• 締切済み

ご協力をお願いしますっ

弁論のテーマとして、曜日の事をとりあげたいのですが、 先日母と話していると、母の中では一週間は日曜から始まるそうです。 が、私の中では月曜から始まります。 これって時代の違いがあるからでしょうか。 そこで、みなさんの中で、一週間の始まりは何曜日ですか? 差し支えなければ年代も教えてください。 ご協力お願いします! また、一週間の始めの定義など、何が情報があればおしえてください!!

みんなの回答

  • mot9638
  • ベストアンサー率49% (434/883)
回答No.1

こんにちは 現代の西洋では日曜日が週のはじまりとしている考え方が多いです。 日本も明治時代に西洋の暦をそのまま取り入れたのでカレンダーは 日曜スタートになっています。 キリスト教徒の多い西洋では「週の始まり」である日曜日の朝に教会に行き、 神様にお祈りをすることからその週が始まるというものです。 1週間の起源に関しては様々な説がありますが、 一番有力なのはこちら。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hama_18/zatugaku.html 僕個人は「月曜スタート」ですね。 「あぁ今週も早く終わんないかなぁ・・・」と水曜くらいに思い始めますが 「今週の終わり」=「金曜日」ですから。 あれ?そうすっと「土曜日スタート」かな?(笑)

関連するQ&A

  • 今お使いのカレンダーの週始まりは何曜日ですか?

    どうしても曜日がズレるなと思っていたら、月曜始まりのカレンダーでした。(3月から飾りました) 今まで日曜始まりからのカレンダーを使っていたので、すごく違和感があります。 みなさんのおうちの(主に見る)カレンダーは何曜日からの物ですか?教えてください。

  • 1週間の始まり

    1週間の始まりって何曜日からなんですか? 私は日曜日からだと信じていますが(カレンダーはちょっと前までは日曜から始まってます)、 妻が月曜日からだ、と言ってます。どちらも確たる理由がありません。 土日は週末と言うし、月曜日は1週間の始まりとも言うし・・・ よきご回答をお待ちしております

  • ロシアで週の始まりが月曜日なのは何故?

    週の始まりが日曜日とされているのは、ユダヤ教来歴だといわれていて、キリスト教国でも一般には日曜日が週の始まりとされています(例えば↓)。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110496641 日本の曜日呼称は、その意訳だと思うので、日本で週の始まりがいつであるかは、文化的にはあまり関係がないと思います(←これ、間違ってたら、ご指摘ください)が、キリスト教国であるはずのロシアで、月曜日“понедельник”が週の始めであるとされているのは何故なのでしょう? また、中国でも、月曜日のことを、週の始めっぽい“星期一”と言ってますが、やはり週の始めは月曜日からという感じなのでしょうか?

  • カレンダーの曜日配置

    カレンダーの曜日配置について、日本は日曜始まりであるのに対して、西洋圏は月曜始まりとなってますよね。これはどういうことなのでしょうか?

  • 店の混み具合

    (1)1番店が混む曜日 (2)平日で1番店が混む曜日 (3)1番店が空いてる曜日 上記は、それぞれ何曜日だと思いますか? 私的には (1)日曜日 (2)金曜日 (3)月曜日 かと思います。

  • 店舗等で休業日を設定する場合に

    たとえば 第一○曜日を休業します。 と 第一週の○曜日を休業します。 では意味が違うと思いますが、どちらが一般的ですか? カレンダーが日曜始まりという前提で考えていますが、月曜始まりのカレンダーもありますか?

  • 一週間の始まりは?

    今日は月曜日。 今朝、小学生の息子に聞かれて、答えられませんでした。 カレンダ-は日曜日から始まっていますが、 (昔は月曜日からだったような気がします・・・) 息子の時間割は月曜日からです。 また、「一週間」という歌は月曜から始まっていますよね。 子供は絶対月曜からだよ、親は日曜からじゃない? と我が家では意見が分かれてしましました。 さて、皆さんは週の始まりは何曜日と認識していますか?

  • 一番好きな1時間

    一週間の内の好きな曜日は何曜日?は定番ですよね。 では・・・、 月曜日の0時~日曜日の24時までの間で、 一番好きな1時間は、何曜日の何時~何時ですか? 理由もお願いします<(_ _)> 例〉私は・・・ 日曜日の14時~15時です。 銭湯から帰ってきて、昼ビール飲みながら、競馬の予想をする時間です(^^)

  • 週の始まりは、日曜日それとも月曜日?

    常識をお聞きするようでお恥ずかしいのですが..... よく「今週の○○曜日」という言い方をしますが、週の始まりは日曜日なのでしょうか、それとも月曜日なのでしょうか。 私は、カレンダーを見ると日曜日から始まっているため、週の始まりは日曜日だと思っていますが、それで正しいでしょうか。

  • 一週間の始まりは

    自分の中で 一週間の始まりは 日曜ですか?月曜ですか?

専門家に質問してみよう