• ベストアンサー

看護学校の転入について

私は、現在3年過程の看護学校の3年生です。一身上の都合により、今の学校で所得した単位を持って、大阪府内の看護学校で転入できる看護学校を探しています。そのような制度があったり、転入を認めて頂ける学校を教えて頂けますでしょうか?

• ts34
  • お礼率50% (4/8)
  • 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kayruby
回答No.1

はじめまして。 大阪には地縁がなくてお力になれませんが、以前看護学校の教員をしていたので参考程度になさってください。 公立の看護学校であれば編入制度自体は設けてあるところが多いです。ただ実際に転入をするのは非常に難しく、実績のある学校がどれだけあるかというと、おそらくほとんどないと思います。わたしがいたところも制度はあって以前に打診されたことがあったようですが、結局それまで履修していた科目が合わずお断りしています。方法としては通学できそうな看護学校をいくつか挙げて問い合わせをし、単位の突き合わせをしてくれるところがあれば改めて成績証明書を持って話を進めるというのが現実的な方法だと思います。ただ、学年途中であると難しいと思います。というのもカリキュラム自体は同じものでも履修の順番までは規定されておらず、それぞれの学校が依頼する講師の都合などで履修時期を決めています。編入先ではすでに実施している実習や講義があってそれを現在の学校では実施していない場合にそれを埋める方法がありませんし、卒論やケーススタディを設けている学校である場合にはそれも問題になると思います。 現在3年生ということであればあとは後期を残すのみですから卒業までは現在の学校にいられればそれが一番問題がないと思いますが、きっとご事情がおありなのでしょうね。編入先がうまく見つかるといいですね。

ts34
質問者

お礼

ご丁寧に回答して下さって、本当にありがとうございます。 看護学校の先生をされていたということから、貴重なご意見とても参考になります。 今のところ、私が通っている看護学校の偏差値レベルと似たような看護学校と、医師会の看護学校にはメールしました。後期に転入できることは無理だとしても、来年の春から3年生をスタートするということは可能なのでしょうか? 看護学校を退学してしまうと、入学試験からやり直すという形になるのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

はじめまして。余りお役に立つ話ではありませんが・・・。 大阪の病院で勤務する看護師です。 現在働いている職場に、あなたと同じように他府県から大阪の看護学校の編入を希望した人が居ました。 その人は、5年前、看護学校2年生の時に、お父様が大阪に転勤になり 通っていた看護学校に寮が無い事もあり、一人暮らしを反対され、やむなくご両親と大阪に転居する事になったそうです。 その時に大阪府内や近県の看護学校に問い合わせをしたそうですが、編入をさせてくれる学校は無く、もう一度再受験をしたそうです。 ただ、単位認定をしてくれる学校は有ります。 ただし、これも基礎科目だけの場合が多いようです。 5年前の話ですので、現状は違うかもしれません。 編入先が見つかると良いですね。

ts34
質問者

お礼

ご回答、ほんとうにありがとうございます。 お知り合いの方は、看護学校を編入できず再受験されたのですね。 厳しいですけど、それが現実なのかもしれないですね。 看護の道は絶対諦めたくはないです。現在では編入できる学校があるかもしれないのでやれることはやっていきます。 ありがとうございました。