• ベストアンサー

DVDレコーダのHDD復旧で困っています

松下製DMR-E200Hを使っていますが、先ごろ故障しました。 メーカーに修理に来てもらいましたがどうやらコントロールボードが故障との事 (HDDなどは無事ぽい)しかしながらボード交換するとHDDの初期化が強制的に実行されるので、HDDのデータが無くなる事になるとの事です。 何とかデータを救いたいのですが、方法ありませんか?

  • abeka
  • お礼率20% (1/5)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio09
  • ベストアンサー率37% (756/2018)
回答No.4

>レコーダはLinuxの為認識できない状況 まず、全て自己責任で、と前置きします。 物理的には、PCに接続することは出来るのですね?(USBで繋ぐケースとか有るのでしょう) HDDが、Linux用に特化されているから、ということですか? Windowsから、そのHDDが認識できていない、ということですが、LinuxのPCなら、認識するかもしれません。そうすればPC側にコピーすることは、とりあえずできるでしょう。 PCをLinuxにするのは、とても簡単です。 CDにLinuxが入ったものがあります。これをWindwosPCに入れてから電源を入れれば、Linuxで起動します(Windowsのデータには一切影響無いです) 代表的なものは以下のとおりです。 Knoppix http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/ Berry linux http://yui.mine.nu/berry/berry.php 上記サイトからデータをダウンして、CDに焼き込めばいいです。 面倒なら、雑誌の付録にも付いています。 しかし、データを救出したとしても、それを新しいレコーダのHDDに入れるためには、これと逆の操作、つまり、新しいレコーダを開梱することになるので、保証は受けられませんが。 コピーしたデータは、おそらく暗号化されていたりするので、PCでは再生できないと思います。

abeka
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 早速、データ退避だけでも試みてみようとおもいます。

abeka
質問者

補足

早速、linuxでHDD認識できるかやってみましたが、「マウントできません」と言うエラーメッセージが出てしまいました。同じlinuxでも何か 読み出せない様に仕組んであるみたいです(泣)

その他の回答 (4)

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.5

もしかしたらウエスタンデジタル社のIDE接続の160GBのハードディスクがくっついていませんか。それなら救出できる可能性があります。お金と時間がかかりますが。 一昔前、何とかしろ、という依頼で、何度かハードディスクを「コレdo台!」(4万程度だったような気がしますが。)という機材で同一のハードディスクに中身を丸ごとコピーして、復帰したことがあります。成功するときもあれば、失敗するときもあれば。自分のレコーダーはハードディスクが故障しそうになると、この手段で中身を避難させています。 メーカーのサービスマンはそんな保証外の事は行いませんし、取り外したハードディスクは持ち帰ってしまうので、手も足もでません。 サービスマンが来る前にハードディスクの中身を全部まるごと別のハードディスクに移植するのが絶対条件です。普通のパソコンソフトでは難しいと思います。なぜなら映像データだけではなく、コントロールデータも記録されているからです。 アナログ放送録画のハードディスクレコーダーなら、救出できる可能性が高いとは思います。

abeka
質問者

補足

HDDはSAMSUMの160GB IDEです。HDDとデータ自体は無事ぽいのですが レコーダーの仕様がガンなのです。何しろコントローラーボードを 代える/HDDを代えるなどすると、起動時に強制初期化しないと使用 出来ない仕組みなっているとの事で・・・。 せっかく生きているデータをボード交換ごときで失うのは正直しんどいので、必死にPCなどへのデータ退避方法を模索している状況です。 PCから見れなくても、とりあえずデータだけは、修理に来る前に 退避しておかないとと思っています。仰るとおり、HDDを持って帰られてしまうので。データ退避をしてもどうやって戻すかもネックなんですけどね・・・。

  • chie65536
  • ベストアンサー率41% (2512/6032)
回答No.3

今後、保証やサポートを受けられなくなったり、修理そのものを拒否される可能性がありますが、1つだけ方法が。 1.中に入っているHDDと同容量、同型のHDDを入手する(パソコンパーツショップにあるかもしれない) 2.修理に出す前に、自分でHDDを取り替える(この時点で、保証やサポートを受けられなくなったり、修理そのものを拒否される可能性がある) 3.修理に出して、コントロールボードを交換してもらう。 4.ボード交換後、取り替えて空っぽのHDDが乗った状態で、HDDの強制初期化を行う。 5.空のHDDを元のHDDと取り替える。 但し、この方法には、1つだけ問題があります。 それは「取り替えたコントロールボードのバージョンが修理前と違っていたりすると、元のHDDに戻した後でHDDを認識しなかったり、中身が入ってるHDDを強制初期化するかも知れない」と言う事です。 保証やサポートを失ったり、修理拒否されたりと、色々とリスクが多過ぎるので、余りお勧めしません。 あと、この方法を実行する場合は「自己責任」で。下手すると「無事だったHDDを死亡させちゃう」可能性もありますし。

abeka
質問者

補足

明日、メーカ修理がボードを持って再度修理に来る予定です。 実は、最初に修理に来たとき、DVDとHDDしか持参せず、 再度ボードを持参し、修理くると言う段取りになっています。 現在、レコーダー自体も手元にあり、DVD,HDD共に交換されたものが 実装されています(レコーダー自体はボード故障と思われるため故障したままですが・・・) おっしゃるとおり、もし強制初期化がボード交換時1回のみならば ボード交換→HDD(空っぽHDD)初期化→HDD(データ有り)を元に戻す と言う事で復旧できるかもしれませんね。 明日、メーカ修理の人に言ってやってみる価値はありそうですね。

回答No.2

メーカーから修理に来てもら人に相談はしなかったのですか? HDDの初期化前に中のデータをコピー出来ないのか、メーカーに聞いてみたらどうでしょう? ※僕は救い方は知りません。<(_ _)> 回答といえないかも知れませんが一言書かせて貰いました。

abeka
質問者

補足

メーカの修理の人に相談しましたが 「通常諦めてもらっています」といわれました。

  • come2
  • ベストアンサー率32% (594/1811)
回答No.1

こんにちは DVDに保存するのも不可の状態ですか?

abeka
質問者

補足

レコーダー自体が正常起動しない状態です。 今は、修理の人がHDD(データが残っている)をとりあえず 置いて行ってくれたのでHDD自体は手元にあります。 パソコン(WinXP)にUSBで接続可能ですが、レコーダはLinuxの為 認識できない状況です。

関連するQ&A

  • DVDレコーダーのHDD

    PCのHDDはときどきデフラグしないとデータの断片化が発生して動作不良になるようですが、DVDレコーダーのHDDはどうなんでしょう? 当方はパナのDMR-E330Hを使用しており、説明書にはデフラグ対策に関しての記述はありませんでした。

  • hdd&dvdレコーダーの修理

    HDD&DVDプレーヤーが故障しました。新しいディスクを何度も入れても”初期化できません”になってしまいます。電気屋に聞いたら修理したらHDDのデータが消えるかもといわれました。HDDはおかしくないからDVDのおかしいところの部品だけ交換するっていうことはできないんですか。

  • HDDレコーダーのデータを復旧できるか?

    東芝RD-XS43というHDDレコーダーを使用していましたが、壊れてしまい、 HDDにとっていたものがすべて消えてしまいました。 元々あったフォルダまで削除されています。 表示は「ERR-2E」で、ネットで検索してみたら、大きな故障ではないような ことが書いてあったので、東芝のサポートに問い合わせてみると 「ハードディスクを初期化することで、直る可能性がある」 と言われました。 直ることは期待していないのですが、初期化は試してみる予定で ただ、初期化をするとデータがもう取り出せなくなるそうなので、 初期化する前に、ダメでもともとで、データの取り出しを試してみたいと思っています。 (重要なデータはないので、業者に復旧依頼をする予定はありません。) いろいろ調べてみたら、HDDレコーダーとパソコンをつないで パソコンのHDD復旧ソフトなどで復旧できる場合があるような情報が あったのですが、具体的にどう接続すればよいのでしょうか。 現在の状況は、HDDレコーダーは電源を切り、コンセントも抜いてあります。 よろしくお願いいたします。

  • DVDレコーダーのHDDが故障したとき

    今僕は、2004年製のディーガDMR-E85Hを使っていますが、HDDの寿命は5年ということで故障が心配になってきました。まだ、最初は知らなかったのと、めんどくさくてやらなかった、ファイナライズが必要なDVDが200枚ほどあります。今からやろうと思っているのですが忙しいのと、病気で疲れやすいので少ししかできません。そこで質問したいのですが、HDDが故障した場合ファイナライズは、できなくなるのでしょうか。また、何処までの機能が使えなくなるのでしょうか。電源すら入らなくなるのか、それともHDD以外のDVDの再生、録画、電子番組表は使えるのかなど教えてください。

  • DVDレコーダーのHDD故障

    パナソニック製のハードディスク内臓DVDレコーダーが故障しました。 電源を入れても立ち上がらず、「異常が発生しました。決定ボタンを押してください。」の繰り返しです。 メーカー修理に出しましたが、「原因は不明だがHDDが起動しないので、HDD交換という形になる。データは消滅する。」と言われました。 バックアップをとる前のデータがまだ残っていたので、なんとかデータを生かす形で修理してもらいたかったのですが、無理だそうです。 すぐにバックアップをとっておかなかった自分に落ち度があるのはわかっているのですが、やはりどうしようもないことなのでしょうか? とても大切な録画だったので、大変落ち込んでいます。 型はE80Hです。購入後、まだ半年ちょっとでした。

  • DVDレコーダーどちらがいい?

    パナソニックのDMR-E95Hと東芝RD-XS43、HDDの容量は同じですが、パナソニックはマルチメディア重視、東芝はW録画が売り!PCが有るのでデジカメの画像保存等は入らない。データを知りませんが、W録画が出来るだけで、画質が良くないのでは嫌。客観的にはどちらがいいでしょうか?ちなみに、パナソニックのDMR-E95Hは購入済み、選択待ちで未開封で 取置き状態。

  • DVDレコーダーの使い方でアドバイスを

    HDDで録画したものをDVD-RAMにダビングして別の部屋で観るというややこしい事情があるんですが、候補に思っているのがDMR-E80Hを部屋で、録画をDMR-E100HかDMR-E200Hというのと、東芝X-3を両方でと思っているんですが、DVD-RAMにダビングする時間が速いパナソニックの方が優勢だと思います。 DMR-E100H、DMR-E200Hはまだ発売されていないようですがDMR-80Hの使用感とかX-3のダビング速度等使用感を教えて欲しいのです。 殆どがテレビ番組4~5時間の録画です。

  • DVDレコーダーの故障

    先日約七年前に購入したDVDレコーダーが故障しました。 パナソニック製DMR-E95H http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-E95H 【経緯】 一ヶ月ほど前に電源を消した覚えのないのに勝手にレコーダーの電源が落ちていていました なにかの拍子にリモコンのボタンを押してしまい切れたものだと思い電源をいれました するとすんなりと電源は着いて操作も普通にできたのですが 約20秒後また勝手に電源が切れてしまいました なのでもう一回電源をつけると今度は 【SELF CHECK】 と表示されしばらく待つと通常通りに操作でき HDDの中身を確認しました1つも消えることなく正常でしたがまた勝手に消えてしまいました PCでいろいろ調べてみるとレコーダーの中にホコリがたまり熱がこもっていてそうなる場合があると記述があったので 一度カバーをはずして中身を取り外して市販のエアスプレーで掃除しました http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%AC%E3%82%B3%E3%83%A0-AD-ECO... そして電源をつけるとその故障は直ったものの今度はリモコン操作ができなくなってしまいました そのリモコンはテレビは反応してくれるのですがDVDは無反応です さらにDVDレコーダーに直についてるボタンも電源を入れるボタンしか反応しません 【質問要点】 何が原因で故障したと考えられ、どこが故障したと考えられますか? また自分での修理は可能ですか? もう新しいブルーレイレコーダーを購入したのですが壊れたDVDレコーダーのHDDにまだ見ていないビデオがいっぱい入っています それをみる方法はありますか? またどこかに書き写す方法はありますか? 修理に出す場合はパナソニックや家電量販店以外にどこか修理をやってくれるところはありますか? だれか教えてくださいm(_ _)m

  • DVDレコーダが故障したのですが・・・

    DVDレコーダが故障してしまいました。 パナソニックのDMR-E220Hです。 DVDが観ることもできませんし、書き込みもできません。 HDへ録画することはできるのでまだ使っています。 修理に出すと買った方がいいですと言われたんですが なんかもったいなくって・・・ DVDを観るのはプレーヤーがあるのでいいんですが、 録画したものをDVDにダビングしたりしたいんです。 外付けのディスクとかでなんとかなりませんか?

  • DVDレコーダーの故障。

    DVDレコーダーが故障しました。 画面に「フォーマットします」の表示が出たまま動きません。 メーカーに電話してその状態を問い合わせたところ「ハードを認識してないのでは」とのこと。 修理に来てもらった電気店には「録画してたものが全部消える」と言われました。 やっぱり消さずに直すのは難しいのでしょうか。 直接メーカーに見てもらえばうまく直してもらえないか、とかも思っているのですが・・・。 具体的にどういう故障なのかが分からないのですが、似たような経験のある方、お願いします。 使っているのはパナソニックのDIGA(DMR-E100H)です。

専門家に質問してみよう