クイズ!聖子ソングNo.1は何?

このQ&Aのポイント
  • 聖子ソングNo.1を当ててみてください。クイズゲーム感覚でお気軽に答えていたたけたら幸いです。
  • 10傑に入る聖子の名曲を紹介します。
  • 正解された方をベストアンサーとします。また、みなさんのベスト聖子ソングも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

私の聖子ソングNo.1を当ててみてください。

クイズゲーム感覚でお気軽に答えていたたけたら幸いです。  < 10傑は以下の通りです。> 1位 ・・・・・?・・・・・・  2位 Rock'n Rouge  3位 ボーイの季節  4位 瑠璃色の地球  5位 蛍の草原  6位 マイアミ午前5時  7位 夏のジュエリー  8位 あ・な・たの手紙  9位 花一色~野菊のささやき~ 10位 秘密の花園 正直、聖子さんの曲に順位はつけられないのですが、あえて順位をつけてみました。どれも思い入れの強い曲です。では、質問のヒントを記します。  < ヒント > (1) シングルA面の曲です。 (2) 1982年~1985年の間にリリースされた1曲です。 (3) 「SWEET MEMORIES」ではありません。(この曲は一応、B面) (4) リリース当初、ちょっと、ドキッとしました。  以上、たぶんわかる方はわかるとおもいます。 最初に正解された方をベストアンサーとします。また、答えと一緒にみなさまのベスト聖子ソングも記していただけたら、大変うれしいです。どうぞ、よろしくおねがいします。

noname#180246
noname#180246

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#177363
noname#177363
回答No.4

「小麦色のマーメイド」でしょうか。 ちなみに私の好きな歌ベスト3は(1つには絞れないので)、「蒼いフォトグラフ」と「canary」と「時間旅行」です。

noname#180246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 正解です。!ちょっと、お礼の返事でヒント出しすぎましたかな・・・(笑) 少し、遊び心過ぎたかな?と反省点もあるんですが、真面目に”質問”したつもりです。答えていただきありがとうございました。 この「小麦色のマーメイド」は、私と同じような思いを持った方が多く、当時、理解に苦しんだという十代のファンが多いことに気づきました(「渚のバルコニー」の後だっただけに・・・)。この曲のB面は「マドラスチェックの恋人」という曲なんですが、こちらの方を聴いていたというファンも多かったみたいです。 そんなこんなで、ちょっと思いあたってやってみた次第です。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

noname#222486
noname#222486
回答No.3

1位「ガラスの林檎」では? マイベストソング「天使のウインク」

noname#180246
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変うれしいです。 ご回答いただいた曲「ガラスの林檎」ではありません。でも、いい線いってます。 ガラスの林檎も大好きなんですが、10位内には入れませんでした。「あ・な・たの手紙」と「花一色」は私の中では外せない曲なもんですから。 ちょっと、けだるくて、セクシーな感じの曲と言えば、わかるでしょうか?

  • comecco87
  • ベストアンサー率34% (60/176)
回答No.2

有名どころで赤いスイートピーだと思ったのですが、 わざわざヒントで「シングルA面」「SWEET MEMORIESではない」 とおっしゃってるのでB面のある 「瞳はダイアモンド」 で。…勘です。ドキッとした理由が分かりませんでした。 自分のベストソングは瑠璃色の地球です。 まだ生まれてすらなかったわけですが、母親がファンで子供のころ よく家の中で流れていたのを今でもよく覚えています。 改めて聞くと良い曲ばかりですよね。

noname#180246
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。大変うれしいです。ありがとうございました。 さて、ご回答頂いた曲「瞳はダイヤモンド」ではありません。 ドキッとした理由の一つに、当時、私はティーンエイジャーでした。それまでの聖子さんの楽曲とは路線がちょっと違い戸惑いました。大人の恋のかけひきみたいなものを感じ、理解するまで時間がかかった名曲です。。私のNo.1の曲は、20歳を過ぎてから好きになった曲です。今でも大好きです。季節を言ってしまうとわかってしまうので、ここまでとします。 ありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

質問は何でしょうか?

noname#180246
質問者

お礼

すみませんね。くだらない質問で。ちょっと、遊び感覚でやってみました。スルーしてください。

関連するQ&A

  • あなたのBEST聖子ソング

     ワタクシ、たまたま居酒屋で居合わせたお客さんと松田聖子の事で話しが弾み、お互いアラフォー世代で聖子ファンだったもんですから、なおさらで・・・。周りのお客さんも巻き込んでの盛り上がりなりました。こういう事って、あるようでなくて、大変楽しく、またある意味、世論を体感しました。人それぞれ思い出の歌があるように、聖子ソングに限定しても、人それぞれ違うんですよね。「あんたの聖子ソングベスト10は?」と聞かれて、酔っていた事もあって一瞬、真っ白になってしまって・・。なにしろあり過ぎるもんですから・・。もしよかったら、皆さまの声をお聞かせ下さい。因みに私の聖子ソング・ベスト3 「小麦色のマーメイド」「Rock'n Rouge」「sweet memories」です。あえて順位はつけません。つけられないので・・。彼女の歌を絞るのは私自身、大変難しいです。レコードのB面(アナログ時代の単語でごめんね。特に若い世代の方)やアルバム収録の傑作曲などあるので、ホント難しいんですが、ご足労願えたらと思っております・・。ついでの因みに、私を含めた総勢11人のお客さんのうち4人が「青い珊瑚礁」を1位に挙げました。これは以外でした・・。

  • 聖子ちゃんの歌で何が好きですか?

    おはようございます~ 30代OLです~。 年末にある年越しライブに向けて昨日久々に聖子ちゃん(松田聖子)のCDを聴いていました~。 特に私達世代は聖子ちゃんの歌を聴いて育ったのでは?と思いますが みなさんは、どの曲が好きですか~? 私は沢山ありすぎて困るのですが、いくつか挙げると ・ガラスの林檎 ・マイアミ午前5時 ・瑠璃色の地球 ・夏の扉 ↑結構古いですね・・・;;

  • ‘80年代女性アイドルの曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

    例えば松田聖子なら「青い珊瑚礁」とか「赤いスイトピー」、中森明菜なら「飾りじゃないのよ涙は」とか「DESIRE」とかのメジャーな曲でももちろんOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲なんかご存知でしたら教えて下さい♪♪♪ あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。 個人的に好きなのはこれです。 ☆松田聖子 「レモネードの夏」(アルバム『PINEAPPLE』所収) 「チェリーブラッサム」 「風立ちぬ」 「SWEET MEMORIES」 「渚のバルコニー」 「夏の扉」 「Rock’n Rouge」 「秘密の花園」 ☆中森明菜 「セカンド・ラブ」 「北ウイング」 「サザン・ウィンド」 「タンゴ・ノアール」 ☆柏原芳恵 「春なのに」 ☆薬師丸ひろ子 「夢の途中」

  • 「火9」各番組のテーマソング・挿入歌を教えてください

    中島みゆきさんの「地上の星/ヘッドライト・テールライト」が、登場130週間目に、とうとうオリコン1位を獲得しました。言うまでもなく、これはNHK火曜21時台の番組「プロジェクトX」のオープニング・エンディングテーマですね。 過去を振り返ってみても、火曜21時台(いわゆる「火9」の番組のテーマソング・挿入歌には各局さまざまなものがあります。これらをCDで収集しMDにおとして「MY BEST」として作成したい(もちろん「個人として楽しむ」だけの目的に使用します)と思っています。以下に私の思いつくままに「火9」のテーマソングを羅列します。これ以外の「火9」テーマソングた、ここに挙げていても、タイトルを明示していないものについて、曲のタイトルと歌手名と番組名と放送局を教えてください。よろしくお願いします。 私の思いつくもの ・「聖母たちのララバイ」「家路」ともに岩崎宏美さん、NTV系、「火サス」 ・「Romanticが止まらない」CCB、TBS系、「毎度おさわがせします」 ・「冬のオペラグラス」新田恵利さん、フジ系、「なるほど!ザ・ワールド」   →みんなが中山美穂さん・木村一八さんを話題にしていたときも、自分だけ愛川欽也さん、楠田枝里子さんを見ていたことが思い出されます。   →松田聖子さんの曲も、「なるほど!ザ・ワールド」のテーマソングになったという記憶があります。教えてください。 ・「春はまだか」浜田雅功さん、テレ朝系、正式な番組名が思い出せません   →芸能人格付けチェックのコーナーが好きでした。袴田吉彦さん他1名も曲をリリースして、オリコン上位にランクインしないと罰ゲームという企画だったと記憶しています。 ・TOKIO、TBS系、「ガチンコ」   →TOKIOのどの曲が「ガチンコ」のテーマソングかわかりません。教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 徳永英明

    ベストアルバムが発売され、ファンかファンとまでいかないけど好きな人はレンタルも出来るから聴いたと思いますが、シングルA面限定で好きな曲トップ5はなんですか?順位付けと性別・前半後半での年代も書いて下さい。 ちなみに20代後半男の自分は 1位夢を信じて 2位輝きながら 3位壊れかけのRadio 4位Revolution 5位抱きしめてあげる

  • あなたの「せつないソング」NO.1は!?

    あなたの「せつないソング」(せつない歌、せつない曲)の第1位を教えて下さい!!

  • 松田聖子のCMソングを知りたいのですが

    確かサントリーだと思うのですが、CMで、仲本工事やピエール瀧らが出演するもので、バックに流れる松田聖子の曲名を知りたいのですが…ご存知の方、お教えください。

  • あなたが選ぶキャンディーズのNo.1ソングは?

    70年代を代表する女性アイドルグループであったキャンディーズ。 正統派アイドルながら時にはショッキングなほどセクシーな衣装で世の青少年を魅了しました。また音楽的実力やステージングのレベルも高く、ピンクレディーの曲を本家顔負けの出来で演ってのけるなど伝説も数多く残っています。 そこで皆さんの「キャンディーズのNO.1ソング」をお聞かせください。申し訳ないですが「シングル限定」でお願いします。 できればその曲の好きな理由なども付け加えていただくとありがたいです。 よろしくお願いします。 僕のNo.1は「あぶない土曜日」です。 アップテンポでソウルフルな曲調がめっちゃかっこいいです。巧みなハモリを絡めたスリリングなアレンジが最高。またサビ部分♪もぉっと~ もぉっと~~~♪でベースがブブブブブブブと降りてくるところは超クールです。

  • あなたにとってのNO.1ラブソングって?

    今日、23歳~24歳の女友だち10人位で話していて、 「NO.1ラブソング」はなんだろうという話になりました。 みんなにアンケートをとった結果、NO.1は ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」になりました。 ♪君を好きでよかった♪とか ♪死ぬまでハッピー♪とか、言われてみたいという結論です。 邦楽でも、洋楽でも結構です(私たちの、話の中では洋楽は出てこなかったので)、みなさんのNO.1ラブソングを教えてください。。。

  • 聖子ちゃんについて

    聖子ちゃんについて 現在高3生です。受験勉強の息抜きでたまにyoutubeを見てます。 ある時偶然に添付ファイルの動画を発見(?)してしまいました。 結果、恐ろしい事に母親とほぼ同年齢の人に恋をしてしまいました。 そこで受験勉強の合間に彼女の素晴らしい歌声を聞きながらリラックスしたいのですが、 オススメのアルバムがあったら教えて下さい。(動画を見ると勉強にならなくて危険なのです) あと、これはオススメだよ~という歌があったら併せて教えて下さい。

専門家に質問してみよう