• ベストアンサー

あなたが選ぶキャンディーズのNo.1ソングは?

70年代を代表する女性アイドルグループであったキャンディーズ。 正統派アイドルながら時にはショッキングなほどセクシーな衣装で世の青少年を魅了しました。また音楽的実力やステージングのレベルも高く、ピンクレディーの曲を本家顔負けの出来で演ってのけるなど伝説も数多く残っています。 そこで皆さんの「キャンディーズのNO.1ソング」をお聞かせください。申し訳ないですが「シングル限定」でお願いします。 できればその曲の好きな理由なども付け加えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。 僕のNo.1は「あぶない土曜日」です。 アップテンポでソウルフルな曲調がめっちゃかっこいいです。巧みなハモリを絡めたスリリングなアレンジが最高。またサビ部分♪もぉっと~ もぉっと~~~♪でベースがブブブブブブブと降りてくるところは超クールです。

• 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tent-m8
回答No.1

何と言っても、「微笑がえし」ですね。 http://www.geocities.jp/ssiq150/akogarenomeikyoku/a065_hohoemigaesi_01.html 理由は、 ・最後の曲であること。 ・メロディーがいい。 ・さわやかさが、そのままキャンディーズを象徴している。

82w82
質問者

お礼

もうこれはキャンディーズの集大成とも言っていい曲ですよね。 明るく爽やかな曲調は最後を飾るにぴったりの名曲です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• natuko_
回答No.6

微笑返し 歌詞が今までの歌の内容を踏んでおり、微笑ましいし、前向きなので。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の締めくくりにふさわしい大ヒットでしたね。 阿木曜子さんの作詞ですが阿木さんはちょっとクールなカッコいい系の歌詞を書くイメージがあったので、この曲の爽やかさと生活感に少し驚きました。

82w82
質問者

補足

もうだいぶん下がってしまったのでこのあたりで締め切らせていただきます。 アンケートですのでお礼は先着順とさせていただきます。 みなさんありがとうございました。

• chirobu-
回答No.5

“春一番”一番耳に残っています。

82w82
質問者

お礼

これも売れに売れましたからね~。 エレキギターを全面的にフィーチャーした派手目のアレンジとキャッチーなメロディが印象的でした。 年下の男の子などとともにまさにキャンディーズのイメージを作り上げた曲だと思います。 ありがとうございました!

• blue5586p
回答No.4

2ndシングルの「そよ風のくちづけ」です。  キャンディーズは、初期の4曲が良かったです。  「年下の男の子」以降、セールス的には伸びましたが、反対に楽曲はだんだんつまらなくなってきたと感じています。

参考URL:
http://candies.sound.co.jp/index.html
82w82
質問者

お礼

この頃まではいかにも新人アイドルっぽい曲でしたよね。 初期4曲はスーちゃんがセンターでしたからそれ以降とは少し雰囲気が違うのかもしれません。 リンクしていただいてるサイト、なかなか興味深いです。ありがとうございます。

• santana-3
回答No.3

「わな」ですかね。 初めてミキちゃんがリードボーカルを取って、歌詞も雰囲気も大人びて来た感じになった歌だと思いました。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 「わな」。ちょっとエキゾティックな雰囲気で渋い曲ですよね。 個人的にはもっとミキちゃんがセンターをとっても良かったのにと思います。 ミキちゃんメインはこれ一曲でしたっけ。

• norapanda
回答No.2

カラオケでキャンディーズの曲は ほとんど歌えます…。(笑) 好きなのがたくさんありますが あえて挙げるなら『やさしい悪魔』かな。 吉田拓郎の作曲ですよね。

82w82
質問者

お礼

えー僕もシングルは全部完璧に歌えます(笑) 拓郎の曲は非常に特徴があるので誰が歌ってもそれとわかりますね。 キャンディーズには珍しいフォーク調の曲ですがかなりハマッてますよね。 ありがとうございました。