• 締切済み

自己破産・・免責決定後の督促状と電話について。

今年1月に自己破産の申し立てをし、免責決定致しましたが 昨年、クレジットで購入した液晶テレビの件で悩んでいます。 昨年、2月に60回払いの分割で購入したテレビの支払い用振込用紙が届き始め、 先日督促状も来ました。 また、最近 携帯にも着信があり(仕事中は電話に出られません) どのように対応していいか分かりません。(折り返しかけたところ「この番号は現在使われておりません」とアナウンスが流れました。) 所有権留保という言葉は知っていますが、 返却の要請があるわけでもなく・・・どのように対処したら良いかわかりません。 どうしたら良いでしょう? 1、こちらから連絡した方がいいでしょうか? 2、自己破産申し立て後の取り立ては違法ではないのですか? 3、以前使用していたテレビは壊れてしまった為、新しく購入したもの です。今後も使用する意思はありますが、返却の連絡等は無く  支払い用紙の送付だけで納得がいきません。(購入時より不具合があ るため) 4、自己破産の申し立て時に債権者一覧に記入済みです。 大手のクレジット会社です。(オ○ックス) また、どんな手紙が来るのか・・どんな電話が来るのか・・ 心配です。

みんなの回答

noname#46899
noname#46899
回答No.1

1、こちらから連絡した方がいいでしょうか? 当たり前です。当然そのクレジット会社には破産の通知も免責の通知もしてあるんでしょ?だったら単なる手続き上のミスでしょうから、連絡してその旨伝えればいいでしょう。少なくとも督促状には連絡先くらい書いてあるはずです。 2、自己破産申し立て後の取り立ては違法ではないのですか? もしその会社を破産手続きから除外していたとしたら、原則として免責の効果は及びませんので、あなたは支払わなければなりません。しかし、債権者名簿に記載していたということですから、単なる手続きミスでしょう。 http://b-cash.zei-navi.com/066.html 3、以前使用していたテレビは壊れてしまった為、新しく購入したものです。今後も使用する意思はありますが、返却の連絡等は無く支払い用紙の送付だけで納得がいきません。(購入時より不具合があるため) 購入した理由はあなたの個人的な事情であり、テレビの不具合は購入した店又はメーカーとあなたの問題ですから、どちらも、購入代金を立て替えただけのクレジット会社とは関係ありません。

bunbun1320
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜日に連絡してみます。