• 締切済み

キャンディーズ「微笑みがえし」

キャンディーズの「微笑みがえし」の歌詞の事なのですが…。 彼女達の今までのシングルの曲名を織り込んでいるのは知っているのですが、肝心の曲の内容が分かりません。 年下の男と同棲(結婚?)し始めたけど、結局うまくいかなくてお祝い返しもすまないうちに別居って事でしょうか? だとしたらものすごく不自然な内容だと思うのですが…。 どなたか解決おねがいたします。

みんなの回答

  • kitty2008
  • ベストアンサー率31% (58/185)
回答No.4

これは私の解釈ですが、キャンディーズ解散当時の状況を考えればはずれていないと思います(某掲示板にも書きましたが)。 この詩は3重構造をしています。1層目は「若夫婦の破局」2層目は「キャンディーズの解散と旅立ち」であり、3層目は「キャンディーズと音楽界の破局」です。3層目は見事な隠し絵となっており、わかる人にしかわからないメッセージです。この詩を編んだ阿木燿子さんに脱帽です。 春一番で新風を吹き込み音楽界を一新したキャンディーズはいま解散宣言をしてほこり(埃、誇り)の渦を踊らせています。キャンディーズが音楽界から立ち退くことになりその準備が着々と進められていますが、彼女たちが活動したあとの音楽界の景色はそこだけとても若々しく初々しいわ(とても残念)。 皆さんが音楽界に引っ越してきたとき、作詞家と作曲家は詩と曲を送ってお祝いをしたのですよ。そのお祝い返しも済まないうちに、まだ将来のある若い人々がまた音楽界を去るのですね。皆さんは自分たちを罠にかかったウサギみたい、と感じているのでしょうけれど。解散宣言をした皆さんはすすだらけになってしまったのよ。おかしくって悲しくて涙が出そうだわ。私達はもうこれでお別れなんですよ。 いままで作詞依頼にきちんと応えてあげられなかったけど、阿木燿子(ハートのエース)が今回作詞しますよ。おかしなものね、解散寸前に担当することになるなんて。 キャンディーズの皆さんは私(阿木燿子)にとっては何年たっても年下の人たちで、今回が3曲目の作詞だけれど、3曲目で見つめ合って私達お別れなんですね。 皆さんはお祝い返しは微笑みで十分だと思っているのかもしれないけれど。やさしい悪魔のように見えた音楽界という住み慣れた世界の真の扉をあけるのには、皆さんがとった行動はあべこべなのよ。おかしくって、悲しくって涙が出そうだわ。

  • mryokko
  • ベストアンサー率20% (69/337)
回答No.3

荷物を運び出した後の畳が青い=長くそこに住んでいた なのに、お引っ越しのお祝い返しがまだ・・・? 罠にかかったウサギ=天井裏あたりまで隅々掃除してる彼氏(ススだらけになってる) で、荷物運び出しが終わって三叉路でお別れ・・・? またまた荷物運び出しシーンに戻って、 タンスの陰からハートのエース発見=やはり長期に渡って住んでたとこ お引っ越しのお祝い返しは今度は別々に=今のとこに越してきたときは二人でお祝い返ししたけど、今度は別れて住むとこ別々 何年経っても年下の人=やはり長期に同棲(結婚)してた 優しい悪魔=彼氏のことだったのね(!) 鍵が逆さま=年下の彼氏は彼女と別れたくないから動揺しながら出て行く部屋の鍵をかけようとしている なんとか分析しようと思いましたが、やっぱりダメでした 別れたくないけど別れなきゃならない様子らしいですが、事情がチンプンカンプン(死語)でした やはり不自然ですね

kilburn
質問者

お礼

またまたありがとうございます。 今度はお祝い返し別々といっていますが、またお祝いを期待していますね。 離婚して引越しした人に(それもついこの前お祝いしたばかりで、そのお返しもしていない人に)引越しお祝いするんでしょうか。 うーん、不可解です。

回答No.2

こんばんは。 「正解」は知りませんが、概ね質問者様と同様の情景を想像していました。若い恋人どうしの「別れ」ではあるけれど、お互いのためになるような、前向きな別れなんだと自分に言い聞かせて努めて明るく振舞う・・そんな感じではないでしょうか。 解散が目前に迫っていたキャンディーズの心境と重ね合わせた歌詞だと思います。解散はするけど、一人一人のこれからの人生のための前向きな解散なんだということかな。 キャンディーズとして初のチャート1位、ミリオンセラー達成の曲なんですね。この歌が流れいた我が青春時代を思い出しました。

参考URL:
http://graduation.meieki.com/rec_hohoemi.html
回答No.1

 最近も「微笑み返し」に関する質問があったので,参考にしてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1638891  確かに不自然なところもありますが,ご質問者のおっしゃるようなことだと思います。  特に引っ越してきたばかりなのに,「やさしい悪魔と住みなれた部屋」あたりは不自然ですよね。  それまでのシングルの曲を織り交ぜながら,彼との別れの言葉をファンへのお別れと見立てている点で無理な部分があるのだと思います。

関連するQ&A

  • キャンディーズ 微笑みがえしの歌詞に含まれる全シングルの曲名を教えて下

    キャンディーズ 微笑みがえしの歌詞に含まれる全シングルの曲名を教えて下さい ウィキで「微笑みがえし」を調べたら 歌詞中には「春一番」「わな」「アン・ドゥ・トロワ」など、全シングルの曲名が随所に入れられている。 と書かれていたのです 春一番、わな、アン・ドゥ・トロワ、ハートのエースが出てこない、年下の男の子、やさしい悪魔、は私も分かるのですが この他にどんな「曲名」が入れられているのか見当がつきません どなたか教えて下さいm(_ _)m 以下、キャンディーズのシングルの曲名 あなたに夢中 そよ風のくちづけ 危い土曜日 なみだの季節 年下の男の子 内気なあいつ その気にさせないで ハートのエースが出てこない 春一番 夏が来た! ハート泥棒 哀愁のシンフォニー やさしい悪魔 暑中お見舞い申し上げます アン・ドゥ・トロワ わな 微笑がえし

  • キャンディーズのドラマ主題歌(?)について

    確か、バラエティー番組内のドラマコーナーの主題歌だったと記憶しているのですが… 「そして、あなたとは、長すぎたお友達…」という歌い出しの キャンディーズ(?)の曲について、教えてください。 (サビは「卒業式を境に…離れ離れ…」という歌詞だったような…) 無意識に口ずさんでしまう曲なのに、タイトルも、ほかの部分の歌詞もわからず、 もどかしい思いをしています。 CDを入手して、もう一度、聴くことができると嬉しいのですが… また、このドラマの内容についての情報も あわせて お寄せくださると幸いです。 古い話で恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • キャンディーズの曲のタイトルを教えてください

    先日、近くの店でキャンディーズの曲が流れていました。 初めて聞いた曲で、タイトルが気になりました。 ヴォーカルはスーちゃんで、バックコーラスがランちゃん&ミキちゃんでした。 歌詞は、「あなたのために(時に笑い←バックコーラス)あなたのために(そっと眠る)、花のつぼみがほころぶまで」という内容だったように記憶しております。 たいへん気になりますので、ご存知の方いらっしゃいましたらお教えいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 微笑み返し

    昔の歌謡曲ですが、 キャンディーズの〈微笑み返し〉という 曲の意味がわかりません。 引退するにあたって、今までの曲のタイト ルを入れたのでしょうが、意味がなくては…。 「お引っ越しのお祝い返しもすまないうち にまたですね」 というのは、年下の彼氏と暮らし始めた が、早々と別れる事になり、部屋を片して いるのでしょうか?また、唐突に出てくる 「罠にかかったうさぎみたい」 という部分は…おとなしく怯えているの か。 あと、タイトルの「微笑み返し」というの もよくわからないです。 どなたか解る方、教えてください…。

  • 曲名&アーティストを教えて下さい!

    どうしても気になる曲があります。歌詞の一部は「100万回の愛してるよりも…」だったと思います。たぶん歌詞の内容は、100万回の愛してるよりも、1回ぎゅっと抱きしめたほうがいい、というような内容だと思います。 曲名とアーティストが知りたいです! あと、シングルで発売されている曲なのでしょうか? 知っている方がいらっしゃいましたら、是非教えて下さい! お願いいたします!

  • キャンディーズ解散理由って何だったのですか?

    数年前「キャンディーズ解散の真相特集!」という番組を見ました。 番組で、当時のキャンディーズの活躍や人気のすごさなどは十分わかったのですが、 肝心の解散の理由については、最後の野外コンサートでの 「普通の女の子に戻ります」宣言の実録テープを流したのみでした。 そのまま最後は、田中好子さん(スーちゃん)が 「本当に可愛いグループですよねぇ…。何で解散しちゃったんだろう、って今でも思うくらい可愛いなぁ…。」 と昔の映像をウットリ見つつコメントし、終わってしまいました。 「可愛い、可愛い」ってアンタ自分でしょ…などと思いつつ、 訳のわからない番組内容に「新たな徳川埋蔵金系番組?」と思わざるを得ませんでした。 結局。理由は不明って事でしょうか? どなたかご存知ですか?

  • アリスの曲名が思い出せないのですが・・

    最近メロディが妙に思い浮かぶのですが、曲名や歌詞がなかなか思い出せない曲があります。 歌詞の内容は、自分が歌手である今の状況を歌っていたと思います。 断片的に「・・背負う荷物も増えたけど、今だから行かなくちゃ、きっとこのまま・・」といった内容です。 アリスの曲に間違いはないのですが、ご存じの方は教えて下さい。 またシングルのA面ではなっかたと思いますが、B面なのかあるいはアルバムに入っている曲なのかも教えて下さい。

  • 吉川晃司の初期のアルバムの曲教えて

    歌詞の一部は覚えてるんですがなんて曲名だったかおしえてください。 「かまわないで 好きにさせて Dont worry…」って いう菓子が入っていてシングルにはなっていない曲です。

  • moumoonの曲名を教えてください。

    moumoonの曲名を教えてください。 moumoonのシングル「Sunshine Girl」の2曲目に「メドレー」が入っているのですが、その「メドレー」の中の2番目の曲名をご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えてください。 ちなみに、歌詞の内容の一部ですが、 「‥お揃いのスニーカーで、つながる手と手は‥♪」 ってな感じです。 どうぞ、よろしくお願い致します。

  • イタリアの曲

    確かイタリア語の曲で、「ラーシャ チオビアンカ・・・」(歌詞はたぶん間違っていると思います)という歌いだしの曲の曲名を知りませんか。曲名の意味は「私を・・・しないで」だったと思います。悲しい内容の歌詞で、テレビやコンサートなどでも非常よく聞く曲なんですけど曲名が分かりません。ヒントが少なくて申し訳ありません。

専門家に質問してみよう