• 締切済み

あなたのBEST聖子ソング

 ワタクシ、たまたま居酒屋で居合わせたお客さんと松田聖子の事で話しが弾み、お互いアラフォー世代で聖子ファンだったもんですから、なおさらで・・・。周りのお客さんも巻き込んでの盛り上がりなりました。こういう事って、あるようでなくて、大変楽しく、またある意味、世論を体感しました。人それぞれ思い出の歌があるように、聖子ソングに限定しても、人それぞれ違うんですよね。「あんたの聖子ソングベスト10は?」と聞かれて、酔っていた事もあって一瞬、真っ白になってしまって・・。なにしろあり過ぎるもんですから・・。もしよかったら、皆さまの声をお聞かせ下さい。因みに私の聖子ソング・ベスト3 「小麦色のマーメイド」「Rock'n Rouge」「sweet memories」です。あえて順位はつけません。つけられないので・・。彼女の歌を絞るのは私自身、大変難しいです。レコードのB面(アナログ時代の単語でごめんね。特に若い世代の方)やアルバム収録の傑作曲などあるので、ホント難しいんですが、ご足労願えたらと思っております・・。ついでの因みに、私を含めた総勢11人のお客さんのうち4人が「青い珊瑚礁」を1位に挙げました。これは以外でした・・。

noname#77492
noname#77492

みんなの回答

  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.8

特にファンではありませんが強く印象に残る曲はあります。 ・裸足の季節 デビュー曲だけあってよく作り込まれています。最近はこれほど練られたアレンジはあまり聞きません。 ・花一色 歌謡曲のうちでギターで弾きたいと思った数少ない曲の一つ。 ・Squall サビのメロディとコード進行は秀逸。

noname#77492
質問者

お礼

 ありがとうございます。きっと音楽を精通されている方なんでしょうね・・。わたしは旋律についてわからないですけど、この「裸足の季節」「Squall」は小田祐一郎作曲でデビュー時の聖子ソングを支えた人ですね。デビューシングル3部作「裸足の季節」「青い珊瑚礁」「風は秋色」。アルバム「Squall」「Nouth Wind」「シルエット」。とにかく、口ずさみやすい曲が多いのと、とても洗練された作品が多いのが特徴ですよね。そして、財津和夫さんがこの後「チェリーブラッサム」を手掛けるんですけど、彼の名作ともいえる「白いパラソル」。そのB面が「花一色」でした。名立たる作家陣が聖子ソングを支えていた事は今も驚かされます。そして、この「花一色」が意外に好かれている事も知り、改めて、世論を体感しました。ホント、ありがとうです。

回答No.7

良い歌多いですよね~ ちなみに私は・・・ ・瑠璃色の地球 ・ハートのイアリング ・sweet memories

noname#77492
質問者

お礼

 ありがとうございます。帰宅後の冬?の夜長にタイムスリップしております。聖子ソングの中でも完成度の高い作品に入る3曲ですね。すばらしい!「瑠璃色の地球」は彼女でなければ伝わらない作品と勝手に思っています。アルバム「SUPREM」は傑作でした。

  • blue5586p
  • ベストアンサー率27% (1611/5843)
回答No.6

 同期の河合奈保子の大ファンだった私は、松田聖子は、最初は嫌いでした。  しかし、ここ数年、見直すようになりました。  その理由は、楽曲自体はよくできたものが多いこと。松田聖子のほか、山口百恵も、それ以前の、南沙織、天地真理など、CBSソニーに所属していたアイドルたちの楽曲は、みな丁寧に作られていて、音楽としても充分通用すると思います。83年には、カラヴェリ楽団が、松田聖子のヒット曲を演奏した「カラヴェリ・プレイズ・聖子」というアルバムをリリースしましたが、これも、単に同じレコード会社だったという理由だけではないと思いました。  さて、私のBEST聖子ソングは「ガラスの林檎」です。  83年の「紅白歌合戦」で、三日月形のゴンドラに乗って、ステージの上から降りてくる演出を、覚えていらっしゃる方は多いと思いますが、私がこの曲をいいと思ったのは、数年前の、NHKのある音楽番組 (レギュラーでなく、スペシャル番組)で、この歌を聴いたときで、松田聖子自身も、昔に比べればだいぶ歌も上手くなり、また、ちょっと古い本ですが、96年に発行された「歌謡曲、完全攻略ガイド」でも、歌謡曲評論家の榊ひろとさんが、松本隆作品としても、細野晴臣作品としても最高水準と絶賛されていたのも、理解できました。  ただ、この曲は「SWEET MEMORIES」との両A面としてリリースされ、両曲ともオリコン1位となった、珍しいケースですが、 「青春歌年鑑」のようなオムニバスCDでも「SWEET・・・」のほうしか収録されないことが多いのは残念です。  「初めて買ったレコードは、ヒデとロザンナの『愛の奇跡』」ということから、松田聖子の音楽的センスは、決して悪くないと思います。  過去の楽曲がCD化されたとき、再録音だったら普通は、ガッカリするものですが、松田聖子の場合は反対で、CBSソニー時代の数々の名曲を、再録音してリリースすれば、また私のように、彼女を見直される方も、新たなファンも増えてくると思います。  余談ですが、榊ひろとさんは、私と年齢が近い(59年生まれ)方で、97年にリリースされた筒美京平さんのヒット曲を集めたCDーBOXの製作、選曲にも大きくかかわられた方ですが、山口百恵もそうですが、松田聖子も、筒美さんと阿久悠さんからは、これまで全く楽曲提供を受けたことがないという、珍しいケースだそうです。

noname#77492
質問者

お礼

 ありがとうございます。はい、「ガラスの林檎」そうです、云わずと知れた細野晴臣作品。あの桑田佳祐が嫉妬したとまでいわれる楽曲ですね。ただ、私、旋律がよくわからないもんですから、この歌のすごさがわかりません・・。だからちょっと敬遠してしまう作品でした。いまでも思う事は普通のアイドルでは挑戦させない作品をあえて歌わすスタッフ・関係者にも関心しますが、そのハードルを超える聖子の力量にも今だ関心します。このシングルは歌手・松田聖子を決定付けたと私は勝手に思っています。

noname#102042
noname#102042
回答No.5

 こんにちは。  回りがあまりにも聖子ファンばかりだったので、ひねくれ者の私はカッコつけて洋楽ばかり聴いていました。  でも、曲はいい曲ばかりですね。  私のベスト3は。  ・ピンクのモーツアルト  ・ハートのイアリング  ・あなたに逢いたくて  ハートのイアリングの作曲者HollandRoseは、佐野元春さんですが。  ホール&オーツを意識しているのかな、なんて勝手に思い込んで、ちょっと親近感を持ってしまいました。  

noname#77492
質問者

お礼

 ありがとうございます。私も聖子ソングに平行して洋楽も聴きまくっていました。ホール&オーツ、いいですね!それはさておき。「あなたに逢いたくて」これを挙げる人も多いですね。そして「ハートのイアリング」当時、カリスマ的存在であった佐野元春作品という事で誇りにさえ感じていた冬の名曲ですね。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.4

こんにちは あまりファンでもないですが Strawberry Timeですね 昔ピンポンパンツのCMで歌っていた曲が 懸賞で当たった事があります

noname#77492
質問者

お礼

 ありがとうございます。「Strawberry Time」、母になってからの名曲の一つですね。レベッカの土橋安騎夫作品。ママになってもパワー健在ぶりをアピール。このアルバムもすばらしかった・・。うれしいね~、回答ありがとう。

  • hyakkinman
  • ベストアンサー率16% (738/4428)
回答No.3

1、「花一色 ~野菊のささやき~」 彼女の主演映画「野菊の墓」は、日本映画の最高傑作だと信じて疑いません。 何度見てもいいです。今でも見ています。 この歌の「着うたフル」をリクエストし、探しています。 2、「裸足の季節」 NO1さんと同じで、CMだけで流れていた時から注目してました。 すごくいい曲、すごくいい声だったので、レコード化されたらファンになろうと思っていました。 やがて、実物を見たらもっと好きになり、サイン会にも行きました。 3、「渚のバルコニー」 アイドルらしさ全開のこの歌が、明るくて好きです。 次の作品「小麦色のマーメイド」で、がっかりした記憶があります。 今でも、あの声のファンです。(ナチュラルメイクにしてくれれば、見た目も) いい歌をたくさん歌ってほしいです。

noname#77492
質問者

お礼

 ありがとうございます。「野菊の墓」、映画館で観ましたよ。当時中三だったかな~。まだ子どもだったから、文芸作品はちょっと難しかった記憶があります。あの名台詞はいまでも憶えています。「民さんは野菊のようだ・・。」「えっ、わたしが・・。」また、観てみます。そして、「花一色」。B面ソングの名曲の1つですね。詩がすばらしい。

  • furupai
  • ベストアンサー率20% (103/494)
回答No.2

こんにちは。 ●ハートをRock ●制服 ●時間の国のアリス といったところでしょうか。 青い珊瑚礁も好きですよ。 疾走感のあるイントロと、♪あなたが好きっ!というところがいいですね。

noname#77492
質問者

お礼

 ありがとうございます。「ハートをRock」!渋い!これを渋いというかわかりませんが(笑)すばらしい選曲。名作「ユートピア」のB面のトップを飾るモータウン調の佳作。(あえて当時に戻り、レコード盤(通称LP)A面・B面という単語を使わせ頂きます。)そして、「制服」これは当時、「赤いスイートピー」とともに多くの学生がカセットテープに録音していた定番曲でした。そして、「時間の国のアリス」呉田軽穂作品。所謂、ユーミンワールド炸裂!という感じの名作でした。うれしいです。ホント、ありがとう。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.1

裸足の季節です。 当時中学生だった私には洗顔料(だったと思う)のCMで「えくぼ~のぉ~・・・」がすごく印象的でした。 他はと言うと・・・無いんですよね。

noname#77492
質問者

お礼

 ありがとうございます。「裸足の季節」・・。そうです、ここから全てが始まったんです。私は中学2年生になったばっかりの頃です。澄みきった空、青い海、心地良い風、はじける若さ・・。そして「青い珊瑚礁」へ・・。このお礼を書いている間、あの80年代へタイムスリップしています。(ああ、あの時中二か・・。隣の部屋で寝てる1人娘は小6だよ・・。)まあいい。ホントに回答ありがとう。うれしいです。

関連するQ&A

  • 私の聖子ソングNo.1を当ててみてください。

    クイズゲーム感覚でお気軽に答えていたたけたら幸いです。  < 10傑は以下の通りです。> 1位 ・・・・・?・・・・・・  2位 Rock'n Rouge  3位 ボーイの季節  4位 瑠璃色の地球  5位 蛍の草原  6位 マイアミ午前5時  7位 夏のジュエリー  8位 あ・な・たの手紙  9位 花一色~野菊のささやき~ 10位 秘密の花園 正直、聖子さんの曲に順位はつけられないのですが、あえて順位をつけてみました。どれも思い入れの強い曲です。では、質問のヒントを記します。  < ヒント > (1) シングルA面の曲です。 (2) 1982年~1985年の間にリリースされた1曲です。 (3) 「SWEET MEMORIES」ではありません。(この曲は一応、B面) (4) リリース当初、ちょっと、ドキッとしました。  以上、たぶんわかる方はわかるとおもいます。 最初に正解された方をベストアンサーとします。また、答えと一緒にみなさまのベスト聖子ソングも記していただけたら、大変うれしいです。どうぞ、よろしくおねがいします。

  • 最近、松田聖子さんのファンになったのですが。

    最近、松田聖子さんのファンになったのですが。 私は19♀ですが、最近松田聖子さんのファンになりました。 近頃CMで毛染めの宣伝を見て素敵だなーと思ったのです。 そして、聖子さんが「聖子ちゃんカット」の頃などの動画を見て、ますます好きになりました。 すごく歌がうまくて可愛いです。 今とても聖子さんのCDがほしいのですが オススメはありますか? 青い珊瑚礁、チェリーブラッサム、夏の扉、白いパラソル、rock`n rouge、瞳はダイアモンドなどのヒット曲が入ったCDがあるのであれば、教えてほしいです。 宜しくお願いします。

  • あなたのBEST淳子ソング

     一番好きな淳子ソングはなんですか? 私、最近、はまってます・・。いい年こいて今さら。40過ぎて・・・桜田淳子・・・。(汗)YouTubeなんてものがなかったらこんな事にはならなかったと思います。(だからYouTubeには感謝)だって、もう可愛いんだもん(汗)あの頃、百恵さんに目が行ってたし、そしてピンクレディー、まあ、子供だった事もあって。ベストアルバムのCD借りて、もっぽら、車のBGMにしております。(これが、またいいのよ!)名曲ぞろいで。「はじめての出来事」たまりません!これからの季節にピッタリ!「十七の夏」 彼女、結構、歌うまかったんだな~(しみじみ) よかったら、皆さんも淳子ソングについてお聞かせください。

  • アイドル時代の松田聖子さんのお勧めのアルバムを教えて下さい。

    昔は中森明菜さんのファンだったのですが、大学時代頃から松田聖子さんのアイドル時代の名曲が大好きになりました。歌詞もメロディ・編曲も歌声も、爽やかで明るく楽しい気分になり、失恋ソングも切なさはあっても決して暗くない。歌詞は特に松本隆さんのものがお気に入りです。 最近郷ひろみさんが「青い珊瑚礁」の替え歌をCMで歌ってるのを見て、聖子さんのアルバムを何枚か購入したいという気になりました。ただ沢山あり過ぎるので、どれを購入しようか迷っています。聖子さんのアルバムは小学生の時のかなり初期頃のベストアルバムを1度買った事しかありません。(「Seiko・index」というアルバムです。これも本当に良かったです。) 聖子さんのファンだった方、ファンの方、松田聖子さんのアイドル時代(84年頃の結婚前辺りまで)のアルバムでお勧めのものを教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 松田聖子のCD

    カラオケで歌おうと思って、何が歌えるかな~と思案していたところ、松田聖子さんが妥当かな、って思いました。 カラオケといっても、気心のしれた仲で行くカラオケボックスじゃなくって、みーんなが注目して聞いてしまうスナックで歌うんですけど(時には外に聞こえることも!!) なので、自分が歌いたいというより、人に聞かせる歌を歌わないといけないんです。 だからできるだけ有名な曲を歌いたいんですけど、世代も違うので松田聖子さんの曲なんて、サビのワンフレーズくらいしかしらないし曲名とも一致しません。 そこで、松田聖子さんのヒット曲だけを集めたようなベストアルバムみたいなのがあると便利なのですが、ないでしょうか・・ または、「この曲は欠かせない!」「この曲は歌ってほしい!」「この曲は歌いやすいよ!(そんなのないか・・・?)」なんてのも是非おしえてください。 あと「Hold me 嵐の夜はベッドで抱いていてね」みたいな歌詞のあった曲の曲目が知りたいです!あれ、歌いたいです。難しいですかね??? それでは宜しくお願いします

  • ‘80年代女性アイドルの曲で、こりゃ名曲だ♪って思うのはどれ?

    例えば松田聖子なら「青い珊瑚礁」とか「赤いスイトピー」、中森明菜なら「飾りじゃないのよ涙は」とか「DESIRE」とかのメジャーな曲でももちろんOKなんですけど、アルバムなんかに入っててちょっとテレビの歌番組なんかじゃ聴けない様な埋もれた(?)名曲なんかご存知でしたら教えて下さい♪♪♪ あと、もしその曲が収められてるアルバム名が分かればそれもご一緒に(分かんなければようござんす)。 個人的に好きなのはこれです。 ☆松田聖子 「レモネードの夏」(アルバム『PINEAPPLE』所収) 「チェリーブラッサム」 「風立ちぬ」 「SWEET MEMORIES」 「渚のバルコニー」 「夏の扉」 「Rock’n Rouge」 「秘密の花園」 ☆中森明菜 「セカンド・ラブ」 「北ウイング」 「サザン・ウィンド」 「タンゴ・ノアール」 ☆柏原芳恵 「春なのに」 ☆薬師丸ひろ子 「夢の途中」

  • 大滝詠一さんが亡くなりました

    驚きました。 この年の瀬に・・・病死だそうです。 彼の歌は、私の青春ソングでした。 まだLPの頃に、「A LONG VACATION」を何回も聞いたものです。 さて、数々の歌がありますが、皆さんのベスト1曲をあげてください。 他の歌手にも楽曲を提供しましたが、それでも結構です。 松田聖子さんの、「風立ちぬ」もそうですね。 たった1曲、何をあげますか?

  • 歌に気持ちを乗せてくる

    お客さんがカラオケで尾崎豊のアイラブユーを気持ちを込めて歌うわと言ってきたりラブソングを歌ってる時に手を握ってきたり愛してるの所で見つめて来たりします。 ふざけてるわけでもなさそうなので、笑うと悪い気がしますが思わず笑ってしまいます。 もう大分長い仲ですが、向こうは私の事が好きだからそういう風に歌に託すのでしょうか??

  • DISNEY FAN MY FAVORITES : DISNEY`S BEST OF BEST

    タイトル(英名):『DISNEY FAN MY FAVORITES : DISNEY`S BEST OF BEST』 [Disc1] 『ディズニーファン読者が選んだ ディズニー ベスト・オブ・ベスト』/CD アーティスト:東映児童合唱団/ミュージック・クリエイション/ハイ・スクール・ミュージカル・キャスト 曲目タイトル: 1.ウォルト・ディズニー・デディケイション・オブ・ディズニーランド ディズニーランド・デディケイション-1955年7月17日[0:41] 2.ピノキオ::星に願いを[3:14] 3.アラジン::ホール・ニュー・ワールド[2:40] 4. エレクトリック・ファンファーレ(Don Dorsey)/バロック・ホウダウン(ジャン・ジャック・ペリー)/ゴールデン・アフタヌーン(ボブ・ヒリアード)/お誕生日じゃない日のうた(マック・デヴィッド)/不思議の国のアリス(ボブ・ヒリアード)/ぐるぐるレース(ボブ・ヒリアード)/私だけの世界(ボブ・ヒリアード)/トゥワズ・ブリリグ(ルイス・キャロル)[5:05] 5.リトル・マーメイド::パート・オブ・ユア・ワールド[3:13] 6.美女と野獣::美女と野獣[4:03] 7.ミッキーマウス・クラブ::ミッキーマウス・マーチ[1:06] 8.東京ディズニーランド::小さな世界[1:41] 9. ファンティリュージョン・ファンファーレ(ブルース・ヒーレイ)/ファンティリュージョンのテーマ(ブルース・ヒーレイ)/ファンティリュージョンのテーマ、花と妖精編(ブルース・ヒーレイ)/ファンティリュージョンのテーマ、トンボと妖精編(ブルース・ヒーレイ)/ファンティリュージョンのテーマ、蝶と妖精編(ブルース・ヒーレイ)[5:47] 10.リトル・マーメイド::アンダー・ザ・シー[3:13] 11.リロ アンド スティッチ ザ・シリーズ::アロハ・エ・コモ・マイ[2:24] 12.パイレーツ・オブ・カリビアン/呪われた海賊たち::彼こそが海賊[1:26] 13.東京ディズニーシー::東京ディズニーシー レジェンド・オブ・ミシカ 第6章[5:16] 14.シー・オブ・ドリームス ~東京ディズニーシー 5thアニバーサリー・テーマソング[4:39] 15.白雪姫::いつか王子様が[1:53] 16.シンデレラ::夢はひそかに[4:35] 17.魔法にかけられて::想いを伝えて[3:48] 18.東京ディズニーランド::東京ディズニーランド 20thアニバーサリー ディズニー・ドリームス・オン・パレード ~クロージング[3:11] 19.シークレット・アイドル ハンナ・モンタナ::ハンナとマイリー ~ふたつの世界[2:55] 20.ハイスクール・ミュージカル::みんなスター![3:52] 日本で販売してますCDですが外国盤だとどんな明記になるのかどなたか わかる方いましたら教えて下さい

  • 広い意味のスポーツ・ソングで…

    広い、思いっ切り広い意味でのスポーツ・ソングで、皆さんのお好きなのを教えて!goo。 YouTubeのURLも、あったらお願いします。なお、質問の性質上、ベストアンサーは決めません(;^ω^)僕のは…順不同です。 ※六甲おろし(阪神タイガースの歌)(鋭ちゃんの架空実況入り) ※燃えよ!ドラゴンズ(板東英二の74年版) ※それ行けカープ(🎵カープ、カープ、カープ広島、広島カープ🎵) ※栄冠は君に輝く(これを聞くと、小野塚康之アナの名調子を思い出します) ※君よ八月に熱くなれ(これ、今でも流れてますか?) ※新生日本(相撲甚句の大名作。巣鴨プリズンに戦犯慰問に行ったときに披露して、それこそ滂沱の涙だったそうで) ※さらばハイセイコー(競馬の大ヒット曲) ー以下、プロレスラーの入場テーマ…プロレスはスポーツじゃないゾッ!って叱られるかも知れませんが、まぁ堅い事を言わずに。ー ※王者の魂(ジャイアント馬場、プロレスの象徴!!) ※スカイ・ハイ(ミル・マスカラス&ドス・カラス。マスカラスのダイビング・ボディーアタックはまだ生で見れる…こないだが最後かも?) ※スピニング・トー・ホールド(熱狂せずにいられるかっ!テリーの引退試合(;^ω^)東京まで見に行きました) ※サンライズ(スタン・ハンセン。ウエスタンラリアット!ウィー!ミシェル・ウィー!(;^ω^)) …誰かさんのなんとかボンバイエ?あれ嫌い(;^ω^)