• ベストアンサー

キーボードが使用できない

現在、ノートパソコンを使用しています。(XP) しかし、ノートパソコンのキーボードでは打ちづらく、別にキーボードを接続しています。しかし、電源を入れると不明なデバイスとして認識されてしまい操作することが出来ません。ですが、一度USBケーブルを抜き、再度接続すると操作することが出来ます。 なので、現在電源を入れるたび抜き差ししている状態です。 通常通り電源を入れてからすぐ使用するにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.1

よくある現象ですね。 私もマウスでそういう経験があります。 USBデバイスの認識のタイミングでそのようなことになるのではないかと思っています。 途中USBハブを入れている場合になりやすいと思いますが,そうでなくてもなりますよね。 で,経験から一番確実な方法は無線キーボードを使う方法です。 だいたいこれだとうまく行きます。 LINUXなら方法はいくつかあるのですが,WINDOWSだと一度認識に失敗してしまって不明なデバイスになってしまうと,再度認識を自動で試みるという機能は無いみたいなんですよね。 あると,一度取り外したUSB-HDDのケーブルをのんびり抜いているとまた認識されたりして,困るのかもしれませんが・・・ あとはBIOS周りでレガシーUSBのサポートを有効にするかしないかの設定があると思いますが,これを変えてみるというのも改善する可能性があります。

reonn823
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 無線キーボードで解決するとのことでしたので、検討してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Willyt
回答No.2

キーボードについて来たデバイスマネージャーをインストールして見るというのはいかがでしょう。これは2000以前のシステムを使っているユーザーのためですが、もし巧くいかなかったときのために予め復元ポイントを設定してからこれを行なうと簡単に復帰できますから、一度試して見る価値はあると思います。

reonn823
質問者

お礼

質問にあるとおり、現在XPを使用しています。 説明不足でしたが、ドライバはキーボードに付属していませんでした。 回答していただきありがとうございました。