• 締切済み

自己破産・・免責決定後の督促状と電話について。

今年1月に自己破産の申し立てをし、免責決定致しましたが 昨年、クレジットで購入した液晶テレビの件で悩んでいます。 昨年、2月に60回払いの分割で購入したテレビの支払い用振込用紙が届き始め、 先日督促状も来ました。 また、最近 携帯にも着信があり(仕事中は電話に出られません) どのように対応していいか分かりません。(折り返しかけたところ「この番号は現在使われておりません」とアナウンスが流れました。) 所有権留保という言葉は知っていますが、 返却の要請があるわけでもなく・・・どのように対処したら良いかわかりません。 どうしたら良いでしょう? 1、こちらから連絡した方がいいでしょうか? 2、自己破産申し立て後の取り立ては違法ではないのですか? 3、以前使用していたテレビは壊れてしまった為、新しく購入したもの です。今後も使用する意思はありますが、返却の連絡等は無く  支払い用紙の送付だけで納得がいきません。(購入時より不具合があ るため) 4、自己破産の申し立て時に債権者一覧に記入済みです。 大手のクレジット会社です。(オ○ックス) また、どんな手紙が来るのか・・どんな電話が来るのか・・ 心配です。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

1、こちらから連絡した方がいいでしょうか? 当たり前です。当然そのクレジット会社には破産の通知も免責の通知もしてあるんでしょ?だったら単なる手続き上のミスでしょうから、連絡してその旨伝えればいいでしょう。少なくとも督促状には連絡先くらい書いてあるはずです。 2、自己破産申し立て後の取り立ては違法ではないのですか? もしその会社を破産手続きから除外していたとしたら、原則として免責の効果は及びませんので、あなたは支払わなければなりません。しかし、債権者名簿に記載していたということですから、単なる手続きミスでしょう。 http://b-cash.zei-navi.com/066.html 3、以前使用していたテレビは壊れてしまった為、新しく購入したものです。今後も使用する意思はありますが、返却の連絡等は無く支払い用紙の送付だけで納得がいきません。(購入時より不具合があるため) 購入した理由はあなたの個人的な事情であり、テレビの不具合は購入した店又はメーカーとあなたの問題ですから、どちらも、購入代金を立て替えただけのクレジット会社とは関係ありません。

bunbun1320
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日に連絡してみます。

関連するQ&A

  • 自己破産・・免責決定後の督促状

    今年の3月29日に自己破産の申し立てをし、6月21日に免責決定致しました。免責審尋の期日の直前頃より昨年、4月に36回払いの割賦契約で購入したパソコンの振込用紙が届くようになり最近、督促状も来ました。 他の同様に割賦契約で購入した商品は、自己破産の申し立て直後に 商品の現在の所在・状態・今後の使用意志 等を問う手紙が届き 第三者にローンを肩代わりしてもらう形で現在支払いをしていますが 上記のパソコンに関しては、何の連絡もなく振込用紙が届くだけの 状況で、こちらから連絡をすべきか悩んでいます。 パソコンの所有権がローン会社にあるのは判っているのですが 返却の要請があるわけでもなく・・・どのように対処したら良いかわかりません。 どうしたら良いでしょう? 支払うべきでしょうか? 無視していてもいいのでしょうか? 免責決定の書類は、郵送済みです。

  • 自己破産の免責決定について

    自己破産について質問です。 申立て後~免責決定までの間、債権者より意義申立てされた場合決定期間はどれくらい延期になるのでしょうか? 申立てされたら破産は出来なくなくなるのでしょうか? サラリーマンですから給与以外収入なく、資産もない同時破産です。 以前商売をしていて個人補償した分なので、債務のトータルは、現在の年収の12倍の金額です。

  • 自己破産について

    現在自己破産の申し立てをして、後は免責がおりるのを待つ身です。 全て親戚の借金の連帯保証人になっていたものの自己破産をしました。 ただ、以前から使っている会社の経費用に作っていたクレジットカードは申し立てをするまでに使用金額ゼロにしておけば自己破産の免責がおりた後に使用可能だと言われております。 ですが近々どうしても長期の出張があるので使用したいのですが、やはり免責がおりるまでは使わないほうがいいのでしょうか? 弁護士さんからは「なるべくなら使用しないほうがいい」と言われるのですが、 「どうしてもであれば・・・」と、ちょっと曖昧です。最近電話で詳しく聞こうと思ったのですが、忙しいようでなかなか連絡がとれません。 曖昧な点わかる方教えてください! わかりづらい質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産免責後について、

    昨年自己破産を申請し、年末に免責が確定しました。 半年たったころ、債権者の一人から、「詐欺破産で刑事告訴する」、と言われました。同債権者は免責確定したのちも裁判所に異議申し立てし、棄却されています。 民事では破産が確定し、免責が確定していますが、刑事で上記のような詐欺破産(もちろんどこにも詐欺はなく、通常の貸付でした)で告訴されることはあるのでしょうか。 また、メールがちょくちょくその債権者から来るのですが、これは法的に許されるのでしょうか。 教えていただけますと幸いです。

  • 自己破産の免責について

     自己破産について疑問に思ったので教えてください。  自己破産の申し立ては債務(借金)をリストアップして行うわけですが、そのリストに乗っていない、例えば忘れてしまっていたものとか、後から発覚したものとか、がある場合それらも免責の対象になるでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 自己破産の免責がおりるまで

    両親が自営業を営んでいるのですが、負債が膨らんでしまい自己破産を考えています。個人の破産と違って期間もお金もかかると聞きました。破産をするなら保証人になっている母もする事になります。免責が下りるまでに時間がかかるのなら、その間の借金の取立てはくるのでしょうか?払えない時はどうすれば良いのでしょうか?教えてください。お願いいたします。

  • 自己破産免責について

    教えてください。先日自己破産について免責尋問にいってきました。私の借金はクレジットが主なんですが1つ前の夫の前妻への慰謝料の連帯保証人になっていて前妻から異議申し立てをするとの事で尋問の日に裁判所へきていました。このような連帯保証は免責の対象にはならないのでしょうか?前夫は今拘置所にいて払えない状況です。私も生活が大変で子供もいる事から児童扶養手当の認定も受けています。

  • 自己破産で免責決定したのに債務がある?

    ご存知の方、教えてください。 私は約8年ほど前に自己破産し免責決定しました。それから今日まで消費者金融からの連絡は当然なく日々安泰な生活を送っています。しかし、クレジットカードに発行は出来ず不安に思い直接金融会社に電話にて確認してみました。  答えはプロミスが約38万円,アコムが429万円もの残金があると… 自己破産時の債務は両社とも約150万円程度ありあしたが、免責決定にて債務は0円になったと思っていたんですが。。  取り急ぎ両社には「取引履歴」の開示請求をして来週にでも送付してもらえそうです。  督促がなかったので今の今まで気づかなかったです。今後はどのように対処すればよいのかアドバイスクをください。

  • 自己破産で免責が認められないと?

    自己破産で裁判所から免責が認められないと、どうなるでしょうか? 借金が金融機関、クレジット会社からあった場合になります。 宜しくお願い致します。

  • 自己破産の免責について教えて下さい

    お世話になります。 昨年の3月迄8人程の商事会社を経営していましたが 資金不足で自己破産致しました。 自宅だけは第三者に購入して頂き守れましたが 免責が決定するまでどのきらいの期間がかかるのでしょうか 自宅担保でローンを組もうと思っても 免責がおりていないと駄目という返事がほとんどです。 何か対策があればお教え下さい。