが、 顔の右顎のところにほこりでもないバービーの肌と同色の小さな傷?でしょうか、 よく見ないと気づかないのかもしれませんが、とにかく小さな何かがついているのです。 それは箱を揺すってみても取れませんでした。 ドレスの裾には3cmくらいの糸が一本出ていました。 それからバービーを販売しているネットショップで確認すると箱の(箱正面と対峙して) 右サイド下に画像が小さいためはっきりと読み取れませんので推測ですが、 英文少々と1と書かれている直径約2~3cmのシールが貼ってあったのに、 私が購入したバービーの箱にはそんなシールはなかったのです。 シールを剥がしたような形跡も見当たりませんでした。 気になったのでYahoo!オークションで同じ40周年記念バービーを 探してみると1点だけ見つかり、そのバービーの箱にはそのシールがありました。 もちろん、顔の件も裾の糸の件もシールの件もオークションの詳細には明記されていませんでした。 シールの件は商品が到着して顔の件を発見してから他と比較して気づいたのですが、 これは米国マテル社の本物のBarbieなのか心配になってきました。 ファッションブランドで偽物が堂々と世の中に流通しているように Barbie人形にも偽物はあるのでしょうか? 私のコレクション第1号、踏ん切りをつけて決心して購入し、 待ちに待ったBarbieちゃんだけに心配で不安です。 Barbieに詳しい方、こういった情報に詳しい方などなどどうかご回答お願いしますm(><)m

  • 雛人形のお顔に関して

    近々雛人形を購入しようと思ってます。去年、何かの催しでお雛様を見たんですが、その時にすごく可愛らしいお顔の雛人形があったんです。雛人形と言えば、普通昔風のちょっとシュッっとした顔立ちですが、その見た雛人形はすごく子供のような顔立ちでぽっちゃりしてて丸い感じの人形だったんです。でも今ネットで検索するのですが、作り手さんの名前等もわからず、出てくるのは普通にある雛人形のお顔ばかりで探し出せません。どなたかこういう種類の雛人形をご存知の方いらっしゃいませんか?あと、希望はケース飾りのお人形を探しています。よろしくお願いします。