近所の友人の親が亡くなった場合、どのように対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 近所の友人の親が亡くなった場合、どのようにされますか?香典や通夜、葬儀への参列など、対応に困ることもあるかもしれません。自分の親が同じような状況になった場合、どこまでしたら良いのか迷います。
  • 友人の親が亡くなった場合、香典や通夜、葬儀への参列など、どのような対応が必要なのでしょうか?初対面の方に意義ある言葉をかける方法や、失礼のない対応方法についても知りたいです。
  • 友人の親が亡くなった場合、香典や通夜、葬儀への参列など、適切な対応が求められますが、初めての経験では迷うこともあります。自分の親が同じような状況になった場合、どのように対応すべきか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の友人の親が亡くなった場合

ご近所付き合いでお友達になった方の親が亡くなった場合、 皆さんならどのようにされますか? そのお友達の実家には伺ったことはなく、ご両親と面識もありませんが、 日ごろ仲良くしているお友達ですので、こういう場合、  ・香典は?  ・通夜、葬儀への参列は?  ・その他、失礼のない対応は? 今後、自分の親がそうなった場合のことも考えると、どこまでしたら良いのか、 正直わかりません。 非常識な質問かもしれませんが、こういうご経験をお持ちの方、 アドバイスお願いします。

noname#4949
noname#4949

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.2

ご近所付き合いでも、お友達として親しくされているのでしたら、お悔やみに行かれては如何でしょうか? 私も高校時代の友人のお父様が亡くなられた時、お通夜に行きました。 友人のお父様には会ったことはなかったのですが、友人の不幸として受け留めましたので。 あまり故人と親しくない場合は、お通夜に行かれることをおすすめします。 私の父の葬儀の際も、父をよく知っていた私の友人はお葬式にも参列してくれましたが、父をあまり知らない友人はお通夜だけに来てくれました。 お香典はお付き合いの程度にも寄りますが、5000円ぐらいでいいと思います。 お友達もお葬式の準備などでバタバタしていると思われますので、ひとことお悔やみを伝えるだけでいいと思います。

noname#4949
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• moshimo
回答No.4

葬儀の場所が行ける範囲にあるならば、参列されてはどうでしょうか。葬儀のときというのは、親しい方が来てくれた、というだけで励まされるものです。お香典は、ご友人ですと3000~5000円が相場になります。 葬儀後には「大変だったね」程度でいいと思いますので、ねぎらいの言葉をかけてあげてはどうでしょうか。悲しんでいるご友人にいろいろ話をきくよりも、一言声をかけてあげるくらいの方がよいのではないかと思います。

noname#4949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

親しさの程度によります。 ただ、迷うようでしたら、お通夜か告別式のどちらか、ご都合の良い方に顔を出しましょう。 顔を出すのでした、香典も持っていきましょう。 相場は、友人なら5000円、近隣の人なら3000円が相場です。 顔を出さないで、後で後悔されるようなら、行っておくべきです。 後になって、行くことは出来ませんから。 そのご、顔を合わせたときは、「気を落とさないでね」くらいにさりげなく云いましょう。 死亡の原因などは、相手が話すまで、こちらからは聞かないことです。 話したくない場合もありますから。

noname#4949
質問者

お礼

回答No.1

一般的にどうかはわかりませんが、私の経験からお話します。 私は数年前、父を亡くしました。 幼馴染(近所)の友人がお通夜に来てくれましたが、 香典は友人のご両親から頂いたと記憶しています。 大げさにされたくない、できるだけそっとしておいてほしいとの思いもあったので、お通夜のみに来てくれた友人をありがたく思っています。 あまり良く知らない方から香典を頂いたりもしましたが、 かえって恐縮してしまったり、香典返しはどうしたものか? など気を使いました。 形式も大切だと思いますが、お悔やみの気持ちを表す事が一番大切なのではないでしょうか?

noname#4949
質問者

お礼