• 締切済み

網膜母斑のレーザー治療なさった方いらっしゃいますか?

9歳の息子です。4,5歳の頃から瞳のすぐ脇に赤茶っぽい血の塊のようなものがこびりついているかのように見えるものがあります。おそらく網膜母斑といわれるものだと思うのですがはっきりとはわかりません。痛くもなく見え方も普通なのですが、学校で友達に「気持ち悪い」と言われるらしく、本人がとても気にしています。最初にできた頃に行った眼科で「問題ありません」と言われたのですが、子供の気持ちを考えるとできることなら何とかしてあげたいと思っています。以前レーザーで除去もできるといううわさを聞いたのですがそういう治療をされた方いらっしゃいますか?除去の方法、安全性、リスクなどどんなことでもかまいませんので教えてください。また健康保険が利かないとしたら代替の治療費もお分かりでしたら教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

回答No.1

網膜母斑については分からないのですが、現在1才の娘が異所性蒙古斑のレーザー治療を受けています。扁平母斑(茶あざ)というものも背中の広範囲にあるのですが、こちらの方は効果が期待できないとのことで、治療は断念しています。  娘の異所性蒙古斑の場合は肩、腕、背中など広範囲にあるため、2泊3日での全身麻酔でのレーザー照射になります(暴れると危険なため)。最初の照射入院の時の同室の方に、眉毛の上あたりに500円玉大の赤いあざのある女の子7ヶ月のお母さんがいらっしゃいました。彼女の場合は、「次回の照射は顔を固定してレーザーを当ててもよいので、麻酔は必要ないでしょう」との診断を受けたそうです。照射が小さい範囲で、子供がそれに耐えられる年齢であれば、レーザー治療は日帰りが可能です。レーザーをあてた箇所はやけどのような黒いかさぶた状態になり、1、2週間ほどでそれがはがれてきれいになりました。照射は最低3ヶ月あけるとのことです。1度ではとれないので、何度も照射することになっています。  娘の場合は、国立の大学病院の形成外科での治療をしており、保険も適用されています。  息子さんのあざがどのような種類で、治療可能なものか、また保険が適用できるかどうかは、診断しだいになると思いますので、まずは診察を受けてみてはいかがでしょうか。

rikuasu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ただ息子のは眼球にできていていわゆるあざという感じではないのですが。とりあえず町の眼科に言ってみようと思います。 ありがとうございました。