• ベストアンサー

DVDレコーダーのHDDが故障したとき

今僕は、2004年製のディーガDMR-E85Hを使っていますが、HDDの寿命は5年ということで故障が心配になってきました。まだ、最初は知らなかったのと、めんどくさくてやらなかった、ファイナライズが必要なDVDが200枚ほどあります。今からやろうと思っているのですが忙しいのと、病気で疲れやすいので少ししかできません。そこで質問したいのですが、HDDが故障した場合ファイナライズは、できなくなるのでしょうか。また、何処までの機能が使えなくなるのでしょうか。電源すら入らなくなるのか、それともHDD以外のDVDの再生、録画、電子番組表は使えるのかなど教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • harn
  • ベストアンサー率43% (367/848)
回答No.1

電源は入りますが 起動しません PCと同じですね DVDの再生も番組表も使えません (HDDに起動プログラムが入ってる為) DVDが壊れた場合はDVDのみ使えなくなります ファイナライズはしなくてもパナソニックのレコーダーなら再生は可能です 他社とDVDプレイヤー(パナソニックも含みます)は再生できません

tereya
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですか起動もできなくなるのですか。ではファイナライズを少しずつがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • HDD&DVDレコーダーの故障

    はじめまして。先日HDDに録画したのをDVDにコピーしようとしたらいつものディスクを入れても出来ず、市販のDVDを入れても再生出来ませんでした。そして昨日HDDの再生も出来なくなり新しいのに替える事にしましたが、今のHDDにたまってるのを移せる方法はありますか? パナソニックDIGA(DMR-XP11)です。よろしくお願いします(>_<)

  • DVDレコーダが故障しました。困っています。

    HDD内蔵DVDレコーダが突然故障し、電源が入らなくなりました。(Panasonic DMR-E85H 4年半使用) 以下の点について教えて下さい。 1.録画途中の未ファイナライズDVD-Rが多数あります。これらを他のレコーダやPCでファイナライズする方法はありますか?もしくは何らかの方法で再生しダビングすることは可能ですか? 2.HDD内部のデータを読み出す方法はありますか? 3.レコーダを買換える場合のオススメは?(当方は田舎で現時点では地デジエリア外。現行設備は居間:29インチアナログTV+今回の故障機、寝室:25インチアナログTV+東芝DVDレコーダ)

  • DVDレコーダーの故障

    DVDレコーダー『Panasonic ディーガ DMR-EX150』のリモコンが機能しません。 今までできたテレビ操作ができなくなったり、再生巻き戻しができなくなったり、しています。 たまに勝手に録画がはじまったりします。 本体には再生巻き戻し早送りボタンがないし、買ってまだ2年たたないので困っています。 AV機器に詳しい方よろしくお願いします。

  • 未ファイナライズのDVD-RWを他のレコーダーで再生できますか?

    初歩的な質問なのですが…。 2001年製くらいのシャープのDVDレコーダー(型番はわかりません。HDD録画機能はないもの)でテレビドラマなどを録画・編集し、未ファイナライズ状態のDVD-RWが15枚くらいあります。RWだけでDVD-Rはありません。 上記のDVDレコーダーは2004年くらいに故障してしまったので、その後はやはりシャープのノートパソコンPC-XG50H(XP搭載)でその未ファイナライズDVD-RWを普通に再生してきました。 今回、そろそろシャープのアクオスハイビジョンレコーダーDV-AC82もしくはパナソニックのディーガDVDレコーダーDMR-XP12を購入したいと検討しているのですが、未ファイナライズDVD-RWは上記機種では再生不能でしょうか?ディーガDVDレコーダーの仕様にはファイナライズされていないものは再生できないようなことが書かれているのですが、アクオスのほうにはそういう記述が見当たらないのです。 初心者なので、同じメーカーなら再生できるかも?と思うのですが、 どうなのでしょう? 大変初歩的な質問で恐縮ですが、ご回答いただければ幸甚です。どうぞよろしくお願いします。

  • DVDからHDDにダビングができません。

    ディーガのDMR-E95Hを使用しています。 DVDの整理をしようとして、DVDからHDDにダビングをしようとしたのですが、「一回だけ録画可能な番組を検出しました」というエラーが出て、ダビングができません。 HDDを見てみると×印が出て、「再生できません」というエラーが出て見ることができません。 しかし、ダビングしようとしている番組は地上派で放送された番組ですし、今まで同様の番組を毎週DVDに残しています。 今回ダビングできない番組は最初はHDDで録画し、HDDの残量が足らなくなったため、仮に違うDVDにダビングしたものですので、HDDからDVDに録画はできます。このダビングをしたのはつい最近です。 また、この仮のDVDが壊れているのだろうと思い、念のためこのDVDに録画しておいた違う番組をHDDにダビングしてみるとダビングはちゃんとできました。 何が原因か分からず困っています。どうぞよろしくお願いします。

  • 故障したDVDレコーダーのHDDデータを救出したい

    こんにちは。 10年くらい前に買ったDVDレコーダーが、DVDの読み込みができなくなりました。パナソニックのディーガです。HDDがいっぱいになってきたので、録画した番組をDVDにダビングしようと思ったのですが、DVDを読み込みません。今まで読み込んでいたDVDも読み込まなくなったので、クリーナーを試してみたのですが、やはり読み込めません。サポートにはまだ問い合わせていませんが、古い機種なので、修理は難しいかもしれません。新しいプレイヤーを買うとして、古いプレイヤーのHDDデータをどうにか救出することはできないでしょうか?子どもが録画した番組があり、見られなくなることにすごくがっかりしていまして……。ご回答、どうぞよろしくお願いいたします。

  • DVDデッキを買い替えますが・・・

    今、使っているDVDが不調です。 HDDに録画はできますがHDD→DVDが途中で切れてしまったり ディスクを入れると”オープン”のメッセージが出て再生できません。 寿命かと思われます。 それで、買い換えようと思うのですがそのDVDデッキで録画したものは ファイナライズしないと他デッキでは見れないんですよね。 なので、買い換える前に録画済みのものはファイナライズしておこうと思ったのですが ディスクをいれると「このディスクは再生できません」のメッセージが出てしまい 再生もファイナライズ化も出来なくなってしまいました。 これはもう諦めるしかないのでしょうか? あと当然ですがHDDに残ってる番組も買い換えたら消えてしまいますが買い換えた先のDVDに移すなんて技術ないですよね(これは無理か)。

  • DVD レコーダーの故障?

    先日新しいソニーのDVDレコーダーを買って、DVD-Rにテレビ番組を録画した所、再放送を録画してしまった事に気がついてひとつ消したんです。 そしてファイナライズしたらなんとそのディスクが使えなくなってしまったんです! ファイナライズもOKとなったのに、他のDVDプレーヤーでもこのディスクは再生できませんと出ちゃうんです。PCでも試したけどだめでした。 それからそのDVDはあきらめて、また同じように別のDVD-Rに(もちろん新しい物)いろいろな番組を録画してファイナライズをしようとしたら、ファイナライズできず、画面にファイナライズ失敗と出てOKを押したら今度はDVDレコーダーがフリーズしてしまったんです。 DVDの空ディスクがこういうことを起こすって言う事はありますか?(真新しいDVD-Rのせい?) それともDVDレコーダーが変な風に録画したんでしょうか? ソニーには新しいのと取り替えてもらって、ファイナライズできなかったディスクを入れてファイナライズをしようとしても失敗で、またフリーズしちゃうんです。 こうなるともうそのディスクのせいとしか考えられないんですけど、そういうことってあるんでしょうか????? 長くなりましたがよろしくお願いいたします。

  • 番組を録画したDVDをDVD-Rにダビング…

    私は自宅にHDDやDVDに関する機器が無いので、 トンチンカンな事を言ってるかもしれないですが・・・ 職場で、タイトルになってるような作業を頼まれたんですが。 一般的にファイナライズされていないと、番組録画しているDVDは、 違う機器では再生できないと聞いています。 しかもファイナライズは録画をした機器でないと出来ないとも。 でも、ファイナライズされてしまった番組録画されてるDVDは、 ダビングをする事はできないんですよね? ちなみにHDD・DVDレコーダーなんですが、 パナソニックの DMR-E330H/DMR-E220Hでして、 ダビングの仕方としてはHDDデッキを『L-1』にして、 DVDを再生して、HDDに録画して~それを新たな、 DVD-Rにダビングすると言う手法なんですが・・・ 上記のやり方も合っているのか分からず。 どなたか分かる方がいらっしゃれば。お教え頂きたいです。 宜しくお願い申し上げます。

  • DVDレコーダーのHDDに録画した番組を、2台のTVで見られるようにしたい

    我が家にはDVDレコーダー(ディーガDMR-E95H)が1台、TVが2台(別室)あり、いつもTV番組をたくさんDVDレコーダーのHDDに録画して、見たら消去という風にしています。 別室のもう1台のTVでも、HDDに録画した番組を見られたら便利なのにな、と思うのですが、そのようなことは可能でしょうか? 同時でなくて構いません。どちらか好きな方のテレビで、いつでもすぐにHDDに録画した番組を見られるようにしたいのです。 (いちいち出力コードを見たい方のTVに繋ぎかえるのはさすがに面倒なので…) もちろんリモコンの操作は本体に届かないとできないと思いますが、それでもいいです。 幸い2台のTVはそんなに離れてはいないので、コードは十分届く範囲です。 どなたかご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。