• ベストアンサー

玄関ポーチ照明は白熱灯か蛍光灯かどちらが。

設置時に少々高くても電気代がかからず、明るいほどいいです。 (1)玄関ポーチ  (1)ON/OFFセンサーインバーターネオボールZ 蛍光灯15W   白熱灯60W相当の明るさ  (2)Hi-マルチセンサー 白60W  (3)フラッシュセンサーソフトスタート 白60W (3)にしようと思っていましたが、(すぐに100%明かりはびっくりするので)(1)でもいいかなぁと。  将来をみこして電気代を考えたときにどれがいいでしょうか? (2)車庫外灯  (1)センサーなしレフランプ 白60W  (2)Hi-マルチセンサー  (3)ネオボールZ15W センサーなし  (4)同上      ON/OFFセンサー  (5)ビームランプ100W   a センサーなし   b Hi-マルチセンサー   c フラッシュセンサー (3)トイレ   人感センサー「も」つけるのはお金の無駄ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78261
noname#78261
回答No.4

玄関照明の使い方によります。 つけっぱなしにするときは蛍光灯でないとすぐ切れてしまいます。 白熱球は何回もつけけしをする場合に選択するべきです。 玄関灯の電気代を気にするという事は長時間つける見込みのようですね。近くに外灯がなければそういうこともあります。 なら、蛍光灯の選択でしょう。 車庫だが外灯ということなのでこれは入出庫時のみとなりますので蛍光灯はおすすめではありません。1台か2台かわかりませんが、60Wでは不足すると思いますのでこの選択の中ではビーム100Wですね。センサー種類は車庫の様子にもよりますがセンサーなしでは不便を感じる事と思います。 トイレはお年寄りなど言っても消し忘れたり、夜のトイレが多い時は安心ですね。ちょっと高いけど。人感はトイレに夜踏ん張っていると動かないので途中で消え、腕を振り回して再点灯したということを聞いたことがあります。センサーの内容をご確認してお決め下さい。

その他の回答 (6)

• reglus
回答No.7

少々#6の補足を入れておきます。 LEDは暗いんじゃないかな、と心配される方もおられますけど、消費電力18Wで白熱灯100Wクラス、10Wで60Wクラスが一般的なようで、蛍光灯より効率は高いようです。明るさ的には申し分ないはずです。 あと、蛍光灯は調光できませんがLEDは出来ます(製品によりますが実用上の調光範囲は白熱灯と同等です)。 一昔前はスポットタイプの集光型しかありませんでしたが、最近は散光するものも増えてきました。 LEDの一番の問題は蛍光灯器具に比べ導入コストが倍くらいになってしまう事で、これを克服出来るのであればベストな選択かもしれません。

• reglus
回答No.6

選択肢にはないんですが、イニシャルコストが多少高くてもランニングコストを極限まで抑えるのでしたら、LEDダウンライトが良いと思いますよ。 ダウンライト以外のLED照明もグーグルなどでLEDダウンライトと検索すれば各社から出ています。 蛍光灯は白熱灯ほどではないにしても玉切れしますし、LEDなら何十年もノーメンテで楽かと。

• simakawa
回答No.5

玄関は常時点けて置くなら,蛍光灯ですね. 白熱灯で,普段は節電点灯していて,人が来ると明るくなる形式のもあります. 車庫はセンサーライト(白熱灯)が良いですね. トイレは入っている時に消えると動かねばなりません.習慣ですからスイッチでいいと思います. センサーライトで防犯を兼ねるなら,ブザーを連動させると良いです.

noname#39684
noname#39684
回答No.3

ひとつだけコメントを。 防犯目的で人感知センサーをつけるのはマチガイです。 人感知センサーは防犯ではなく、電気代の節約のためにあるのです。 これは防犯のプロであれば常識なのですが、人感センサー付のライトはセンサー部分にテープや障害物を付ければ働かなくなります。暗いままでも怪しまれないのが人感センサーです。むしろ暗いと「人はいない」という誤解を与えてしまい、泥棒には好都合です。 一方、つきっぱなしの常夜灯は消えていれば「おかしい」と気付かれますから、泥棒は明かりのついたままで仕事をすることとなり、これが最も嫌われます。 考えてもみてください。電灯が「パッ」とついたくらいで驚いて泥棒をやめるような素人丸出しのアホ泥棒がどれだけいるでしょうか?? 泥棒のプロは、ちゃんと下見をしますから、人感ライトがあるかどうかぐらい最初からわかっています。 どうもテレビの宣伝や知ったような専門家の「本当のような嘘」が人感センサーではまかり通っています。 泥棒は「常時明るい状態」を一番嫌います。 防犯や実用も含めると、維持費の最も安くなる常夜灯(人感ではなく、暗くなると点灯するもの)をお勧めします。

• project-k3
回答No.2

経験から 玄関ポーチ  常にある程度の明るさを確保しておきたいのなら(1)の電球型蛍光灯の使用ですね。 長持ちしますし電気代も安い。  我が家は(3)かな。 玄関内にスイッチは付けていますが、明かりセンサーと人(モノ?)感知センサー付きです。  暗くならないと点灯しませんが(もちろんスイッチを入れないとですが)通常は薄暗く点灯していて人(モノ)を感知すると明るくなってきます。 中には60wぐらいの電球でしょう。 車庫外灯  ウチには車庫が無い (-_-;) ので分かりませんが、センサーが付いているタイプのほうは良いでしょうネ。 ホームセンターで売っている簡易型で良いのでは・・ 車が来たら「パッ!」と点いて時間が来たら勝手に切れる。 車庫内は直管の蛍光灯ですね。 (40wタイプを何本か)  玄関は「パッ!」と点くと来て頂いた方に失礼ですから、ソフトに明るくなるタイプがいいですよ。  防犯目的なら「パッ!」でしょうが・・・。  トイレ  絶対センサー付きを! 換気扇連動。  人間どうしても「消し忘れ」があります。 省エネにもなりますからね (^_-)-☆  最近は廊下にもセンサー付きにしようかな---と思っています。 「な--んだ。ただのものぐさ人間じゃん!」なんて言わない様に ヽ(^o^)丿

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。玄関ポーチ(1)のセンサー付蛍光灯にしようと思いましたが、いきなりパッとつくのもなぁとは思います。 で、白熱灯がすぐに切れてしまうことになると思いますが、ソフトセンサーかなぁと。 戸があり玄関ポーチとなっています。 迷います。

• goold-man
回答No.1

(1)蛍光灯の方が電気代が安いし、60W白熱灯はよく切れます。 新築後何十回(百回近いかも)やりかえたかわからないくらい多いです。センサーは便利ですから60W白熱灯でもよいです。 (2)車庫外灯もセンサーがある方が便利です。 (3)トイレは人感センサーは便利ですが、スイッチでよいと思います。

YQS02511
質問者

お礼

ありがとうございます。センサーは便利ということと白熱灯はよくきれるということから、ON/OFFセンサー付 蛍光灯にします。