• 締切済み

周波数カウンタとマイクの組み合わせ

周波数カウンタとマイクを組み合わせて、音叉の周波数を直接計りたいのですが、具体的にどんな物が必要ですか? まだ何も持っていませんので今から買い揃えるつもりです。 お勧めの品番なども分かれば助かります。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• equinox2
回答No.5

A No.3です。 マイクアンプは単独の製品は少ないですが、こんな物なら使えるでしょう。 http://www.audio-technica.co.jp/products/dj-plus/at-ma2.html ただ、出力レベルは100mV程度だと思いますので、前回の紹介のデジタルテスタなどを使用する場合、さらにラジカセやミニコンポに接続し、スピーカーの出力を測定するほうが無難でしょう。 欲を言えば、スピーカーではなく、10W8Ω程度を接続して測定したほうが良いでしょう。 #ミニコンポ等のスピーカー端子をショートさせると壊れる可能性があるので注意が必要・・ >計りたい周波数は4096hzなので4096.0位の精度で測れればと思っています。 4096.0Hzと4096.1Hzの違いを測定する必要があるのなら、最低6桁以上(8桁程度が良い)の周波数カウンタを使用する必要があります。 #当然、確度をちゃんと表記してあり、要求精度以上のもの そして、周波数のみではなく、同時に波形を確認するため、シンクロなどを使う。(私なら・・) #そこまでやるなら本格的なFFTか・・ デジタルテスタの場合、価格により異なりますが、0.1%程度の誤差はあると考えたほうがよいでしょう。 #4096Hzと4097Hzすらあてになりません どの程度の必要性があって、どの程度の予算をかけてどの程度の期間使用するかによりますが、精度を保障できる測定結果とするためには数十万の出費は覚悟したほうがよいでしょう。 とりあえず測定してみたい・・程度であれば、(1)PCでのFFT、 (2)安価なデジタルテスタ+ラジカセやアンプなどで良いでしょう。 いずれにせよ、ある程度の知識がないとPCやアンプを壊す可能性がありますので、知人などに相談するのが無難かも!

回答No.4

NO2です。私は「WaveSpectra」というフリーソフトをインストールしています。他のソフトでMIC入力を一旦WAVファイルに変換したあとで使います。上段に時間変化が、下段に周波数スペクトルがグラフで表示されます。途中で停止してカーソルでスペクトル波形を選ぶと、その箇所の周波数が0.1Hzまで表示されます。一度お試しください。

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/fa/efu/soft/ws/ws.html
  • equinox2
回答No.3

どの程度の周波数(音叉は440hz?)をどの程度の精度(何桁?)で測定したいか不明ですが、とりあえず測定してみる程度なら、以下を参照してください。 http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=fc 最近はデジタルテスタでもある程度の周波数測定ができます。 #感度が不明ですが、さすがにマイク直接は無理でしょう。 左上のテスタを数年前に購入しましたが、AC100Vの周波数を計ってみたら 49.95~49.99hz程度で表示されました。 目的の精度によっては、こんな物でも使用可能かも・・ #当然、アンプは別に準する必要があります。

kazuki9006
質問者

お礼

ありがとうございます。 計りたい周波数は4096hzなので4096.0位の精度で測れればと思っています。 音を計るので、マイク入力は必須なのですが、 デジタルカウンタでもマイク接続は可能なのでしょうか? また、アンプはどんな物を使用すればいいのですか?

回答No.2

周波数計は高価なので、まずパソコンの利用から検討を始めた方がいいと思います。 パソコンの機種によって違うかも知れませんが、私の場合だと、パソコンにマイクの入力ソケットがあるので、ここにマイクを直接につないで入力できます。音楽などの周波数解析ソフトはフリーで出回っているものをインストールしています。こういう構成だけであなたの目的は達成できるかもしれません。マイク入力が無く、AUX入力があれば、アンプが要りますが、カセットテープデッキなどで代用できます。AUX入力も無いとすれば、一寸面倒ですね。

kazuki9006
質問者

お礼

ありがとうございます。 一応フリーソフトはDLして見ましたので マイクを繋いで試してみます。 周波数が数値で出る物は少ないですね。。。

• oo14
回答No.1

マイクで拾ったウエーブを周波数カウンターに放り込んで 思った数値にならなかったら、フイルターとかスペクトラムアナライザを検討されたらいいのでは。

kazuki9006
質問者

お礼

ありがとうございます。 正確な数字での周波数が知りたいのですが、カウンタにマイクをつける場合にアンプなどの装置は必要でしょうか?