CPANモジュール取得におけるmakeについて

このQ&Aのポイント
  • CPANモジュールのインストールについて質問があります。
  • 現在、Text::NSPというモジュールをインストールしようとしていますが、makefileでエラーが起きます。
  • nmakeの仕様やdmakeの使い方について調べていますが、解決策が見つかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CPANモジュール取得におけるmakeについて

CPANモジュールのインストールについて質問があります。 環境は Windows XP, ActiveParl5.8.8 ,コンパイラはVC++6.0 です。 ※tar.exeとgzip.exeは C:\Perl\binにあります。 現在、Text::NSPというモジュールをインストールしようとしていますが cpan> install Text::NSP を実行すると makefile (1199):fatal error U1033:予期しない'@echo'Stop. nmake --NOT OK とエラーが出ました。 Microsoftサポートオンラインでエラーを調べたら、nmake仕様が原因らしいのですが、どこをどう変えたら解決できるのかが分かりません。 また、nmake ではなく dmake を使おうと思い、 C:\Perl\bin に dmake.exe を起きました。 また、C:\Perl\lib\CPAN のフォルダにあるConfig.pmのmakeを  'make'= q[] ⇒  'make' =q[C:\Perl\bin\dmake.EXE]と変更しました。 上記の変更で実行すると dmake.exe: Error-- 'C:\Perl\libConfig.pm' not found, and can't be made C:\Perl\bin\dmake.exe -- Not OK とエラーになります。 また perl -V:make でmakeを確認しても常に結果が make ='nmake'; としかなりません。 ここが make ='dmake'; と変えられればインストール出来るのかな?とも考えています。 この変更の仕方が調べているのですが、なかなか分かりません。 よろしくお願いします。 ※現在のnmakeの設定で他のモジュールは何の問題もなくインストール出来ています。

• nika_
  • お礼率88% (24/27)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sakusaker7
回答No.1

使っているCPANモジュールのバージョンはいくつですか? わたしの手元の環境だと(ActivePerl 5.8.8 build 819) で、CPAN.pmのバージョンは >perl -MCPAN -e "print $CPAN::VERSION" 1.70 です。 #ちょっと古い Config.pm のエントリは 'lynx' => '', 'make' => '', 'make_arg' => '', こんな感じで q[] は使ってません。 とはいうもののこれ自体は違っても何の問題もないはずですけど。 ところでCPANモジュールのコンフィグレーションをいじるのなら、 直接 /lib/CPAN/Config.pm をいじってもいいですけど、 マルチユーザー環境を校了したつくりになっていますので、 $HOME/.cpan/CPAN/ というディレクトリ($HOME は HOMEという 環境変数の設定内容で置き換えてください)にMyConfig.pmという ファイルを置くと、その内容で上書きしてくれます。 書式は Config.pmと一緒です。 dmake.exeはもっていないので、cygwinのmakeで試してみました 'lynx' => '', 'make' => 'd:\cygwin\bin\make.exe', 'make_arg' => '', >cpan cpan shell -- CPAN exploration and modules installation (v1.70) ReadLine support enabled cpan> o conf make make d:\cygwin\bin\make.exe と書き換わります。 エラーのほうですが dmake.exe: Error-- 'C:\Perl\libConfig.pm' not found, and can't be made C:\Perl\bin\dmake.exe -- Not OK dmake.exe自体は起動しているのではないですか? lib と Config.pm の間にあるべき \ がないのが気になります。

nika_
質問者

お礼

CPANモジュールのバージョン は1.76でした。 sakusaker7のアドバイスを基に色々試した結果、nmakeでは「Text::NSP」をmake出来なさそうだという結論になりました。 また、同様にdmakeでも試しましたが、結果は dmake.exe: Error-- 'C:\Perl\libConfig.pm' not found, and can't be made C:\Perl\bin\dmake.exe -- Not OK となりました。 libConfig.pmの所が私も気になりました。 特にC:\Perl のディレクトリにlibConfig.pm はないですし、あるのは.libのディレクトリですから・・・ 結局、sakusaker7のアドバイス通りcygwinのmake.exeを使用したら何の問題もなくmake出来ました。 ありがとうございます。 Makefileが出来たので、このモジュールを使用出来るようになったと思ったのですが、実行してみると 「 Can't locate Text/NSP/Measures/2DFisher2/twotailed.pm in @INC (@INC contains:C:/Perl/site/lib C:/Perl/lib .) 」 というエラーが出ました。 この指示道りにpmファイルを配置したら、上記のエラーは出ないのですが、次は違うファイルのpmファイルの要求がありました。 ・・・Text/NSP/Measures/2D/MI/ll.pm in @INC ・・・ このpmファイルを検索してもなかったので、 >install Text::NSP::Measures::2D::MI::ll を実行しました。 結果は、 ・・・・up to date. となりインストールは出来ています。 これはどういう事なのでしょうか?

nika_
質問者

補足

以下でお聞きした Can't locate については自己解決出来ました。 大変ありがとうございます。