近所の友人の親が亡くなった場合、どのように対応すべき?

このQ&Aのポイント
  • 近所の友人の親が亡くなった場合、どのようにされますか?香典や通夜、葬儀への参列など、対応に困ることもあるかもしれません。自分の親が同じような状況になった場合、どこまでしたら良いのか迷います。
  • 友人の親が亡くなった場合、香典や通夜、葬儀への参列など、どのような対応が必要なのでしょうか?初対面の方に意義ある言葉をかける方法や、失礼のない対応方法についても知りたいです。
  • 友人の親が亡くなった場合、香典や通夜、葬儀への参列など、適切な対応が求められますが、初めての経験では迷うこともあります。自分の親が同じような状況になった場合、どのように対応すべきか、アドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所の友人の親が亡くなった場合

ご近所付き合いでお友達になった方の親が亡くなった場合、 皆さんならどのようにされますか? そのお友達の実家には伺ったことはなく、ご両親と面識もありませんが、 日ごろ仲良くしているお友達ですので、こういう場合、  ・香典は?  ・通夜、葬儀への参列は?  ・その他、失礼のない対応は? 今後、自分の親がそうなった場合のことも考えると、どこまでしたら良いのか、 正直わかりません。 非常識な質問かもしれませんが、こういうご経験をお持ちの方、 アドバイスお願いします。

noname#4949
noname#4949

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.2

ご近所付き合いでも、お友達として親しくされているのでしたら、お悔やみに行かれては如何でしょうか? 私も高校時代の友人のお父様が亡くなられた時、お通夜に行きました。 友人のお父様には会ったことはなかったのですが、友人の不幸として受け留めましたので。 あまり故人と親しくない場合は、お通夜に行かれることをおすすめします。 私の父の葬儀の際も、父をよく知っていた私の友人はお葬式にも参列してくれましたが、父をあまり知らない友人はお通夜だけに来てくれました。 お香典はお付き合いの程度にも寄りますが、5000円ぐらいでいいと思います。 お友達もお葬式の準備などでバタバタしていると思われますので、ひとことお悔やみを伝えるだけでいいと思います。

noname#4949
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • moshimo
  • ベストアンサー率39% (16/41)
回答No.4

葬儀の場所が行ける範囲にあるならば、参列されてはどうでしょうか。葬儀のときというのは、親しい方が来てくれた、というだけで励まされるものです。お香典は、ご友人ですと3000~5000円が相場になります。 葬儀後には「大変だったね」程度でいいと思いますので、ねぎらいの言葉をかけてあげてはどうでしょうか。悲しんでいるご友人にいろいろ話をきくよりも、一言声をかけてあげるくらいの方がよいのではないかと思います。

noname#4949
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

noname#24736
noname#24736
回答No.3

親しさの程度によります。 ただ、迷うようでしたら、お通夜か告別式のどちらか、ご都合の良い方に顔を出しましょう。 顔を出すのでした、香典も持っていきましょう。 相場は、友人なら5000円、近隣の人なら3000円が相場です。 顔を出さないで、後で後悔されるようなら、行っておくべきです。 後になって、行くことは出来ませんから。 そのご、顔を合わせたときは、「気を落とさないでね」くらいにさりげなく云いましょう。 死亡の原因などは、相手が話すまで、こちらからは聞かないことです。 話したくない場合もありますから。

noname#4949
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

一般的にどうかはわかりませんが、私の経験からお話します。 私は数年前、父を亡くしました。 幼馴染(近所)の友人がお通夜に来てくれましたが、 香典は友人のご両親から頂いたと記憶しています。 大げさにされたくない、できるだけそっとしておいてほしいとの思いもあったので、お通夜のみに来てくれた友人をありがたく思っています。 あまり良く知らない方から香典を頂いたりもしましたが、 かえって恐縮してしまったり、香典返しはどうしたものか? など気を使いました。 形式も大切だと思いますが、お悔やみの気持ちを表す事が一番大切なのではないでしょうか?

noname#4949
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ご近所さんが亡くなられた時

    一昨日、ご近所のおばあちゃまが亡くなられました。通夜・葬儀に参列できないのですが、気持ちとしてお香典のみ自宅に届けるのは失礼でしょうか? また、届けるタイミングとして、お通夜の前でもいいのでしょうか? アドバイス下さい。

  • 遠方の友人が亡くなった場合のご香典

    遠方の友人が亡くなりました. 私は多忙なため通夜,葬儀に参列できそうもなく,弔電を打とうと考えています. 友人は葬儀に参列する予定のようなので,ご香典を預けようかと思っているのですが,これは先方に対して失礼とはならないでしょうか? 預けるのではなく,後日自宅を訪問する際に持っていった方がよいものなのでしょうか? ご回答をお願いします.

  • 学生時代の友人の親が亡くなった場合

     友人の親御さんが亡くなりました。お通夜・告別式のどちらかに顔を出したいと思っています。そこで質問です。  学生時代仲の良かった友人にも一応声をかけ、日程など知らせました。すると、友人から電話が来て社会人になってからは大して交流もないので参加しない。ただ、あなたが参加するなら一応宜しく伝えてもらえますか?という、よく分からないことを言い出しました。一応、わかりましたと言ってしまいましたが・・・  普通は、仕事などで都合がつかず参列出来ないけどかわりに香典を持って行って話が出来そうならば宜しく伝えてね。。。ではないですか?参列もせず、香典も出さないのに宜しく伝えるっておかしくないでしょうか。  私の常識からすると、えっ???という感じでした。行く・行かないは強制ではないですし気持ちの問題だと思いますが・・・私が連絡したことが迷惑だったのでしょうか。  私は親御さんとは面識が全くないですが、友人を励ます?為に行こうと思っているのです。皆様は、どう思われますでしょうか

  • 彼氏の祖母が亡くなった場合の対応

    彼氏の祖母が亡くなった場合の対応についてです。 彼氏とは来年結婚予定で、お互いの両親にも承諾をもらっており、式の日取りも先日決めてきたところです。 そして彼氏の祖母が亡くなったと彼から連絡をもらいました。 この場合、私の立場としては何かした方が良いでしょうか。 私の両親は、彼のご両親とは面識もないし、結納もまだしてないから婚約しているとは言えない、香典も出さなくていいし、何もしなくていいと言っています。 私自身は彼のお祖母さまとは面識がありません。ご両親とは結婚の挨拶の時にはじめてまともに挨拶をしたような感じです。 通夜と葬儀は遠方で家族だけで行うそうなので、参列は難しいです。 彼は私の分の香典を立て替えて持って行こうか?と言っていますが、こういったことは非常識でしょうか。 (仕事等の関係で直接手渡しすることは出来ません。ちなみに私の両親は香典自体反対しているので、そういう状態で香典をだすのもOKなのかどうか…。) どういう対応をとればいいのかわかりません…。よろしくお願いします。

  • 子どもの友人がなくなった時のお香典について

    高2の娘の友だちが急になくなったと連絡をうけ、子どもはお通夜に参列したいといっています。 亡くなったと言われる子は、私自身は面識もなく、ご両親も全く知らない方です。 なので、子どもは友人と参列するとのことで、 子どもだけで参列予定なのですが、そのようなときのお香典はどうしたらいいのでしょうか?

  • 友人の親が亡くなりました。

    お通夜・葬儀が来週ということで、だいぶと先になるのでその間に何かできることはないかと思っています。 家がそんなに遠くないので、何かお見舞い(お供え?)の品でも持って行こうかと思うんですが、かえって迷惑あるいは失礼になるでしょうか? また、自宅へ伺う場合どういった物を持参していけば良いでしょうか? お通夜・葬儀とも参列予定で、お悔やみの言葉も伝えています。

  • 義理妹の父の葬儀・香典について

    葬儀・香典について教えてください。 先日、私の弟のお嫁さんのお父さんが亡くなりました。 出来れば、通夜葬儀共参列したいのですが、仕事が休めなく葬儀には出られないので、お通夜のみ参列しようと思います。 1)お通夜のみで失礼ではないでしょうか?両親は通夜葬儀両方出ます。 2)私は結婚しており、主人は仕事のため私のみの参列です。その場合香典はいくら包んだら良いですか?香典袋には主人の名前を書けば良いですか? 3)私は親族(親戚)の席か一般弔問席か? 4)もう1人の弟がいるのですが、未婚で母と同居(父は別居)しており香典は母と一緒に包み5万円でよいですか? 無知ですみません。 宜しくお願いします。

  • 友人の親が亡くなりました。

    友人Aの親が亡くなりました。  共通の友人Bから「Aから連絡来た?」と夜に連絡が来ました。 Aから直接連絡は来てません。 AとBの会話の中で『家族だけで通夜・告別式をとり行う 。』と言っていたそうなのですが、通夜、告別式に参列すべきでしょうか? セレモニーホールは、自宅から、近い方ですが、Aの住まいは、少し距離があります。 喪主は、おそらく、父親か兄弟です。 中学の1年間、一緒に学んだ中です。 亡くなった方と面識は、ないと思います。  AとBは中学・高校と一緒で、仲良く通学してました。 Cには連絡がいってなかったのですが、私が「どうする?」と連絡を入れてしまいました。 (連絡して良かったのかも分かりません。)→Cが親の介護で忙しくしている。→やはり、時間は割けないと言ってました。 因みにBの父が亡くなった時は、B本人から連絡が来たので通夜・告別式とも参列しました。(面識は1回ほどです。) 私の配偶者が亡くなった時、AとBとCに直接連絡して参列して頂きましたが、父・母が亡くなった時は、連絡せず、喪中葉書で済ませてます。(結婚式の時位しか会った事のない、親の葬儀に時間を割いてもらうのは、申し訳なく思ったからです。)→後から、香典、線香代、花代等、頂いてません。 それぞれが違う環境にいるので、あまり会う機会も無いですが、年賀状のやりとりはをしている間柄です。 Bから連絡が来た時、用事があるので分からないと回答しましたが、私用は別日に変更可能です。 数日中に通夜・告別式の日程なので、回答宜しくお願いします。

  • 子供の親御さんが亡くなりました。

    お香典について、同じような質問もあったのですが、まだ少しわからないので質問します。 中学生の子供の クラスメートの親御さんが亡くなりました。 お通夜に行くというので、車に乗せて同行し・参列します。 クラスメートは、同性ですが一緒にあそんだりしません。 その親御さんとは、面識がありませんでした。 (1) お香典を用意したほうが良いのでしょうか? (2) お幾ら位が良いのでしょうか? (3) 用意する場合、表はなんと書いたらよいのでしょうか? 皆さんのお答えお待ちしております。 宜しくお願いします。

  • お通夜・葬儀について

    子供の学校でお付き合いのある、ご近所の方のご主人のおばあさまがお亡くなりになりました。 数回お会いした事があるのですが、こういう間柄の場合、お通夜または葬儀に参列させて頂く方が良いのでしょうか?それとも、葬儀などが終わってからご香典などをお持ちした方が良いのでしょうか? 初めての事なので、とても迷ってます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう