子供の親御さんが亡くなった時のお香典についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 中学生のクラスメートの親御さんが亡くなり、お通夜に参列することになった。同性のクラスメートとはあまり交流がなく、面識もない。しかし、お香典を用意するべきか、用意する場合はいくら包むべきか、また包む際にはどのような表書きをすればいいのか疑問がある。
  • 亡くなった子供のクラスメートの親御さんのお通夜に参列することになった。同性のクラスメートとは交流はあまりなく、面識もないが、お香典を用意するべきか迷っている。用意する場合、いくら包めばいいのか、また包む際の表書きも気になる。
  • 中学生のクラスメートの親御さんが亡くなったため、お通夜に参列することになった。ただし、クラスメートとは特に関わりがなく、面識もない。お香典を用意する必要があるのか、用意する場合はいくら包むべきなのか、表書きについてもわからない。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供の親御さんが亡くなりました。

お香典について、同じような質問もあったのですが、まだ少しわからないので質問します。 中学生の子供の クラスメートの親御さんが亡くなりました。 お通夜に行くというので、車に乗せて同行し・参列します。 クラスメートは、同性ですが一緒にあそんだりしません。 その親御さんとは、面識がありませんでした。 (1) お香典を用意したほうが良いのでしょうか? (2) お幾ら位が良いのでしょうか? (3) 用意する場合、表はなんと書いたらよいのでしょうか? 皆さんのお答えお待ちしております。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanora
回答No.5

中学し生で親が亡くなるとは 早いですね。 ご冥福をお祈りします。 同じような経験があります。 1、用意しました。 2、3000円にしました。 3、質問者様の子供さんの名前にしました。    参考になれば幸いです。

pokpoko
質問者

お礼

的確なお答えありがとうございます。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• pipmama
回答No.4

香典を用意するのかは、クラス一同でも香典を包むのかによって違ってくると思います。 以前に、子供の親御さんが亡くなった時、有志の親+子供で参列したときの話です。 <香典> クラス役員で「クラス一同」で香典を出すのか協議してもらいました。 結果、一同で香典を出すことになりましたが     ・全員の同意を得られるかが不明なこと。  ・集める場合、あまりお付き合いのない方でも出せる金額設定にし   それ以上のおつきあいのある方は、個人的に対応してもらおう ということになりました。 <参列> 有志の親も参列しましたが、問題は、親が参列するのに クラス一同の香典だけでいいのか? (親は手ぶらで参列していいものか?) は、参列する何人もの親が迷ったところです。 結局、私も質問者さんと同様レベルつながりの方だったので 当初はクラス一同の香典でいいか・・・と考えていましたが そこの会場の受付がスルーで入りにくいと聞き、他の参列する保護者にも聞き この金額なら、お返しの気遣いもないし、五千円を包む付き合いでは ないし ということで三千円に落ち着きました。 表書きは、保護者の名前のみでは受け取る方が困るでしょうから、 学校・学年・子供の名前だった ように思います。 ケースバイケースですから、クラス役員に相談されるのが一番かと思います。 ちなみに、娘の学校のPTA総会資料を確認しましたが 昨年度の慶弔金支出は約二万五千円で(香典・供花)とありましたので 香典一万+供花だと思います。

pokpoko
質問者

お礼

お礼を補足に書いてしまいました。 ありがとうございました。

pokpoko
質問者

補足

体験からのお話ありがとございます。 とても参考になります。 一緒に行く子の家庭がどうするのか聞いてみます。 私自身は、先ほど、本部役員として出席してください。 と要請があったので、PTAとして参列します。

• mukaiyama
回答No.3

>子供が気持ちとして参列します… 子どもさんはまだ社会の慣習を知らなくてとうぜんです。 クラスメートの親御さんと話し合われて、歩調を合わせることをお勧めします。 ・クラス全員が行くなら行く、 ・全員でなく代表者だけなら代表者に任せる、 ・誰も行かないなら勝手に行かない、 のどれかです。 喪家側にすれば、香典は香典帳という永久記録簿に記帳しなければならないのです。 故人の子供ともあまり親しいわけではないのなら、永久に名前を残してもらう筋合いではありません。 通夜・葬儀というのは大人の厳粛な儀式なのですから、未熟な子供の思いつきで行かせるものではありません。 >(3)についてですが、名前に当たるところです… 姓名を書けばよいだけのことです。 あまり親しくないとのことで、 「○○中学校△年□組」 と、肩書きを入れたほうがよいかも知れません。

pokpoko
質問者

お礼

お礼を、補足に書いてしまいました。 ありがとうございました。

pokpoko
質問者

補足

2度目の回答ありがとございます。 厳しいご意見ありがとうございます。

• pekomama43
回答No.2

夏休み中ということが微妙に影響してそうですが・・・ クラスの役員やPTA執行部(本部)役員等されているのでしょうか? クラス全体、若しくはPTA からお香典が出る筈ですから(PTA会費から出るということは、お宅も出されている事になります)貴方ご自身が役員である、等の事情がない限りは、親しい友人でもなく、親御さんとも面識がないのであれば不要だと思います。 お持ちになる場合、表書きは「ご霊前」「御香典」「御香料」等とお書きください。(「ご霊前」なら神式でも使えます) 金額は個人としての香典の最低額(3千円程度)で宜しいかと思います。

pokpoko
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 本部役員とは関係なく、“子供が参列したい。”という気持ちを尊重しました。

• mukaiyama
回答No.1

>お通夜に行くというので、車に乗せて同行し・参列します… お子さんを送り迎えすると言うだけのことですね。 お子さんはクラス代表、もしくはクラス全員でお参りするのですね。 >(1) お香典を用意したほうが良いのでしょうか… 親御さんとしてですか、それともお子さんの立場でのご質問ですか。 親御さんの立場なら、PTAとか保護者会とかで対応します。 普通の学校なら、正会員が亡くなれば、かなり高額の香典や花輪などが用意されます。 親同士がよほど親しかったのでない限り、一人一人香典を用意する必要はありません。 (2) (3) も含めてお子さんの立場からのご質問なら、クラス一同、あるいは生徒会としての香典は必要です。 幼稚園や保育園ではないのですから、手ぶらで行くものではありません。 クラスや生徒会の代表者からの指示に従います。 >(3) 用意する場合、表はなんと書いたらよいのでしょうか… 親の立場でどうしても個別に持っていくなら、「香典」、「香奠」が無難です。 よく言われる「御霊前」は、宗派によりタブーのところもありますので控えましょう。

pokpoko
質問者

補足

早速の回答をありがとうございます。 >お子さんはクラス代表、もしくはクラス全員でお参りするのですね。 子供が気持ちとして参列します。 (3)についてですが、名前に当たるところです。