• ベストアンサー

痛くない口内炎?

みぎ下の一番奥歯のさらに奥の歯肉?(口内の壁)に1mmほどの範囲でいぼみたい(高さはほんの少しです)な感じのものが舌に触れます。 痛みもありませんし、しみもしません。いつからあるかは定かではありませんが、気づいたのは今さっきです。 硬くはないようです。 このような口内炎はあるのでしょうか? それとももっとひどう病気の前兆でしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

歯茎の腫れと異なるなら口内炎でしょうね。 ケナログを塗るとすぐに治りますよ。(2日ほど必要)

関連するQ&A

  • 口内炎、舌炎

    1週間前から舌がつってるような感じがして、よくみると舌の奥の方に赤いイボのようなものが出来てました。おそらく口内炎かと思うのですが、つばを飲み込むだけでも痛みがあり、さらに耳の奥にもその痛みが伝わってきてるようです。ただの口内炎ではないような気がして心配になってきました。出来物は少し小さくなってきましたが、かさぶた状態なのか黒っぽいイボに変化しました。ますます心配になってきたので病院に行ってみようかと思いますが同じような症状の方はいらっしゃいますか。

  • 口内炎?

    口の中の頬の裏側に1mmほどの透明ないぼができました。(水ぶくれににてるかな) 口内炎って普通白い潰瘍が主ですよね。 これはなにか違う病気なものでしょうか?

  • 口内のできもの

    上あごに直径2-3mmのしろいいぼのようなかたい無痛のできものがあります。数か月前は舌でさわり、上あごに口内炎でもできたかなと思ったことがあったのですが、最近大きくしっかりしてきたことに気づきました。体調の不良などはないのですが、手術してとったほうがいいのでしょうか?できものはこの一つだけです。

  • 口内炎???が原因???

    1週間前から、左下の奥歯よりも更に奥の歯茎が痛いです。 昔から、口内炎が出来やすい体質で、たまにできていましたが、ビタミンを含んだジュースなどを飲むと治ったいましたが、今回はその場所に舌があたるせいか、治らなかったので、なんとかその場所を鏡で見てみたら、普通の口内炎が出来たような感じではなく、切り傷みたいになっていて、白っぽくなっています。 一応、1週間経ちましたので、前よりは状態が良いのですが、これは口内炎でしょうか??? あと、その口内炎らしきものが出来てから、左上の奥歯の歯茎が腫れてきて痛いのですが、その口内炎が原因でしょうか??? それとも、今考えてみたら、数週間前に久しぶりに虫歯が出来てから、歯に敏感になり、時間をかけて奥歯を磨いていたのですが、その際に、歯ブラシが歯茎に過剰に当たっていたせいかもしれませんが、その可能性も考えられるでしょうか???

  • 口内の黒いもの

    僕の奥歯の奥に黒い斑点が二つほどあるんですが、 指でこすっても取れません。 一応何かの病気かもしれないと投稿して見ました。 黒い斑点は2mmくらいです。 何かわかった方は回答お願いします。

  • 口内炎がつらいです。

    29日から口内炎がどんどんひどくなってきて辛いです。 27日から8度以上の熱が続き今も7度ちょっとあります。 口内炎は初めは、ちょっと痛い程度だったのですが、30日に病院に 行き「風邪」と診断され、口内炎用の塗り薬と炎症止めの飲み薬も 処方してもらい使用していますが、ひどくなるばかりです。 舌全体が白っぽく変色していて、口内炎は唇、舌、頬の裏など6ヶ所くらい。 唇は外見から見ても腫れて膨れ上がってる感じで、だんだん範囲が広がっています。 舌の側面にできた口内炎が最も大きく痛く、舌の形が変形するほど腫れて腫瘍のように出っ張っています。 舌全体(口内炎の部分以外も)どこに食べ物や歯が触れてもとても痛く、 喋ることも食べることもほとんどできず飲むのも大変です。 喉も痛く(風邪の所為とは思いますが)舌、歯茎、喉全体が、 まるで火傷をしたようにヒリヒリ痛いです。 とても辛く何とか早く治したいため、今日、当番病院に行こうか迷っています。 飲み薬も塗り薬ももらっているので、病院に行ってもしょうがないでしょうか?(診察を受けた時はこんなにひどくはありませんでしたが) 病院が正月休みで遠いところに行くしかないので迷っている次第です。 本当にただの口内炎なのか、今まで小さな口内炎が数年に1回できる程度だったので、 こんなひどい口内炎の経験は無く、悪い病気じゃないかと不安です。 何か経験のあるかた、知っているかた、何でも宜しいですのでアドバイスいただけますか? 宜しくお願いいたします。

  • 舌の口内炎に薬を塗ったのですが。

    初めて舌に口内炎が出来、慌てて昨日こちらの過去の質問を見ると、「デスパ」という口内炎に直接塗る薬が紹介されていました。もうひとつあったのですが、ケロ・・なんとか。けど、そちらは最寄の薬局に無かったので「新デスパ」というものを買いました。 で、塗ったのですが何故か腫れるんです。昨日夕方に買って、寝るまでに2回塗りました。すると、朝起きると腫れていました。 念のため、今朝起きてからは塗らずにいるのですが、腫れは引きました。でも、痛いし舌の奥の方なので喋るたびに奥歯が擦れて白く丸い痕がハッキリ見えるようになりました。 ウイルス性ではないと思ってたんですけど、薬塗って腫れるという事はウイルスやカビの可能性があるのでしょうか? 頬裏に出来る事はあったのですが、舌は初めてです。仕事は総務ですが、電話取るのが辛いので早く治したいのです。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

  • 複数の口内炎

    こんにちは。 今、口内炎に苦しんでいます。 対処方等、お聞きしたいことがあります。 口内炎は以前から、出来るほうだとは思いますが、 たいてい、1回に1個なんです。 それとは別に、疲れてくると、唇に水泡ができ、痒くなります。 (顔の皮膚の感覚も少し変になります。) しかし、今回は口内炎が3箇所も出来ていますし、水疱も唇に現れています。 舌の付け根と、奥歯を隔てておくの方のほっぺた側(どちらも左の奥) それから、左あごの歯茎側です。 口内炎って一度にたくさん出来るものなのですが? このような症状が出た時、どうしたら、痛みがましになるのでしょうか。 また、このような症状が出にくくするためにはどのようなことをしたら良いのでしょうか。(生活において、食事においてなどなど。。。) よろしくお願い申し上げます。

  • 舌の奥のほうにぼつぼつがあります

    今までよく奥までみたことなかったんですが、 舌みがきをしてて喉のほうまで覗いたら 付け根に近い奥のほうに1~3mmくらいのにきびというか浅いいぼみたいなものが5~7個並んでました。明らかに舌のうえに出っぱっていて、触ってはっきりわかります。 これは何かの病気でしょうか? 回答お待ちしてます。

  • なんの病気なんだろう… 熱、口内炎

    3日前から39度近い高熱で体のだるさと喉の痛みといった症状があり、熱がでて2日目に歯茎と舌と唇と喉の奥に口内炎ができていました。熱がでて3日経ちますが上がったり下がったりと体温も安定しません。医者は風邪というんですが…なんの病気なんでしょうか… 口内炎が痛いですが食事はとれますし下痢はしていません。

専門家に質問してみよう