-PR-
解決済み

あなたにとってのNO.1ラブソングって?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.98236
  • 閲覧数1089
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数19
  • コメント数0

お礼率 65% (41/63)

今日、23歳~24歳の女友だち10人位で話していて、
「NO.1ラブソング」はなんだろうという話になりました。
みんなにアンケートをとった結果、NO.1は
ウルフルズの「バンザイ~好きでよかった~」になりました。
♪君を好きでよかった♪とか
♪死ぬまでハッピー♪とか、言われてみたいという結論です。
邦楽でも、洋楽でも結構です(私たちの、話の中では洋楽は出てこなかったので)、みなさんのNO.1ラブソングを教えてください。。。
通報する
  • 回答数19
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 36% (334/910)

ラブソング…って、今でこそ違うかもしれないけど、ちょっと前までは、歌の9割以上はラブソングだったからなあ…。

これは、まともにやると、死ぬほど意見が出てきてしまうでしょう。私も、その日の気分によって、NO.1ソングはころころ変わりますし。

とりあえず今の気分では2つ(すみません、趣旨に沿わず2つも答えます。)

<1つ目>
“remember my love"(ステファニー)
いきなり昔のアニメです。私はおたくでもなんでもないつもりですが、唯一はまってしまった漫画に「うる星やつら」というのがありました。これは、その映画第3作目の主題歌です。
映画自体の出来はよくありませんでしたが、この曲の質だけが、アニメとか何とかいう音楽のすべての枠を越えて、いきなり最高レベルなんです。
♪say you will remember my love,
say you never will lost the sight of the light we found to guide us♪
…というような、サビの歌詞(ちょっと違ったかな?)も素晴らしいのですが、はじめから終わりまで、すべて泣かせるような、珠玉の歌詞です。
チャンスは少ないかもしれませんが、いちど聴いてみてください。

<2つ目>
“心の瞳”(坂本 九)
九ちゃんの、はからずも遺作となってしまったこの曲。世界的ヒット曲を出した彼も、晩年は必ずしもヒットには恵まれませんでした。ですが、今再び「明日があるさ」で注目を浴び、この「心の瞳」は、中学生の合唱曲の定番として、全国で絶大な支持を受けています。世代を越えて、おそらく私達一生の記憶に残る名曲を最後に残した九ちゃん、やはり偉大なり!

♪心の瞳で君を見つめれば 愛すること それがどんなことだか わかりかけてきた♪

いつ聞いても、名曲です。
でもきっと、jovikoさんにとっては、きっとどちらも知らない曲なのでしょうね。すみません、自己満足でした……。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

残念ながら、まだ聴いたことがなかったです。
でも、歌詞を見ただけでもすごく「いいなー」と思うので、
絶対聴いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 02:03:39
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全18件)

  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 52% (119/225)

 jovikoさん、こんばんは。    私はジョン・レノンのそのままずばり「LOVE」が最高のラブソングだと思っています。いつ聞いてもソワソワっと鳥肌(いい意味で)が立ちます。  では、失礼いたします。 ...続きを読む
 jovikoさん、こんばんは。
 
 私はジョン・レノンのそのままずばり「LOVE」が最高のラブソングだと思っています。いつ聞いてもソワソワっと鳥肌(いい意味で)が立ちます。

 では、失礼いたします。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

「LOVE」、聴いたことがないんです。
探して、聴いてみようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 02:32:41
  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 6% (2/31)

こんばんは。私の中で一番のラブソングは、尾崎豊の「ILOVE YOU」です。すごくいい曲です。好きな人に歌ってもらえたら涙ものです! ...続きを読む
こんばんは。私の中で一番のラブソングは、尾崎豊の「ILOVE YOU」です。すごくいい曲です。好きな人に歌ってもらえたら涙ものです!
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

ラブソングの代表ですねー。
久しぶりに聴いてみたくなりました。
どうもありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-02 02:19:23
  • 回答No.9
レベル13

ベストアンサー率 56% (554/973)

こんばんは!恋愛関係得意じゃない私が答えるのも何なんですが…。 そんな私なりの、現在NO.1は、 宇多田ヒカルの「DISTANCE」です。 ♪無理はしない主義でも君とならしてみてもいいよ♪ ってところが、「あなたとなら何でも出来る」とかいうより リアリティがあっていいな~と、思って。そんな理由なんですけどね(^^;) 曲調も清涼感があって好きです♪ ...続きを読む
こんばんは!恋愛関係得意じゃない私が答えるのも何なんですが…。
そんな私なりの、現在NO.1は、
宇多田ヒカルの「DISTANCE」です。

♪無理はしない主義でも君とならしてみてもいいよ♪
ってところが、「あなたとなら何でも出来る」とかいうより
リアリティがあっていいな~と、思って。そんな理由なんですけどね(^^;)
曲調も清涼感があって好きです♪
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

サビの部分は何度か聴いたことがありましたけど、
1曲まるごと聴いたことがないので、今度聴いてみます。
宇多田ヒカルさんの歌詞って、共感できるものが多いですよね。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-07-02 02:27:05
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

スティービーワンダーの‘可愛いアイシャ‘ 好きです。 ...続きを読む
スティービーワンダーの‘可愛いアイシャ‘
好きです。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

あまり、洋楽に詳しくなくて、まだ聴いたことがないんですけど、
ぜひ今度聴いてみたいと思いました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 02:01:40
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

ミスチルの「抱きしめたい」です。 よろしく。 ...続きを読む
ミスチルの「抱きしめたい」です。
よろしく。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

私も大好きです。
あと、ラブソングかどうかわからないですけど、
ミスチルの「over」大好きです。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 01:59:50
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (7/21)

レゲエの三木道三が好きですね。歌詞がすごくストレートでいいと思います。最近オリコン1位でよく有線で流れています。「ライフタイムリスペクト」という曲で ♪一生一緒にいてくれや~♪ ♪一生一緒にいてくれや~♪ ♪一生一緒にいてくれや~♪ というフレーズが印象的です。 ...続きを読む
レゲエの三木道三が好きですね。歌詞がすごくストレートでいいと思います。最近オリコン1位でよく有線で流れています。「ライフタイムリスペクト」という曲で
♪一生一緒にいてくれや~♪
♪一生一緒にいてくれや~♪
♪一生一緒にいてくれや~♪
というフレーズが印象的です。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

よく、耳にしますよねー。
いい歌だなーと思いつつも、最初から最後まで聞いたことがありません。
今度、聞いてみますね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 01:54:39
  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 16% (1/6)

こんにちは。自分も音楽をしている人間なんですが、 僕のなかでのNo1ラブソングは、 チャゲ&飛鳥の「LOVE SONG」です(そのまんまですね(笑)) 自分が好きな人に懸命に作詞作曲して、歌う。 そのなかで、なんだか流行り系の曲が 謳歌してる状況を哀しく思い、 「僕の歌がやせつづけている。 安い玩具みたいで、君に悪い」 という詩はとても共感でき、なお感動します! この詩には、とても強 ...続きを読む
こんにちは。自分も音楽をしている人間なんですが、
僕のなかでのNo1ラブソングは、
チャゲ&飛鳥の「LOVE SONG」です(そのまんまですね(笑))

自分が好きな人に懸命に作詞作曲して、歌う。
そのなかで、なんだか流行り系の曲が
謳歌してる状況を哀しく思い、
「僕の歌がやせつづけている。
安い玩具みたいで、君に悪い」
という詩はとても共感でき、なお感動します!
この詩には、とても強い「想い」が込められてる気が
するのです。
もちろんサビの「君が想うよりも、僕は君が好き」
という部分もストレートでいい感じです♪
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

すごく奥深い歌詞ですよねー。
私も大好きです。
今度、あらためて聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 01:56:11
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (32/111)

やっぱり「いとしのエリー」ですね~。 この歌が出た年代に聞いていたわけではないんだけど、サザンのパワーはすごいものがあります。 ありきたりだけど、やっぱりいい曲なんですよね~。 ...続きを読む
やっぱり「いとしのエリー」ですね~。

この歌が出た年代に聞いていたわけではないんだけど、サザンのパワーはすごいものがあります。
ありきたりだけど、やっぱりいい曲なんですよね~。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

いい歌ですよねー。
やっぱりサザンのラブソングは、外せないですねー。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 01:58:10
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 25% (42/165)

 月並みですが、レオン・ラッセルの「ア・ソング・フォー・ユー」でしょうか?カーペンターズのカバーの方がポピュラーですが、ここはオリジナルで・・・・・。  ♪♪僕はさんざんあちこちのステージで、何万の他人様の前で、沢山の歌を、ある時はどうでも良い様な歌も、歌ってきた。それが僕の生活でもあるんだ。でも今日は二人きりだし、君の為だけにこの歌を捧げよう♪♪  って“こてこて”のラブ・ソングなのに、リタ ...続きを読む
 月並みですが、レオン・ラッセルの「ア・ソング・フォー・ユー」でしょうか?カーペンターズのカバーの方がポピュラーですが、ここはオリジナルで・・・・・。

 ♪♪僕はさんざんあちこちのステージで、何万の他人様の前で、沢山の歌を、ある時はどうでも良い様な歌も、歌ってきた。それが僕の生活でもあるんだ。でも今日は二人きりだし、君の為だけにこの歌を捧げよう♪♪

 って“こてこて”のラブ・ソングなのに、リタ・クーリッヂはレオンの片思いを蹴って、クリス・クリストファーソンに走った訳です。ひどい女です。純情オッチャンのレオンが可哀想!5~6年前にブルー・ノートのライヴで生を聞いた時は涙が止まらなかったなあ・・・・・・。

http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=560888
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=602070
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

本当に洋楽にはうとくて、「ア・ソング・フォー・ユー」、聴いたことがないんです。
でも、そんな風に言われてみたいですねー。
絶対に聴いてみます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 02:30:09
  • 回答No.11

僕の中ではDreams Come Trueの「未来予想図II」が一番です。 「ブレーキランプ五回点滅ア・イ・シ・テ・ルのサイン」ってとこがツボですね。 今でも時々CDで聴いたり、あるいはラジオから流れてきたりすると、自然と手が止まっちゃいます。 あと、ラブソングかどうかわからないっすけど(失恋)、TUBEの「ガラスのメモリーズ」はいいですね。 「恋して焦がれてあなたに一途だったあの頃 二度とは戻れ ...続きを読む
僕の中ではDreams Come Trueの「未来予想図II」が一番です。
「ブレーキランプ五回点滅ア・イ・シ・テ・ルのサイン」ってとこがツボですね。
今でも時々CDで聴いたり、あるいはラジオから流れてきたりすると、自然と手が止まっちゃいます。
あと、ラブソングかどうかわからないっすけど(失恋)、TUBEの「ガラスのメモリーズ」はいいですね。
「恋して焦がれてあなたに一途だったあの頃 二度とは戻れないの ねじれた純情」・・・
中学の修学旅行の時ずっと聴いてました。
お礼コメント
joviko

お礼率 65% (41/63)

未来予想図IIは名曲ですね。私も大好きです。
友だちがよくカラオケで歌いますが、すごく穏やかな気持ちになれる歌だと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-07-02 21:30:30
18件中 1~10件目を表示
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ