• 締切済み

現代文、助けてください・・・!!

arai-guma6262の回答

回答No.5

8年前に受験生だったものです。 センターでは国語、日本史、生物で点稼ぎしてました。 現国の基本は本文と設問をしっかり読むことなので、とくに本文は接続詞や 話の転換部分等に気をつけて読み進めてました。 私は予備校・参考書を使わず、学校のテキスト・教材中心で受験勉強してましたが、 本文が線で黒くなるくらい演習問題では読み込みました。 センター試験のメリットは、「解答が必ず選択肢のなかにある」ということです。 こつさえつかめば満点が取れるものです。(過去問で2度満点取りました) まだ時間はありますから、焦らず着実に読解力をつけてください。 頑張ってください!!