• ベストアンサー

Win vistaで筆まめ11を使用できない?

先日PCを買ってwindows XPからwindows vistaに住所録のデータを移しソフトは起動するのですが住所録データを開くと このバージョンではファイルが開けませんと言われます。 また一から登録し直さなければならないのでしょうか? いまさら面倒で困ってます何か方法あれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yoshi-thk
回答No.2

WinVisatで対応している筆まめは、Ver17の17.05からと言うことになってます。 Ver17をインストールして、最新版プログラムを更新すると言うことです。 筆まめネット Windows Vista対応情報 http://fudemame.net/support/windows.jsp だから、質問にある筆まめVer11は、Vistaの動作対象外と言うことです。 筆まめVer17やSelect2007の乗り換え版を買ってVistaにインストールして、 筆まめVer11のデータを読み取りするのであれば可能です。 以下の質問内容を確認してください。 筆まめネット 筆まめVer.17製品Q&A 以前のバージョンの筆まめで作った住所録を使うには? http://fudemame-guide.com/fude17/faq/fm17221.html

kottori
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• goold-man
回答No.1

Select2007がVista対応です。 V11からV17までかなりバージョンアップしていますからファイルを開くことはできないと思います。 V11で保存するときに、csv(カンマ方式)で保存します。 Vista対応のSelect2007を購入し、csv(カンマ方式)ファイルを読み込むと住所録の再構築をすることができるかも知れません。(一部修正が必要かも知れません) 読み込み変換する際に氏名・住所・郵便番号など主要な事項のみ変換して、メモ的な摘要欄に記載したこと(喪中ではがきを出さなかったいシルシなど)は廃棄(変換対象にしない)してしまう方が修正をしなくてもよいようになるかもわかりません。(変換項目が多いと新住所録の欄がくずれる可能性が初心者にとってあります)

参考URL:
http://shop.vector.co.jp/service/servlet/Catalogue.Detail.Top?ITEM_NO=SR101023
kottori
質問者

お礼

ありがとうございました。