• 締切済み

ご協力をお願いしますっ

弁論のテーマとして、曜日の事をとりあげたいのですが、 先日母と話していると、母の中では一週間は日曜から始まるそうです。 が、私の中では月曜から始まります。 これって時代の違いがあるからでしょうか。 そこで、みなさんの中で、一週間の始まりは何曜日ですか? 差し支えなければ年代も教えてください。 ご協力お願いします! また、一週間の始めの定義など、何が情報があればおしえてください!!

みんなの回答

• mot9638
回答No.1

こんにちは 現代の西洋では日曜日が週のはじまりとしている考え方が多いです。 日本も明治時代に西洋の暦をそのまま取り入れたのでカレンダーは 日曜スタートになっています。 キリスト教徒の多い西洋では「週の始まり」である日曜日の朝に教会に行き、 神様にお祈りをすることからその週が始まるというものです。 1週間の起源に関しては様々な説がありますが、 一番有力なのはこちら。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hama_18/zatugaku.html 僕個人は「月曜スタート」ですね。 「あぁ今週も早く終わんないかなぁ・・・」と水曜くらいに思い始めますが 「今週の終わり」=「金曜日」ですから。 あれ?そうすっと「土曜日スタート」かな?(笑)