• ベストアンサー

DVDレコーダーのHDDに録画した番組を、2台のTVで見られるようにしたい

我が家にはDVDレコーダー(ディーガDMR-E95H)が1台、TVが2台(別室)あり、いつもTV番組をたくさんDVDレコーダーのHDDに録画して、見たら消去という風にしています。 別室のもう1台のTVでも、HDDに録画した番組を見られたら便利なのにな、と思うのですが、そのようなことは可能でしょうか? 同時でなくて構いません。どちらか好きな方のテレビで、いつでもすぐにHDDに録画した番組を見られるようにしたいのです。 (いちいち出力コードを見たい方のTVに繋ぎかえるのはさすがに面倒なので…) もちろんリモコンの操作は本体に届かないとできないと思いますが、それでもいいです。 幸い2台のTVはそんなに離れてはいないので、コードは十分届く範囲です。 どなたかご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mackid
回答No.2

DMR-E95Hは出力が2つあると思いますから、テレビ以外に接続していないのであれば1つ空いているはずです。そこからケーブルを伸ばせばいいのでは? うちでも15mぐらいのケーブルで接続していますが普通に見られますよ。

asamikan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 おっしゃるように、デッキを見てみたら出力がもうひとつありました! そこから普通にケーブルをつなげば、もう一方のテレビでも見られるのですね! 早速ケーブルを買ってこようと思います。 ご回答ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (3)

• noro6857
回答No.4

もし出力端子が1つしかない場合はAV切替器というものが4~5000円で販売されているのでそれを利用して交互に受像する手もあります。(この場合は同時には見れませんが) 他に出力を増やすことのできる分配器(マスプロ)や無線で飛ばすことができる映像トランスミッターなども利用可能かと思います。

asamikan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 他の方法もアドバイスくださってありがとうございます。 今後の参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• ame-sanc
回答No.3

分岐の仕方は#1さんの回答でいいかと思いますが、 それ以前にレコーダー側には出力端子が2つありませんか?(別にS映像出力も2つある) http://prodb.matsushita.co.jp/product/spec.do?pg=06&hb=DMR-E95H だとすると、出力1を一方のTVに接続、出力2をもう一方のTVに接続すれば 両方のTV共にレコーダーの映像が見れます。 一方がふさがっているのなら、#1さんの回答が有効です。

asamikan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 おっしゃるように、出力端子がもう一つありました! そこから普通に繋げば見られるのですね。 もっと早く気付けばよかったです…(^^; ご回答ありがとうございました。

• alpha123
回答No.1

距離がなければ映像信号(黄色)や音声信号(赤白)はケーブル(コード)だけで分岐できます。 家電量販店で売っている一方が1つ、他方が2つのケーブル使うだけです。規格の能書きにこだわる人はインピーダンスがどうこうというが、例えばコンポーネント3端子信号(緑青赤)は標準ではコンポーネントケーブル使うが(信号の中身はD端子(紫)と同じ)黄色赤白の3本ケーブル(黄色は50Ω、本来は映像ケーブル3本使うが赤白は70Ω)使っても映ります。 これはS端子(黒色)2分岐だが、ビデオ信号(黄色)2分岐もある。 http://www.rakuten.co.jp/f-fact/924753/947587/969338/ こういうケーブルとデジタルチューナーとDVD録画機(HDDなしは9800円)使えばDVD-RW/Rを2枚同時に録画できます。 2000円前後からセレクタ(入力2出力1)あるが、両方のボタン同時に押し逆に使っても(出力とあるところにビデオからの信号入力する)2分岐できます。インピーダンスといえば規格から外れるがテレビや録画機はそのくらい追従します(^^)

asamikan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてすみません。 分岐できるケーブルがあるのですね。 また、2枚同時録画というのも興味深いです。 ご回答ありがとうございました。