• ベストアンサー

DVDレコーダーのHDDが故障したとき

今僕は、2004年製のディーガDMR-E85Hを使っていますが、HDDの寿命は5年ということで故障が心配になってきました。まだ、最初は知らなかったのと、めんどくさくてやらなかった、ファイナライズが必要なDVDが200枚ほどあります。今からやろうと思っているのですが忙しいのと、病気で疲れやすいので少ししかできません。そこで質問したいのですが、HDDが故障した場合ファイナライズは、できなくなるのでしょうか。また、何処までの機能が使えなくなるのでしょうか。電源すら入らなくなるのか、それともHDD以外のDVDの再生、録画、電子番組表は使えるのかなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harn
回答No.1

電源は入りますが 起動しません PCと同じですね DVDの再生も番組表も使えません (HDDに起動プログラムが入ってる為) DVDが壊れた場合はDVDのみ使えなくなります ファイナライズはしなくてもパナソニックのレコーダーなら再生は可能です 他社とDVDプレイヤー(パナソニックも含みます)は再生できません

tereya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか起動もできなくなるのですか。ではファイナライズを少しずつがんばりたいと思います。