• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

キャンディーズ、微笑み返し

記憶があいまいで、違ってるかもしれませんが、歌の中で、「お見舞い返しも済まないうちに、またですね」とあったような気がします。何が「また」起こったのですか。あるいは、何が「また」有ったのですか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.9
  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)

こんばんわ。 「お引越しのお祝い返し」ですね。 歌詞からすると、彼と私がふたりで引っ越してきて暮らし始めましたが、ふたりが別れることになって、また「お引越し」になってしまった・・・ということではないでしょうか。 「嗚呼、我が青春のキャンディーズ!!!」のおじさんより

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35866&title=%C8%F9%BE%D0%A4%AC%A4%A8%A4%B7&artist=%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%C7%A5%A3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。みなさんに教えていただき新たな疑問が浮かんできました。そんなに短期に引越しているのに、机のあとがたたみにのこるのですか。それとも、たたみのあとが残るほど月日がたっているのに、お返しをしなかったのですか。この点はどう考えたらいいのでしょうか。この謎が解けない限り、私はこの歌を歌うことはできません。

その他の回答 (8)

  • 回答No.8
  • yokayo
  • ベストアンサー率10% (36/352)

「また、引っ越してしまうのですね。」 と言う意味です。 「せっかく仲良くなったのに貴方は行ってしまうのですか、全く慌ただしい人ですね。可笑しいわ。涙が出るほどに可笑しいわ。(でも本当は悲しいのよ)」 と言う意味です。 私には行ってしまうのが貴方なのか、私なのかちょっと判りませんが・・・だいたいそう言う意味です。 たぶん・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。みなさんに教えていただき、新たな疑問が浮かんできました。

  • 回答No.7
noname#84210
noname#84210

こんばんは。 「お引越しのお祝い返しも済まないうちに、またですね~」 お見舞い返しじゃなくて、私はお祝い返しだと思っていたんですが・・。(私のほうが間違っているかもしれませんけど) 引越ししてきて、引越し祝いのお返しもしてないのに「また」引越しするんですって意味の「また」だと私は解釈していました(^^ゞ。違うかな・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私のまちがいでした。年をとると、もの忘れがひどくなりますな~。ありがとうござました。

  • 回答No.6

「お引越し」です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

引越しをする隣人には、お祝いを贈り、もらった人はお返しをする。人情にあつい町ですね。ありがとうございました。

  • 回答No.5

引越し?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すぐに引越しする二人なのですね。誰かに追われているのでしょうか。ありがとうございました。

  • 回答No.4

お見舞い返しではなくお祝い返しです。 引っ越しですね。

参考URL:
http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35866&title=%C8%F9%BE%D0%A4%AC%A4%A8%A4%B7&artist=%A5%AD%A5%E3%A5%F3%A5%C7%A5%A3

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ていねいなご回答ありがとうございました。勉強になりました。

  • 回答No.3

ん?あの歌詞は「お引越しのお祝い返しも済まない内に・・・」ではなかったでしょうか?あの曲はキャディーズ最後の曲でそれまでの曲名が歌詞の中にいろいろ出てきて、多少ゴロ合せ的な所がありましたからね・・でもその部分はたしか「お祝い返し」だったと思うのですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうでした。私の間違いでした。もの忘れがひどくなりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)

また引っ越すという意味だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうござました。そんなに、頻繁にひっこしても、たたみに机のあとがのこるんでしょうか。

  • 回答No.1

こんばんは~☆ 『お引越しのお祝い返しも済まないうちに~また~ですね~♪』です。 『お引越し』です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答ありがとうございました。そんなに続けて、引越ししたのですか。