• 締切済み

CPANモジュールのサーバへのインストールについて

XML::Simple がサーバ内にないようで、 http://search.cpan.org/~grantm/XML-Simple-2.14/lib/XML/Simple.pm から.tarファイルダウンロードして、Lhaplusで解凍。FTPでサーバのwww/mt/extlib/XML/Simple.pmに入れました。 これでperlを use lib'.mt/extlib'; use XML::Simple; と書いてみたのですが、CGIはうまく動いてくれませんでした。 CPANモジュールを使うのは初めてなのですが、C++でコンパイルしろだとかtelnet.exeを使うとかの説明をよく理解できません。FTPを使ってサーバにあげる方法ではうまくいかないのでしょうか?それとも原因はほかにあるのでしょうか? よろしくお願いします。 PC:Win XP 解凍ソフト:Lhaplus FTP:FFFTP サーバ:さくらレンタルサーバ・スタンダード(Movable Type 3.15ja入れてます)

みんなの回答

• Lean
回答No.1

CPANモジュールのインストール方法は、参考URLにあるページの通りになります。 ダウンロードしたファイルを解凍し、FTPでサーバに転送するだけでは使用出来ません。 なので、telnetが使えるプランのようですが、サーバにあるperlに対しモジュールを組み込む事になりますすし、個人で勝手に行っていいとは思えませんので、本当に必要でしたら必要な理由を言ってモジュールを追加してもらえるかお願いした方が良くありませんか?

参考URL:
http://www.movabletype.jp/developers/naoya/archives/2004/07/cpan.html