• ベストアンサー

ガラス黒板の施工会社探しています。

新築のマンションを購入しました。 子供がまだ小さく、今後のためにコミュニケーションボードを リビングに設置したいと思います。 ホワイトボードや黒板だと粉等も気になるのであれなので、 ガラス黒板を検討しています。 http://www.figla.co.jp/jp/products/glass/mgss/mgss_top.htm メーカーはわかっているのですが、施工及び商品取り扱い している会社を探しています。 1社はわかったのですが、ちょっと・・・と思うので、 他の会社も探したいのです。 もし、ご存知な方がいましたら教えてください。 少しでも安く仕上げたいので、合見積を取る予定です。m(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qtjps4
回答No.4

通常のガラスに油性マジックで書いて見ました。 洗剤は天然成分の洗剤と言われている物使いました 簡単に落ちました。(まー深夜の通販でマジック劣るってやってますけどね)薄め具合は確認しませんでしたが 薄めた容器でぺロットはがれる感じ。 洗剤はオレンジグロー 柑橘系なら落ちる。 洗剤能力ってのもいい感じでした。(天然なのかな。。 水性マジックは濡れ雑巾で簡単に落ちますね。 油性は天然系で薄めて(150倍?とかでもいいかも) 結論というか・・・通常のガラスに 飛散防止のためにシート貼ればいいんじゃない? ガラスは面取り必要。 あと落とした場合のことまで考えて 取り付ける場所?取り付け方はまたご質問くだされー。

go_pict
質問者

お礼

返答遅くなりごめんなさい。 些細な質問に、実験までしていただき 誠に感謝です。 結果、リフォーム会社と方法を話し合うことにしました。 ガラス黒板自体の案が消去するかもですが・・・

その他の回答 (3)

• TAHITI03
回答No.3

この商品は知りませんでしたが この会社は硝子の表面処理を得意としている会社です おそらく その技術を応用していると思います 他の商品から考えると 相当高額になると思います 100,000m2とか マーカー自体ホワイトボードのマーカーの派生と見受けられます 施工自体は ガラス屋さん(鏡屋さんが良いのでは)で出来るはずです  それより No.2の型がおっしゃられるような方法のほうが 一般家庭のご使用には いいように感じます 知らないくせにごめんなさい

go_pict
質問者

お礼

ご返答遅くなり恐縮です。 結局、リフォーム会社に見積もりをとっています。 ガラス黒板でなきゃというより、 リビングにカキコミできるボードが欲しかったので、 他の方法含めリフォーム会社と話をしたいと思っております。 いろいろありがとうございます。

• qtjps4
回答No.2

http://www.spaceof5.com/mpg_moshikomi.html http://www.g-tonya.com/order/syurui.html 普通のガラス(強化ガラスとか裏にシート貼る) でいいんじゃない? マジック消えますよ?オレンジグローとか 天然成分洗剤薄めて消しゴムとする。 だめかな? あした試してみるわ。。

go_pict
質問者

お礼

ご返答、ありがとうございます。 まさに上のURLのところですが、他の施工や事例も 聞きたくここに投げてみました。周辺の専門家も 知らないなぁという反応で・・・ なるほど。なるほど。ご提案のアイディアはおもしろいです。 ぜひ上記方法試したら教えてください。

noname#65902
noname#65902
回答No.1

回答ではないのですが、 メーカに問い合わせると、お近くの取引先を教えてくれる場合がありますよ。 施工が必要だと、話はそう簡単ではないのかも知れませんが...

go_pict
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の希望は施工が入ります。モノを買うだけでは済まなさそうで・・・そうで・・・