• 締切済み

液晶TVの購入

こんばんわ。 2年前ほどに中古で5000円ほどで購入した 2004年製の29型、TOSHIBAの平面ブラウン管TVをしようしております。 それで最近PS3を買いまして。 ホームシアターセットも購入しました。DenonのDHT M370M あとはTVだけなんです。まぁそのうちいいアンプ、スピーカーに 乗り換えると思いますが^^; いろいろな電気屋にも回ってパンフレットをもらい ネットでも調べたりしてとりあえず3つに絞ることにしました。 自分はTVはほとんど見ないのでPS3専用になるとおもうので、 ほとんどゲームばかり、アクションゲーム多い。 とりあえず。 倍速対応、フルハイビジョン、37型が望ましいので・・・ EXE LT-37LH805 ゲームといったらビクターと聞いた http://bbs.kakaku.com/bbs/20418010714/ VIERA TH-37LZ75 なんか値段安い・・・ http://kakaku.com/item/20413010766/ Wooo L37-X01  こちらは店頭で勧められた http://kakaku.com/spec/20411010761/ に絞ってみましたが。実際どれがいいかわかりません。 サイトをみてもよくわからいところが多く高い買い物なので 慎重に買いたいのです。もしほかにいい液晶TVがあれば紹介も してくれると助かります。多分TVの購入は値段によりますが 早くて10月遅くて年末くらいに・・・・ その間新しい商品でたらどうしよう・・・orz あと・・・・↑で書いたようにホームシアターセットを 買いましたが、PS3の性能を生かすためにはどれくらいの値段 の製品を買えばいいのでしょうか?セットは2万円で買いました。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

  • d-an3
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

まず、お店の人の話を完全に信用しない方がいいですよ。 これは、お店の人は利益率の高い商品をおすすめします。例をあげるならば、某社の液晶テレビは原価自体が他社製品より低いため同じように値段を下げても利益が多いそうです。だからお店側としてはそれを売りたいのです。その結果、勧められた商品を買う人が多いので、よく売れている、ということになるのです。これは電気店に知り合いがいるので本当です。 それと、特にゲームをするなら液晶テレビは向きません。というのも、最近の液晶テレビは、倍速で残像が少ないとアピールしてますが、この機能を作動させることによって、画面の表示がわずかですが遅れるようです。つまりゲームで実際の動作と画面がすぐに対応しないので、ズレが不快に感じると思います。つまり、この機能のない液晶テレビを選べばよいことになりますが、いずれにしても残像が気になります。 この点でプラズマテレビは優位です。 最後になぜ液晶テレビを選んだのかもう一度考えた方がいいですよ。店で確認するように1メートル以内で家でも見るなら液晶テレビでもいいと思います。画像の細かさは液晶の方が優れていますので。しかしそうでなければ断然プラズマがおすすめだと思います。液晶に残像はつきものです。倍速表示は無理矢理画像と画像の間に黒い画面を表示させているだけで、根本的な解決には至っていません。プラズマは自らが発光するので残像はほとんどないのです。また、アニメのようなはっきりした発色を好むなら液晶がいいと思いますが、透明感のある画像を好むならプラズマがいいと思いますよ。ちなみに、私はプラズマを使っていますが、店で見るような暗いという感覚はありません。 いずれにしても、お店を100%信用してはいけないと思います。なぜ液晶が人気なのかというと、お店側が液晶を売りたい、その理由は…ということも考えて、自分で決めることが必要だと思います。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.4

>ほとんどゲームばかり、アクションゲーム多い。 液晶TVやプラズマTVはお勧めしません。 すでにお使いのCRTも反応が鈍いかもしれませんが、 最近のTVは画像処理の関係で、どうしてもゲーム機の出力に対し表示が遅れます。 ですので、アクションゲームによっては致命的なことになるかもしれません。

snake85jpj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とゆうことは・・・ゲーム目的なら買い替えは微妙 ってことですかね?現在の使用中のTVが鈍いかどうかは わかんないですが・・・

snake85jpj
質問者

補足

http://kakaku.com/spec/20407010353/ ちなみに現在のTVはこれを使用してます。

回答No.3

アクション系のゲームであれば、焼きつきは大丈夫だと思います。 6畳の部屋のサイズは、2.7m×3.6mですが、42型の距離は 下記URLによると1.6mが適当だそうなので、問題なしです。 http://www.jvc-victor.co.jp/tv/size_idx.html

snake85jpj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 23万くらいならなんとか手が出そうなので 購入を検討してみたいとおもいます。 それにしても42型にしては大分安いですね。 焼きつけのことなんですが。 みんなのゴルフなどのゲームもするのですが アクション以外のゲームではやはり起こりやすいのでしょうか?

snake85jpj
質問者

補足

書き忘れですが・・・・ フルじゃないプラズマって相当値段下がりますね。 フルとそうではないもの実際のところ使ってみてどうなんでしょうか? 5万↑違うのでちょっと今考えてしまいました。 けどやはりPS3ならフルですかねぇ・・・

回答No.2

私も、ゲーム主体ならばプラズマにするべきだと思います。 http://kakaku.com/item/20423014635/ 価格的にも、このクラスのフルハイビジョンのプラズマが、 お買い得感もあってよいと思います。 私は、自宅で大形液晶も使っていますが、ゲームをする際には、 液晶は見づらいのでブラウン管のテレビを使います。

snake85jpj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 部屋の広さが6畳しかないのですが42型 は大きくないですか?大きいほうが迫力がありそうですが・・・ プラズマも視野に入れたいと思います。

noname#42569
noname#42569
回答No.1

ゲーム中心なら、個人的にはプラズマがいいと思います。 ビクターの倍速液晶ドライバーも多少は良いかもしれませんが、 アクションゲームなんかやったらブロックノイズが出ると思います。 テレビでの色のくっきり具合、明るさは液晶の方が良いですが。 自宅で、液晶フルHD40インチでPS2をD端子でゲームをしましたが、 正直言って良い感じはしませんでした。 液晶にゲーム画質を期待してたら、がっかりすると思いますよ。

snake85jpj
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 僕も最初液晶かプラズマか迷ったんですが 長時間ゲームすることが多く、画面焼け?が 心配です。電気屋の定員にもプラズマはよくないと・・・

関連するQ&A

  • 液晶ディスプレイでPS3

    液晶ディスプレイとPS3をつないでゲームをしたいと思っているのですが、買おうと思っている液晶にはスピーカーが付いていません。そのためパイオニアのホームシアターを購入して接続することで音声を外に出そうと思っているのですが、それは可能でしょうか?(ホームシアターとPS3をつなげばいいのでしょうか?) また、できるとしたらどのようにつないだらいいか教えてください。 G2411HD http://kakaku.com/spec/20453010339/ HTP-S313 http://kakaku.com/spec/20453010339/

  • どちらの液晶テレビが良いか迷っています 誰か助けてください

    パナソニック > VIERA TH-37LZ75 (37) http://kakaku.com/item/20413010766/ SONY > BRAVIA KDL-40V2500 (40) http://kakaku.com/item/20416010553/ 40インチにするか、37インチのフルスペックにするか迷っています。 3年後振り返ったときにどっちが良いと思うか教えてください。 フルスペックは BSハイビジョンを見なければそこまで必要ないと言われました。

  • ホームシアターをバラで購入しようかと・・・

    ホームシアターのスピーカーをバラで購入しようと思っているのですが、初心者なのでどのスピーカーがいいのか等がわかりません。 とりあえずアンプをNR1501http://kakaku.com/item/K0000046539/にしようと思っています。 フロントスピーカーとリアスピーカーは、http://kakaku.com/item/20443310560/安いし、これとかいいかなと思っているのですが、ウーハーやセンタースピーカーはどのようなものを選べばよろしいでしょうか? 最後に、PS3と接続して映画やゲームを見るように使うのですが、上記のスピーカーを買いそろえた後に何か買う必要のあるものはありますでしょうか?

  • 液晶テレビの遅延

    質問させていただきます。 今現在、ブラウン管のTVを使っているのですが そろそろ地デジ対応のTVを購入しようと思い、ここ数日色々調べました。 今自分の中では、VIERAのTH-32LZ85の購入を考えているのですが、 液晶TVだと、ゲームをする際に“遅延”が発生すると聞きました。 TH-32LZ85の遅延を調べると2.4Fぐらいだそうで・・・。 大半の人はこの製品の遅延が気にならないみたいですが、 2.4Fだと結構大きい方でしょうか? 尚、当方PCモニターでゲームをプレイしているので、 それほど遅延に関してはシビアではないのですが、 高い買い物なので・・・。

  • PS3 液晶TV 5.1chサラウンドの接続

    PS3と液晶TV(SHARP AQUOS LC-37EX5 37型フルハイビジョン)をHDMI接続で 使っていたのですが、最近5.1chホームシアタースピーカー(PIONEER HTP-LX51)を購入して新たに接続しました。 PS3→スピーカー→TV の順番にHDMIで接続しているのですが、PS3とTVを直接繋いでいた時に比べ、スピーカーを介して映像をTVに出力している今は、ゲームで通信対戦をしていると、画面が滑らかに動かなくなってしまいました(ラグ?)。これは仕方ないのでしょうか?また、PS3とTVを繋ぎTVから音をスピーカーに出力する、といった接続も可能なのでしょうか?試してみましたが、上手くいきませんでした。

  • 液晶テレビとホームシアターとPS3、Xbox360の接続について。

     近々、予算3万円で入門用ホームシアターの購入を検討しております。 地デジ、XBOX360、PS3を5.1CHで再生したいと考えております。 色々調べましたら、パイオニアのHTP-GS1というのを見つけたので購入しようと思っています。(XBOX360コラボとのことなので) そこで質問させていただきたいのですが、地デジ、360、PS3すべてを ケーブルの差し替えなどをいちいちせずに5.1で再生するには 【ゲーム機】--HDMI--【TV】--光--【ホームシアターアンプ】 というつなぎ方でよろしいのでしょうか?HDMIでテレビを経由して5.1サウンドを出力してくれるのでしょうか? それとも【TV】--HDMI--【ゲーム機】--光--【ホームシアターアンプ】 のようにゲーム機から直接ホームシアターアンプに接続しなければ5.1にはならないのでしょうか? (調べたら単なるステレオ音声を5つのスピーカで再生しか出来ない可能性・・・みたいなことが書いてありました。) パイオニアのHTP-GS1は光入力が二つしかないのでPS3と360でいっぱいになってしまい、 ゲーム機から直接つなぐとTVの地デジが5.1にならないのでつなぎ直しになってしまいます。 使っているTVはSONYブラビアW5000です ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

  • PS3購入について

    最近、友人宅でやったPS3のゲームがあまりにもおもしろくて 今更ながら欲しくなってしまいました!! そこで、いろいろ調べて 新型160GBを買おうかと思っているのですが…… いくつか質問があります。 (1)私はTVを持っていません。  そこで、TVか液晶+torne、どちらを買うか迷っています。  TV番組は今まで見ていなかったのですが、  どうせ大きい買い物をするならついでに買おうかな、  と思った次第です。  TVに関してはニュースが見られれば十分です。 (2)上記の液晶についてなのですが  もし液晶+torneにするとして  こちらもいろいろ調べたところ、  http://kakaku.com/item/K0000187546/  か  http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000315774/SortID=14118455/  か  http://kakaku.com/item/K0000333485/  で迷っております。  また、23インチあれば快適にゲームをプレイできると聞いたのですが  21.5インチでは無理でしょうか……??  (ちなみに友人宅でやったゲームはDMC4です。)  お財布とも相談したいので( ̄ω ̄;    上記以外でおすすめ液晶があれば教えてください。 (3)近所のブックオフに行ったところ  160GBの中古未使用品がありました。  2万円を切っていたのでお買い得だなあ、と思ったのですが  やはり保証が短いor無いというのは危険な買い物ですか??  また、某巨大掲示板ではブックオフの評判がよろしくないようで……。  安物買いの銭失いになるかと思い、相談してみました。  もちろん、中古を買う気はまっっったくありません!!   その他、こんな買い方がいいよ これはやめといた方がいい などなど アドバイスがあれば よろしくお願いしますm(._.)m 長文・乱文失礼致しました。

  • スピーカーから音がでません><

     かなり初心者です。 新しいPCをドスバラで購入し、Sound Blaster X-Fi XtremeGamer Fatal1ty Professional と言うサウンドカードをつけて貰いました。  ONKYOのBASE-V800と言うホームシアターシステムに繋いだのですが、全く音がでません;  前のPCでは普通に音が出ていたのと、PS2にも繋いでいるのでスピーカーが壊れているのは無いです。  ドスバラのサポセンに聞いてもよくわからないそうなので、繋ぎ方が悪いのか、設定が悪いのか、それともこのONKYOのホームシアターはこのサウンドボードでは使えないのかすらわかりません。。  どのようにすれば音が出るようになるでようか? 詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか? http://jp.creative.com/products/product.asp?category=209&subcategory=669&product=15854&listby= サウンドカードはこれだと思います。 http://bbs.kakaku.com/bbs/20452310196/SortID=4574756/ ホームシアターはこれです。  皆様おねがいします><

  • インターネットでTVゲームを購入するならどこ??

    こんばんは。最近ゲームにはまるようになりました。22歳女です。 皆さん、インターネットでTVゲームを購入するなら何処で購入してますか?? お店にはたまに行ったりするんですが、やはり男性が多いですよね・・。 オークションも見てますが、結構いい値段まで上がっちゃうし。そこでよいゲーム屋さん、どなたか教えてください。PS・PS2のソフトが安いところないですかね??アマゾン他にありましたらどうか教え的ださい。

  • 液晶TVの購入で倍速液晶それともフルハイビジョンか?

    液晶TVの購入で迷っております。32型液晶テレビで、VIERA TH-L32R1 と AQUOS LC-32DS6 です。どちらも倍速液晶がついています。アクオスはフルハイビジョンです。ビエラはフルハイビジョンでは有りませんが録画機能がついてます。両方とも値段はほぼ同じです。32型の液晶TVの画面はフルハイビジョンとそうでない倍速液晶との差はどの程度違うのでしょうか?