• 締切済み

微笑み返し

昔の歌謡曲ですが、 キャンディーズの〈微笑み返し〉という 曲の意味がわかりません。 引退するにあたって、今までの曲のタイト ルを入れたのでしょうが、意味がなくては…。 「お引っ越しのお祝い返しもすまないうち にまたですね」 というのは、年下の彼氏と暮らし始めた が、早々と別れる事になり、部屋を片して いるのでしょうか?また、唐突に出てくる 「罠にかかったうさぎみたい」 という部分は…おとなしく怯えているの か。 あと、タイトルの「微笑み返し」というの もよくわからないです。 どなたか解る方、教えてください…。

みんなの回答

回答No.2

この曲は、引退・解散のための特別曲の走りじゃなかったでしょうか。 今までの楽曲のフレーズを盛り込み、そのアンサーソングだと解釈しています。 微笑み返しのタイトルも、今まで微笑みで応援してくれたファンへの返礼。 そう思えばいいのでは? 詩もよくここまで盛り込んだな、というものですよ。 むしろ最近の若い歌い手の歌詞の方が理解不能なものが多いですよ。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 最近の若い歌手はどうだか解らないですけど この歌は半年持たずに別れるのに、住み慣れた 部屋とか、矛盾してます…。机や本箱って 同棲する二人に必要なのかしら。学生みたい。 引っ越し祝いって結婚してないと貰えない気も しますが…。 やはり、意味不明です。 おまけに、お祝い返しは微笑みがえしだよって。 なんちゅう能天気な…(悩) 回答ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17602/29399)
回答No.1

こんにちは 「微笑み返し」は ファンの方へのメッセージと聞いたことがあります。 http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=35866 阿木燿子さんが、今まで発表した曲のタイトルを 曲の中に織り込むように、 作詞をしたそうです。 出会った二人が、引っ越しをしたけどさよならをするという 内容です。 罠にかかったうさぎ はその後に続く 嫌だわあなたすすだらけ に引っかかりますので、 掃除しているという雰囲気だと思います。 一応一連の流れはストーリーになっていると思いますよ。

Vanilla-essence
質問者

お礼

こんにちは。 短期間で引っ越す割りには、畳の色が変わっていたり、タンスの隅からトランプが出てきたり… 二人でトランプ?? 複数家族が長年住んでた感です。 歌詞にも「優しい悪魔と住み慣れた部屋」って 罠にかかったうさぎは、焦っているのではない かな…。何故すすだらけ!? だいたい、すすがたまるのはある程度の時が 経過していないと。 無理につなげてこじつけても、こじつけきら ないですよ。更に、 ♪お祝い返しは微笑みにして届けます♪ お祝いをくれた人に対して身勝手過ぎません か。貴女の微笑みにそれほどの付加価値が有る のか。 ………。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キャンディーズ「微笑みがえし」

    キャンディーズの「微笑みがえし」の歌詞の事なのですが…。 彼女達の今までのシングルの曲名を織り込んでいるのは知っているのですが、肝心の曲の内容が分かりません。 年下の男と同棲(結婚?)し始めたけど、結局うまくいかなくてお祝い返しもすまないうちに別居って事でしょうか? だとしたらものすごく不自然な内容だと思うのですが…。 どなたか解決おねがいたします。

  • キャンディーズ♪

    こんにちは。三十代男です♪。 昨日、キャンディーズのDVDレンタルしてみましたw。 ピンクレディーにはあまり夢中になれませんでしたが、キャンディーズ♪は、好きでした♪www。 当時私は、六歳。ミキちゃんがお気に入りでしたwww。 (嫁も・・・似ていなくもないwww ) でも、DVDを視てみて、このころ(現役のころ)のランちゃん、スーちゃんもイイなあ!、と思いました。結構みんな脚が長い!!。美しい♪~。 『微笑がえし』 わなにかかぁった~♪~。うさぎ~みたい~♪~。www い~やだわあ・な・た~♪~。すすだら~け~♪~。www 良いですね~www。 怖い思い出もありますよ♪。 小4のとき、クラスの女子三人に『ねー、あした○○ちゃんのウチに遊びにきて♪』といわれ、初めて女子の自宅に誘われました。 行ってみると、お菓子と飲み物が。。。 安心していると・・・急にフスマが開き、キャンディーズ(小4)が登場しました。ラジカセ・スイッチON!。シャカシャカと踊る三人。 その時点から、記憶が飛んでます。こわくなって大急ぎで家に帰った記憶はあります・・・。 皆さんは、三人のなかで誰のファンでしたか?。 どの曲が好きでしたか?。 また、キャンディーズにからめた当時のエピソードも教えてください。

  • レッドロブスターのCMで使われた曲は?

    昔、某有名シーフード・ファミリーレストランチェーン、レッドロブスターのCMに使われていた曲を探しています。 その曲が入ったサントラをもっていたのですが、タイトルやアーティスト名など、あまり気にしていなかったので、覚えていません。 (うさぎの絵が描いてあるジャケットだったので「うさぎの1曲目」と安直な覚え方しかしていなかったのです…) どうやら引越しの際になくしてしまったようで「また聞きたい」と思っても、この曲のタイトルすらわからず、困ってしまいました。 この曲のタイトル、アーティスト名、またこの曲が入っているアルバム名など、わかる方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 子どもの頃の思い出

     おはようございます 皆様の子どもの頃の思い出はなんですか?  音楽を通しての思い出が沢山残っています。   童謡「ウサギ追いしかの山、子ぶな釣りしかの川」   歌謡曲「赤いスイトピー」  遊んだ自然、海、川や山 どんなのが、思い出に有りますか。 鮭が上ってくる川、波が立つように魚が泳ぐ海、滑り台のような山  昔はこんなことがあったを教えてください。お願いします

  • どうしても曲名がわかりません

    お願いします。 PCの歌や曲の検索サイトなどで曲名を調べているのですがどうしてもわかりません。 昔父がレコードでよく聴いていた歌で私にはすごく懐かしい歌でどうしてももう一度聴きたいのですがわかりません。 私の記憶では今から40年から50年前の曲で、外人歌手が日本語で歌っていたと思われる歌です(外人歌手かどうかの記憶があいまいですが・・・多分そうだと思います) 歌詞は「あなたと暮らした小さな部屋は今でもあの日と同じにしてる、壁の飾りもベッドの色も・・・」 このような歌詞でどちらかと言えばムード歌謡のようなスローテンポの曲でした。 もしご存知の方がおられましたら是非是非おしえて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 隣の同棲と犬の鳴き声で困っています

    私は一人暮らし用のワンルームマンションに一月から入居し、住んでいますが、隣の部屋がうるさくてたまりません。 左隣は角部屋です。 その角部屋の住人が同棲をしているみたいで(毎晩男の声が聞こえるので絶対にしている)しかも、犬の声、猫の声が聞こえます。 朝から吠えて、起きてしまうときもあります。 私は会社員なので朝早く、12時には寝ないとしんどいです。 注意したいのですが、一度住んでいる住人を見たのですが、住んでいる女の方は金髪、泊り込んでいる男はひどいヤンキーです。 私が引っ越してきたばっかりで、相手は角部屋、もし黙って大家に注意しても僕ってのがチョンバレです。 ペット不可で退去してもらうようなことになっても逆恨みされそうです。 かといって引っ越しはしたくありません。こっちが引っ越す意味がわからないし、あっちに非があっても引っ越し費用は自腹ですよね? 部屋の移動はできるんでしょうかね?まあ、不可能ですよね。 もし部屋を移るにしても、ベッドや家具は自分で運ぶんですか? 私は契約はエイブ●でしましたが、エイ○ルで同棲している、ペットを買飼っているっていうても、管理会社に連絡してください、うちは関係ないんでってかんじでした。 私はどうしたらいいですか?

  • 友達と絶交の危機で・・(再度質問です)

    オレは高3で同じ部の年下の女の子と付き合ってました いままで一定の部員を除いて・・付き合ってることず~っと隠してたんです オレの中学からの友達で、同じクラスの奴がいるのですが・・ そいつも同じ部です。部活サボってるので付き合ってることなど知るはずもありません 前に『お前彼女できたら言えよ!?』って言われたのですが、部活の引退のときにビックリ させてやろうと思って隠してました こないだ別れてしまったのでついに4ヶ月分隠してたことを打ち明けました 初めはビックリしてましたが、その時は普通だったんです 春休み明けたら、妙にオレにそっけなくなって 明らかにオレを避けてます 友達に聞くと『アイツ(俺)・・付き合ってること俺に言わなかったから口きかない』 って言ってたらしいです^^; アドレスまで変更したのを俺にメールしないとかされました 別に俺の元カノの事好きだったわけではないのに・・意味不明です そいつは基本的にオレの事見下してます・・・ 自分が彼女いない時に、オレに彼女できて悔しかったのかなぁ・・ と思ったりしてます あとたぶんですが・・ オレは付き合ってるときにキス以上はしました ソイツは昔彼女がいたときはキス止まりです。 他の部員いわく・・『お前の方が良い経験したからソレも気に食わないんだろ』 って言われました・・^^; 何考えてるんでしょうか?? 同じクラスなので口きかないとやりにくいです・・

  • 友達との仲が・・再度質問します

    オレは高3で同じ部の年下の女の子と付き合ってました いままで一定の部員を除いて・・付き合ってることず~っと隠してたんです オレの中学からの友達で、同じクラスの奴がいるのですが・・ そいつも同じ部です。部活サボってるので付き合ってることなど知るはずもありません 前に『お前彼女できたら言えよ!?』って言われたのですが、部活の引退のときにビックリ させてやろうと思って隠してました こないだ別れてしまったのでついに4ヶ月分隠してたことを打ち明けました 初めはビックリしてましたが、その時は普通だったんです 春休み明けたら、妙にオレにそっけなくなって 明らかにオレを避けてます 友達に聞くと『アイツ(俺)・・付き合ってること俺に言わなかったから口きかない』 って言ってたらしいです^^; アドレスまで変更したのを俺にメールしないとかされました 別に俺の元カノの事好きだったわけではないのに・・意味不明です そいつは基本的にオレの事見下してます・・・ 自分が彼女いない時に、オレに彼女できて悔しかったのかなぁ・・ と思ったりしてます あとたぶんですが・・ オレは付き合ってるときにキス以上はしました ソイツは昔彼女がいたときはキス止まりです。 他の部員いわく・・『お前の方が良い経験したからソレも気に食わないんだろ』 って言われました・・^^; 何考えてるんでしょうか?? 同じクラスなので口きかないとやりにくいです・・

  • 友達と絶交しそうなんですが・・

    オレは高3で同じ部の年下の女の子と付き合ってました いままで一定の部員を除いて・・付き合ってることず~っと隠してたんです オレの中学からの友達で、同じクラスの奴がいるのですが・・ そいつも同じ部です。部活サボってるので付き合ってることなど知るはずもありません 前に『お前彼女できたら言えよ!?』って言われたのですが、部活の引退のときにビックリ させてやろうと思って隠してました こないだ別れてしまったのでついに4ヶ月分隠してたことを打ち明けました 初めはビックリしてましたが、その時は普通だったんです 春休み明けたら、妙にオレにそっけなくなって 明らかにオレを避けてます 友達に聞くと『アイツ(俺)・・付き合ってること俺に言わなかったから口きかない』 って言ってたらしいです^^; アドレスまで変更したのを俺にメールしないとかされました 別に俺の元カノの事好きだったわけではないのに・・意味不明です そいつは基本的にオレの事見下してます・・・ 自分が彼女いない時に、オレに彼女できて悔しかったのかなぁ・・ と思ったりしてます あとたぶんですが・・ オレは付き合ってるときにキス以上はしました ソイツは昔彼女がいたときはキス止まりです。 他の部員いわく・・『お前の方が良い経験したからソレも気に食わないんだろ』 って言われました・・^^; 何考えてるんでしょうか?? 同じクラスなので口きかないとやりにくいです・・

  • 4月からキライな女部下が同じ部屋にくる(><)

    うちの職場は70人くらいの規模で小部屋に分かれています。私は今、一番大きな部屋にいて、 相手の女性(Nさん)は、小さな部屋にいます。 今度の4月から、どうやらNさんと同じ部屋になりそうです。 Nさんはいわゆるパート労働で、正規職員で専門職である私の助手です。年齢は私よりも 14歳下ですが、社会人としては別の分野の仕事で10年以上の経歴があります。私は専門職で 20年近い職歴があります。 さて、Nさんのいやなところ・・・男探しのために今の職場に来て1年になること。最近彼氏が できたそうですが20代後半にもなって一部始終をしゃべるので、「頭悪い」と内心思っています。 仕事も私の手伝いはあまりしてくれません。 小部屋にこもって、おじさんと世間話をする毎日です。 今の小部屋ではおじさまがたが、毎週月曜日に「合コンどうだった?」「彼氏できた?」と 次々冷やかします。うちの職場のおじさんたちは頭がよく、実はこの女性へのセクハラ発言は、 暗に「早く寿退社しろ」という意味合いが込められています。早く資格所有者にこの職場に入って ほしいと思っています。本人も、バカなふりをしているけど、周囲に対して資格を持っていないこと についてはコンプレックスを持っていると思います。ここは教育職で、ほとんど全員が資格を持って いるのにNさんは持っていません。 さて、私はこのNさんのあからさまな男あさりがいやなのもありますが、それよりも職業人として、 「資格取る気はありません」とこのご時世にきっぱりと断言したことです。しかも1年前、出会って 早々にです。 若い後継者を育てる意味でも、私は資格を通信教育や放送大学で2~3年がかりで取ってほし いし、取れなくても「ぜひ勉強させてください」というような謙虚な助手が必要なのです。 モチベーションが下がる、というか・・・このNさんには謙虚さが足りないのです。 周囲にちやほやされて、なおかつ専門をきわめる向上心がない・・・ なんて得な人なんだろうと思います。 普通リストラ対象になるはずなのに、温情措置で、ここに来年もいることになりました。 (再来年はわかりません。私が所属長に経緯を話し、資格所有者を再来年度に入れるか、 このやる気のないNさんをやめさせるよう言っています。) Nさんは、歯科助手の国家資格があるから、別にこの職場でなくていいのに・・・ 「ここのほうが仕事が楽で給料がいいから」という発言も頭にきました!!! 以上、ぐだぐだ書きましたが、本当にどうしたらいいのやら??? みなさんは、このような、気に入らない相手が視野に入ってしまうとき、自分にどのように 言い聞かせていますか? 何かよい考え方、発想の転換がありましたら、教えてください!!!

専門家に質問してみよう