• ベストアンサー

パスモの買い方

パスモを買いたいんですが・・・9月10日に発売されると聞きましたが、 最初に購入するときにデジポットという500円払うそうですが、3000円最初にチャージしたいんですけどその場合って利用額は500円引いた2500円になるんでしょうか?すみません分かりずらくてもし分かる方やパスモを買って経験がある方が居りましたら教えて頂けますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jhayashi
回答No.2

3000円はらえば 500円(デポジット)と利用分の2500円がチャージされた状態となります。 「具体的な販売方法は検討中です」となっているがいままでの混雑状況から考えて(記念パスモの販売してたときのことも考えれば) 1、窓口で1000円で販売(デポジット500円+チャージ500円) 2、後は券売機で各自チャージ という流れだと思います。

noname#45688
質問者

お礼

ありがとうございます。 それでカードだけでの購入はできないんですか?

その他の回答 (2)

• t78abyrf9c
回答No.3

>それでカードだけでの購入はできないんですか? 出来ません。 500円というのは、カードの購入金額ではなく保証金になります。 これは、ICカードの作成費が比較的高価なので、紛失や使い捨ての問題を考慮し、保証金を前払いする仕組みにしています。 カードが不必要になった時に返却すると500円が戻ってきます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%87%E3%83%9D%E3%82%B8%E3%83%83%E3%83%88 ICカードは、発行会社から貸与されている物であり、カードの所有権は発行会社に帰属されてます。 そして、不要・失効したときは、カードを返却しなければならないというルールになってます。 (↓の「(PASMOの所有権)」を参照。) http://www.pasmo.co.jp/stipulation/pasmo.html 従いまして、カードのみ購入は不可能なのです。 500円で貸し出されたカードに任意の金額をチャージすると理解してください。 PASMOの初回発行時は、最低500円のチャージがルールになってます。

noname#45688
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。 やっぱりカードだけは無理ですがいろいろありがとうございました。

• masuling21
回答No.1

そうなります。

参考URL:
http://smooth.livedoor.biz/archives/50612386.html