• ベストアンサー

あなたが選ぶキャンディーズのNo.1ソングは?

70年代を代表する女性アイドルグループであったキャンディーズ。 正統派アイドルながら時にはショッキングなほどセクシーな衣装で世の青少年を魅了しました。また音楽的実力やステージングのレベルも高く、ピンクレディーの曲を本家顔負けの出来で演ってのけるなど伝説も数多く残っています。 そこで皆さんの「キャンディーズのNO.1ソング」をお聞かせください。申し訳ないですが「シングル限定」でお願いします。 できればその曲の好きな理由なども付け加えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。 僕のNo.1は「あぶない土曜日」です。 アップテンポでソウルフルな曲調がめっちゃかっこいいです。巧みなハモリを絡めたスリリングなアレンジが最高。またサビ部分♪もぉっと~ もぉっと~~~♪でベースがブブブブブブブと降りてくるところは超クールです。

  • 82w82
  • お礼率97% (794/812)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.1

何と言っても、「微笑がえし」ですね。 http://www.geocities.jp/ssiq150/akogarenomeikyoku/a065_hohoemigaesi_01.html 理由は、 ・最後の曲であること。 ・メロディーがいい。 ・さわやかさが、そのままキャンディーズを象徴している。

82w82
質問者

お礼

もうこれはキャンディーズの集大成とも言っていい曲ですよね。 明るく爽やかな曲調は最後を飾るにぴったりの名曲です。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

微笑返し 歌詞が今までの歌の内容を踏んでおり、微笑ましいし、前向きなので。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 最後の締めくくりにふさわしい大ヒットでしたね。 阿木曜子さんの作詞ですが阿木さんはちょっとクールなカッコいい系の歌詞を書くイメージがあったので、この曲の爽やかさと生活感に少し驚きました。

82w82
質問者

補足

もうだいぶん下がってしまったのでこのあたりで締め切らせていただきます。 アンケートですのでお礼は先着順とさせていただきます。 みなさんありがとうございました。

  • chirobu-
  • ベストアンサー率11% (228/2017)
回答No.5

“春一番”一番耳に残っています。

82w82
質問者

お礼

これも売れに売れましたからね~。 エレキギターを全面的にフィーチャーした派手目のアレンジとキャッチーなメロディが印象的でした。 年下の男の子などとともにまさにキャンディーズのイメージを作り上げた曲だと思います。 ありがとうございました!

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.4

 2ndシングルの「そよ風のくちづけ」です。  キャンディーズは、初期の4曲が良かったです。  「年下の男の子」以降、セールス的には伸びましたが、反対に楽曲はだんだんつまらなくなってきたと感じています。

参考URL:
http://candies.sound.co.jp/index.html
82w82
質問者

お礼

この頃まではいかにも新人アイドルっぽい曲でしたよね。 初期4曲はスーちゃんがセンターでしたからそれ以降とは少し雰囲気が違うのかもしれません。 リンクしていただいてるサイト、なかなか興味深いです。ありがとうございます。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.3

「わな」ですかね。 初めてミキちゃんがリードボーカルを取って、歌詞も雰囲気も大人びて来た感じになった歌だと思いました。

82w82
質問者

お礼

ありがとうございます。 「わな」。ちょっとエキゾティックな雰囲気で渋い曲ですよね。 個人的にはもっとミキちゃんがセンターをとっても良かったのにと思います。 ミキちゃんメインはこれ一曲でしたっけ。

  • norapanda
  • ベストアンサー率18% (14/77)
回答No.2

カラオケでキャンディーズの曲は ほとんど歌えます…。(笑) 好きなのがたくさんありますが あえて挙げるなら『やさしい悪魔』かな。 吉田拓郎の作曲ですよね。

82w82
質問者

お礼

えー僕もシングルは全部完璧に歌えます(笑) 拓郎の曲は非常に特徴があるので誰が歌ってもそれとわかりますね。 キャンディーズには珍しいフォーク調の曲ですがかなりハマッてますよね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 人気ある(あった)最強アイドルグループ

    今のAKBから過去のキャンディーズなど熱狂度、爆発力、スター度からどのアイドルグループが最強アイドルだと思われますか? あと過去アイドルは1曲売でAKBはATypeとかファン心理的に複数買わざる得ない仕組みなので売上は比較対象にはしないで下さい。 あとファンでもアンチでも素直な気持ちで書いてほしいな 主な人気アイドルグループ キャンディーズ ピンクレディ チェッカーズ おにゃんこ 光GENJI SMAP モー娘。(絶頂期) ももクロ AKB 他

  • 忘年会の出し物で1曲…(昔のアイドル)

    会社の忘年会で出し物をすることになりました。 暗黙の了解のようなもので、女3人(24,25,29歳)で歌って踊るのですが、年配の人も結構いるので、世代問わず知ってそうなアイドルの曲をやりたいと思っているのですが、なかなか決まらず…。 アドバイスをいただけないでしょうか? ちなみに去年ピンクレディーのUFOでした。 候補になっているのはキャンディーズの年下の男の子とキューティーマミーのミッキーマウスマーチです。

  • あなたの「せつないソング」NO.1は!?

    あなたの「せつないソング」(せつない歌、せつない曲)の第1位を教えて下さい!!

  • キャンディーズ

    ランちゃん、スーちゃんにはお子さんがいるのでしょうか?

  • キャンディーズの「あなたに夢中」

    こんにちは。 キャンディーズのデビュー曲「あなたに夢中」についてです。 メインボーカル・高音パート・低音パートが誰なのか知っている人がいらっしゃったら教えてください。

  • キャンディーズ♪

    こんにちは。三十代男です♪。 昨日、キャンディーズのDVDレンタルしてみましたw。 ピンクレディーにはあまり夢中になれませんでしたが、キャンディーズ♪は、好きでした♪www。 当時私は、六歳。ミキちゃんがお気に入りでしたwww。 (嫁も・・・似ていなくもないwww ) でも、DVDを視てみて、このころ(現役のころ)のランちゃん、スーちゃんもイイなあ!、と思いました。結構みんな脚が長い!!。美しい♪~。 『微笑がえし』 わなにかかぁった~♪~。うさぎ~みたい~♪~。www い~やだわあ・な・た~♪~。すすだら~け~♪~。www 良いですね~www。 怖い思い出もありますよ♪。 小4のとき、クラスの女子三人に『ねー、あした○○ちゃんのウチに遊びにきて♪』といわれ、初めて女子の自宅に誘われました。 行ってみると、お菓子と飲み物が。。。 安心していると・・・急にフスマが開き、キャンディーズ(小4)が登場しました。ラジカセ・スイッチON!。シャカシャカと踊る三人。 その時点から、記憶が飛んでます。こわくなって大急ぎで家に帰った記憶はあります・・・。 皆さんは、三人のなかで誰のファンでしたか?。 どの曲が好きでしたか?。 また、キャンディーズにからめた当時のエピソードも教えてください。

  • キャンディーズの微笑み返しって

    なんど聞いても歌の意味がわかりません。 引っ越しやお別れはわかりますが… 歌の主人公が一体どうなった事を歌っているのでしょうか?

  • キャンディーズ、微笑み返し

    記憶があいまいで、違ってるかもしれませんが、歌の中で、「お見舞い返しも済まないうちに、またですね」とあったような気がします。何が「また」起こったのですか。あるいは、何が「また」有ったのですか。

  • キャンディーズ

    こんにちは。 7月20日(木)の『SONGS』に、伊藤蘭さんが初出演され、キャンディーズ時代の映像を楽しく観ました。 68歳とは驚きました。 シミもシワもたるみもない綺麗な輪郭と保たれているスタイル。若々しい印象でした。 旦那様の水谷豊さんもコメント出演され、夫婦仲も円満なご様子でした。 キャンディーズは、5年間の活動で、17曲のシングルレコードを出されました。 皆様のキャンディーズの楽曲ナンバーワンを教えて下さい。

  • キャンディーズ大好き

    俺はバリバリのキャンディーズ世代です。昨年のスーちゃんの逝去はショックでした。 最近は「危ない土曜日」なんかがカバーされてるようです。 キャンディーズの歌で一番好きな歌は何でしょう。理由を簡単に書き添えてくれると嬉しいです。 因みに俺は、さっき書いた「危ない土曜日」です。 曲のノリが最高潮に良いです。今でも十分通じるからカバーされたんだとも思います。